フロリダ Florida   1992年7月


1.ケネディー宇宙センター
2.ディズニーワールド
3.ユニバーサルスタジオ
4.ドーサン



1.ケネディー宇宙センター Kennedy Space Center

スペースシャトル計画が終了してしばらくなりますが、日本人宇宙飛行士を乗せて打ち上げられたり、発射直後に爆発事故があったり、、、スペースシャトル関連でケネディー宇宙センターが映る度に、1992年7月に行った時のことを思い出します

この時はフロリダのオーランドに滞在し、レンタカーで大西洋に面したケネディ宇宙センターまで行きました
何もない草原を2時間ほど走ると海が見えてきた。生まれて初めて見る大西洋にちょっと感動

入場する前の駐車場付近から、スペースシャトル、月面着陸船、いろいろなロケットの原寸大模型がさりげなく展示してある

入場券を買ってゲートをくぐると、とにかくだだっ広い敷地に、発射台や、いろいろな建物が点在。バスに乗って見学コースへ。日本人は私たちだけ

最初はアポロ計画の頃使っていたという管制センター。あとで映画「アポロ13」(1995年)を見た時思ったんだけど、撮影はここを使ったに違いない(^^)v

敷地内の沼にはさりげなくワニが泳いでいた

遠くに見える大きな工場のような白い建物には、組立て調整中のシャトルがあった。あれがこの年の9月に日本人宇宙飛行士の毛利衛さんを乗せて飛ぶやつらしい
手前はそこから発射台まで運ぶキャタピラ付きの巨大なステージ

そしていつもTVで見る発射台など、スケールの大きさと、見た事もないシーンの連続に興奮しまくり

これも原寸大模型のサターン5型ロケットが横たわってました。でかい(@_@)

英語の案内はイマイチよくわからなかったけど、気持ちは伝わりました(^_^)v

2005年9月、爆発事故から2年半ぶり再開の打ち上げの時は、ライブ映像にかぶりつきで、「あっ、あそこだ」なんて興奮して見てました

最後はお約束のお土産コーナー。宇宙食のアイスクリームなんてのを買いました。白く乾燥したスナック菓子みたいな物だけど、味は確かにアイスクリームでした。気持ちはじゅーぶん伝わったよ(^_^)


2.ディズニーワールド Walt Disney World

ディズニーランドとは違って、乗り物などのアトラクションは無く、世界各国の街並みや自然を再現したものが展示してある

後ろの丸い物体は「宇宙船地球号」というオブジェ

カナダ館を通って、ここはイギリス館

映画の世界にいるような感じ(^^)v

ディズニーだからグーフィーも普通にいるんだ(^O^) 絡んでみました(^^)v

フランス館を通って、「こんにちは」ののぼりがある日本館

中国館やアメリカ館、、、その他いろいろたくさん歩いた~(^O^)/

ドイツ館で音楽とディナー。ザワークラウト初体験(+_+)

でもこの時のノリノリ感とビールの味が忘れられず、その後仙台でのオクトーバーフェストの常連になったのでした

そして22時から花火大会\(^o^)/

とにかく大玉をこれでもかとばかりに上げる花火は圧巻\(^o^)/
タマヤー\(^o^)/ どころではない(@_@)


3.ユニバーサルスタジオ・フロリダ Universal Studios Florida

まだユニバーサルスタジオ・ジャパンが無い頃、あの素晴らしい映画のシーンを体験できるということでワクワクドキドキ

アメリカ風の街並みが連なっていて、歩いてるだけで楽しい

こんな映画のワンシーンもあったか(^^)v

1時間越えのアトラクション入場待ちも、並んでる人たちがノリノリで楽しい(^O^)/

ET館は最後のシーンで涙 (T_T) Good Bye ET (T_T)/~~~

バックトゥザフューチャー館では、椅子を揺らされまくりの迫力のアトラクション(^O^)/
しかしこれでYuは乗り物酔いになり、その後の見学を断念したのでした(-_-;)


4.ドーサン Dothan

このアメリカ行きは、ソニーのドーサン工場(磁気テープやプリントメディアを製造するアラバマ州の工場、2010年9月に閉鎖)に派遣されていた友人の兄Sさんを頼って、3カップルで決行したものです

海外旅行と言えば1990年に仙台発ツアーでグアムに行っただけという頃で、ドーサン在住のSさんから送られてきた航空券のみを頼りにワクワクドキドキ

ノースウエスト航空にて夕方16時過ぎに成田を出発、翌朝サンフランシスコ San Francisco に到着
初めて太平洋横断し、アメリカ本土の土を踏んだと大興奮

次の乗換え地点メンフィス Memphis 行きのゲート。昼過ぎに出発

またまた興奮しながらロッキー山脈を超え、夕方メンフィス着

更に乗り換えドーサンに到着したのは22時過ぎ。20時間余の旅でした

その後レンタカーを使ってアメリカ大陸縦走。フロリダのディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、ケネディ宇宙センターなど観光したのでした