奄 美 大 島  2023年10月

1.奄美大島 ファンダイビング
2.奄美大島いろいろ






1.奄美大島 ファンダイビング

奄美大島への訪問は3回目ですが、過去2回は3月末と12月初めだったので、ダイビングをするのは今回が初めて

ダイビングショップは石垣島の megloop さんの紹介で ネバーランド

北風が強くボートが出せないということで、初日は龍郷町の湾内でビーチダイビング
そういえばビーチエントリーは13年ぶり(^^;

ダイビングポイントなどの地図です

①奄美空港 ②伝泊奄美ホテル(今回滞在ホテル) ③ネバーランド ④黄瀬漁港
⑤倉崎海岸南 ⑥ピアテグリ ⑦リラックスガーデン ⑧オアシス


1日目の1本目

⑤倉崎海岸の南側

ここからエントリー

白化したイソギンチャクにクマノミが群れてました

砂に埋まって同化しているウミウシ、チドリミドリガイ

イソギンチャクモエビ

ムカデミノウミウシ

ヤリカタギyg

キイロサンゴハゼ

イシガキカエルウオ

あっちこっちにクマノミ天国があり、見ていて飽きない

潜水時間47分 最大深度4m 透明度12m 水温26℃

1日目の2本目

⑥西へひと山超えて反対側のビーチ、ピアテグリ

ここからエントリー

奄美ではこの辺りにしかいないダンダラスズメダイ

シリキルリスズメダイの群れにイッテンチョウチョウウオyg

トノサマダイyg

ネオンテンジクダイの群れ

イトヒキテンジクダイの群れ

ヤライイシモチも群れてました

小さなテンジクダイ系の魚ばかり見てたら、もわっと大きなのが(@_@)
ハナミノカサゴがいました

オヨギイソハゼとアカメハゼが一緒に群れる中に1匹のクレナイニセスズメ

キレイだけど無視されるらしいキンセンハゼ

潜水時間48分 最大深度8m 透明度5m 水温26℃

EXIT~

この後こんな階段を上って来ました

そしてこんな所で片付け~

久々のビーチダイビング、EXITまで含めて楽しかった\(^o^)/

大原さん、お世話様でした


2日目の1本目

今日は何とかボートが出せるということで、④黄瀬漁港から出港\(^o^)/

⑦リラックスガーデン

早速セジロクマノミやクマノミが群れていてリラックス(^^)v

ヒメゴンベとヒトスジギンポは何を睨んでるのか

ちょこまか動くタテジマキンチャクダイygをやっと真横から捉えました

紫のカイメンの穴に何やら潜んでいる

カンザシヤドカリ、しっかり眼が見えた

スカシテンジクダイの群れに突っ込みました

サラサエビの近くには

卵を抱えたベンテンコモンエビがいました

セジロノドグロベラ

砂に潜っているトカゲゴチ

葉っぱ?枝?動いてる?

ヨウジウオでした

潜水時間50分 最大深度11m 透明度20m 水温26℃


2日目の2本目

ちょっと移動して⑧オアシス

アライソコケギンポ

クマノミygがちょこまかと動き回ってました

エリグロギンポ

あまり隠れていないカクレクマノミ

イソギンチャクをベッドにしてました

じっくり眺めてました

群れてます

シマキンチャクフグ

微動だにしないオニダルマオコゼ

潜水時間49分 最大深度7m 透明度15m 水温26℃


奄美の海を初体験でしたが、マクロ三昧、のんびり、ゆったり、素晴らしい\(^o^)/

オーナーの古田さんはじめスタッフの皆さん、大変ありがとうございました
またよろしくお願いします

NEXT