ニュージーランド New Zealand   1996年1月

1.クライストチャーチ

1.クライストチャーチ

2011年2月22日、クライストチャーチで地震発生。その映像を見てショックでした

私たちは1996年1月に訪れていて、これは大聖堂の前で撮影したもの

ちょうどYuの帽子から上の塔の部分が崩れてすっかりなくなっていました。あのきれいな街並みもすっかり無残な姿に、、、

未だに多数の行方不明者がいるということですが、一人でも多くの人が無事に発見されることを祈るばかりです

NZ=ニュージーランドは1994年と1996年に2回訪れています。まだダイビングを始める前で、観光&ゴルフツアー

1994年はオークランド在住の友人を訪ねて、ロトルアまで足を延ばし、すっかりNZの良さにはまりました

で、1996年はゴルフバッグを担いで行き、オークランド、ロトルア(北島)、そしてクライストチャーチ(南島)で1日おきにゴルフと観光を繰り返してました

当時からNZは日本人観光客が多く、ホームスティや語学留学、ワーホリなどで若い人たちがたくさんいました
ホントにどこに行ってもきれいな街並みだし、人々も親切に受け入れてくれるし、また何度も行きたいと思っていたのでした。老後に移住してもいいよね、なんて話していたくらいです

が、1997年にダイビングにはまって以降は残念ながら行ってません

モルディブのダイビングで知り合ったTさん夫妻が、地震が発生した当時ロトルアでロッジを経営していたのですが、「まさかたまたまクライストチャーチに行ってないですよね」とメールしたら、インチョン(韓国)にいるとのこと。「ロトルアとクライストチャーチは全然離れてるのに、消息を尋ねるようなメールがたくさん来て閉口しました」という返事が来ました

この地震はクライストチャーチというかなり狭い範囲の被害で、NZの他の観光地は全く問題ないようでした

私たちもまたあらためて行きたいな~と、思いを馳せているのでした(^O^)/