石 垣 島  2019年8月

1.石垣島 ファンダイビング
2.台風9号直撃でグダグダ そしてグルメ


2023年 石垣島ダイビングへ
2022年 石垣島ダイビングへ
2020年 石垣島ダイビングへ
2018年 石垣島ダイビングへ
2016年 石垣島ダイビングへ
2013年 石垣島ダイビングへ


2.台風19号直撃でグダグダ

陸1日目

朝6時、緊急エリアメール「石垣市全域避難準備」で叩き起こされました(>_<)
まだ何事もないですが、、、(^^;

予定通り今日から海はクローズ。ということで、石垣市内をブラブラ。

あまり知られていない仙台市出身の偉人、石垣島の気象観測などに生涯を捧げた「岩崎卓爾(いわさきたくじ)」さんの胸像を見るために、石垣島地方気象台へ。
仙台に所縁のある人はWikipedia必見です。

波はまだ静かに見えますが、風は強く、Chiの帽子が飛ばされそう(>_<)
サザンゲートブリッジをバックに、誰もいない港

この左側には、船がみな陸揚げされ、しっかりロープで繋いでありました。
台風に備えて、すでに準備万端。
megloop のボートも別の場所で陸揚げ作業をしているようでした

また石垣島出身の法学者で沖縄返還にも尽力された「大濱信泉(おおはまのぶもと)」さんの記念館もあったので、ちょっと覗いてみました

ウチらのホテル、ルートイングランディア石垣・東館。庭の樹木が大きく揺れていました

夕食後もウロウロ。「730記念碑」なるものを発見

1978年7月30日、その6年前に本土復帰していた沖縄の交通方法が、車右側から車左側に変わった記念日だそうです

石垣島5回目となりますが、台風のおかげで?いろいろな場所を訪問できて満足です


陸2日目

朝起きると、部屋の前の外階段に通じる非常口は、しっかり目張りされてました

フロントには台風情報が

ホテル向かいのファミマもしっかり台風対策がなされていて

しっかり休業していました。本土では休業すると本部から怒られる?

ますます風が強くなってきました

暴風域に入ってきて午後からは外出できず。

ホテルの部屋でWOWOWが観れたので、全仏オープン決勝(録画)を堪能。ジョコビッチ vs フェデラーの5時間に亘る熱戦は、結果が判っているとはいえ、マジで面白かった。

昼からは、あらかじめ買っておいたコンビニ食品でお腹を満たしました。ホテルでもご飯とレトルトカレーを無料で提供してました。

風雨が強まって来るのが音でも感じられます。停電しないのを祈るのみ



陸3日目

ゴーゴー(風)バチバチ(雨)ガサガサ(樹木)の音が一晩中凄かった「大型で猛烈な(925hPa)」台風9号。朝になってやっと暴風域は過ぎたようです。
まだ外には出れませんがホテルの中は快適(^^)v

朝から生放送でテニス、ロジャーズ・カップの大坂なおみ vs セリーナ・ウィ リアムズをノートパソコンからDAZN観戦。期待していたのに、あっという間に終わってしまいザンネン(>_<)
続いて観たウインブルドン優勝のシモナ・ハレプを破ったマリエ・ボウズコバっ て誰??

夕方には風も弱まってきたので、夕食からは外で(^O^)/


陸4日目

WOWOWでやっていた、夏と言えばTUBEのライブを観ながら荷物整理。
その後は宇宙戦艦ヤマト2199総集編を延々とやっていた。

台風一過の石垣市街を最後のブラブラ~

台風9号は結果的に大した事はなかったですが、結局4日間グダグダでした(^^;


そしてまとめてグルメ

台風9号でホテル缶詰された時を除いて、いろいろ美味しい物を堪能しました(^O^)/

到着してすぐいつもの店へ。石垣の味「居酒屋錦」は地元客でいつも賑わってます(^^)v

ちょっと贅沢した石垣牛の炭火焼肉「わたなべ」はマジでほっぺが落ちる(^o^)

もちろんどの店でも「とりあえずオリオンビール」はてっぱん!

そして「塩屋(まーすや)」の雪塩ソフトもてっぱん!

メグループの皆さんと行った「石垣島MARUYAKI」は焼き物最高!

陸でのランチは「夢乃屋」で八重山そば

台風通過後に行った、前から気になっていた「居酒屋ゆくい」も石垣ならではの料理が楽しめました(^^)v

最終日のランチは、街ブラして発見した「島料理あちまゆん」の「牛そば」は八重山そばの牛モツ煮込み味

そしてコチラでお勧めの石垣島おでん@@ えっ、夏におでん@@ 

トロトロになった大きなてびちが入っていて、とても美味しかったです(^O^)

美味しいの食べて、台風でゴロゴロして、しっかり体重増えた(-_-;)

NEXT