奄 美 大 島  2023年10月

1.奄美大島 ファンダイビング
2.奄美大島いろいろ

過去2回の奄美は天気がイマイチだったのですが、今回は連日晴天に恵まれたので絶景スポットを再訪問しました
さらにまだ海の季節なのでSUPもやるぞ~(^O^)/

そしていろいろ食べ歩いた美味しいものをUPします

空港到着後、車で10分ほど南下して、翌日のSUP予約のためにKAZBOを訪問
この辺りの海でSUPするんだなとワクワク

ところがSUP当日、風が強くて流されるということで、龍郷湾の久場まで車移動

見た感じ波もなく簡単に行けそう

っと、実際に漕ぎ出したら山からの風ですぐに流される~(>_<)

またしても Sitting Puddle Board (^_^;
でもここなら流されても対岸に行きつく感じなので安心(^^)v

途中でシュノーケルとマスクを着けて海中に顔を突っ込んでみたけど、透明度悪くほとんど魚は見えず
そうこうしているうちにどんどん流される~

腕が疲れたけど、1時間余りたっぷり楽しみました

2日間ダイビングを楽しんだ後、3年ぶりに奄美大島最北端、笠利崎灯台へ

ここから見上げると結構登らなきゃいけないように見えるけど

階段があるので楽チン、5分ほどで登りました

灯台が最北端にあるということは、、、西側が東シナ海\(^o^)/

東側が太平洋\(^o^)/
海上に線は引いてません

灯台の左側が東シナ海

灯台の右側は太平洋

灯台駐車場の隣にある浦島太郎と「夢をかなえるカメさん」は健在でした

そこから10分ほど南下してあやまる岬展望台
青空期待してたのに雲が多くなってきた(~_~;)

コチラはあやまる岬観光公園
海水プールもあるようです

みしょらんcafeでソフトクリーム

ランチは元祖鶏飯の店「みなとや」
11時過ぎに行ったのですぐ入れましたが、次々とお客がやって来て並んでました

でも1500円はちょっと高過ぎるんじゃないの(>_<)

その向かいにある居酒屋「むさしや」
奄美名物など気軽に飲食できて、ホテルから車で2分の所にあり、6泊中3回のディナーでお世話になりました

3年前に結婚して移住したKちゃんYくん夫妻が、見た目そのまま kiiroihako という英語そろばん、ギター教室を開設したということで訪問しました\(^o^)/

翌日ビッグツーでお土産を購入した後、ランチは行列のできる店、島とうふ屋「高野」
11時に到着したのに並んでる(@_@)
ギリギリ最後のテーブル席確保(^^)v

1000円ほどで美味しい豆腐料理が満喫できて最高(^o^)
それにしても湯豆腐食べ放題はヤバい
美味し過ぎておかわりしたかったけど自重(>_<)

そこから車で15分ほど、みんなが一度は行ってるらしいけど、ウチらはまだ行ってない絶景スポット「2つの海が見える丘」へ

奄美大島の一番細い部分が一望でき、写真左側は東シナ海、右側が太平洋、ハートロックがある辺り

太平洋側へ下りてきて、コチラも一度は行ってみた方がいいと勧められた「原ハブ屋」

所狭しと生きてるハブが並んでます

「ハブと愛まショー」を観るために来たのです

この道50年という面白いおっさんが生きてるハブを操り、ハブの怖さを解説したり、楽しいショーを見せてくれました

暗くして、生きてるハブを捕獲するシーンも

ハブの骨から作ったイアリングなどハブの小物がたくさん

思わず通り過ぎて、探してしまった 伝泊奄美ホテル
1階はショップとワークスペース、2階がホテルの部屋

写真左側がメイン車道で、車が並んでいる右隅が入口

ここを入るとフロント
19時以降は無人で施錠されるということで、ここの入口の鍵も渡されました

スーパーマーケットをリノベしたということで、建築家であるオーナーのデザイナーズホテルという感じでした

普通サイズのダブルベッドはちょっと狭かったな~

それに防音がイマイチで、最終日には離れた部屋で騒いでるおねーちゃんたちの声が天井からガンガン聞こえてきました(-_-;)

バスルームはシャワーのみ

右側の白い部分は洗面台ですが、蛇口が低くポットに水を汲むのに苦労しました(-_-;)

2階に部屋が10室あり、一番突き当りがウチらの部屋

廊下には共用の歓談スペースがあり、隣の居酒屋で知り合ったアメリカ人ツーリストLunaちゃんと、Google翻訳を駆使しながら2時間ほど話すことができました(^o^)
一人で1か月ほどあちこち旅行するそうです
また部屋のテーブルが狭いので、ここでログ書きや読書などができて重宝しました

ここがホテルの隣にある居酒屋「カジュマルの樹の下で」

ここも奄美名物など気軽に飲食できて、6泊中3回のディナーでお世話になりました
もちろん顔と名前も覚えてもらいました

3年前も来ました黒糖焼酎の製造所「浜千鳥館」

今回は奄美大島酒造の工場見学ができるようです

お~、たくさんの樽からもろみの歌が聞こえてきそう

蒸留されたタンクには濃い~焼酎が詰まってるんだな~

コチラは2年以上ねかせておくオーク樽
美味しそう~

一升瓶の梱包作業が流れるように行われてました

そしてお待ちかねの試飲コーナー
店のおねーさんと語らいながら、並んでる10数本を順にしっかりいただきました\(^o^)/

もちろん4本買いましたよ(^^)v

空港に向かう途中、天気が良いので奄美パークの展望台へ
EVがあり、無料で上れるんですよ(^^)v

3年前に来た時は雨だったな~

奄美空港から離陸する飛行機がしっかり見えました
やっぱし青空が必要だね~

以前来た時は気付かなかった空港1階にある奄美パールの店
奄美にしかいないというゴールドに輝く貝殻から採れたゴールドなパールを初めて見ました