石 垣 島 2013年8月

1.石垣島 ファンダイビング
2.石垣島1周ドライブ


2023年 石垣島ダイビングへ
2022年 石垣島ダイビングへ
2020年 石垣島ダイビングへ
2019年 石垣島ダイビングへ
2018年 石垣島ダイビングへ
2016年 石垣島ダイビングへ


2.石垣島1周ドライブ

昨年の宮古島、一昨年の久米島が台風のおかげで出発日が遅れていたので今年も心配していましたが、ホントに驚くほど予定通り新石垣空港に到着。

17時過ぎなのに33℃で蒸し暑い(^_^;) 空港からホテルの無料シャトルバスで、ルートイン・グランティア石垣へ30分ほどで到着。

翌日から2日間ダイビング。そしてまだ陸上観光をしたことがないのでレンタカーで島1周ドライブ。また2日間ダイビングという日程でした。

毎日の食事処と、1周ドライブの様子を写真でお楽しみください。

4月にオープンしたばかりの新石垣空港。すげ~、新しい~、きれい~、広い~、素晴らしい~\(^o^)/

ホテルグランディア石垣。5分も歩くと繁華街。向いにコンビニもあって便利です

とりあえずホテルの近くの「わが家」で夕食。タイムサービスで20時までオリオンビール(発泡酒)200円でした

2日目の夕食は「一魚一会」 海鮮サラダに刺身がたっぷり。刺身盛り合わせもミーバイやアオブダイなどたっぷり。ゴーヤチャンプルもゴーヤたっぷり

3日目はダイビングサービスでアルバイトをしていた大学生N君の送別会を兼ねて「豊年満作」で宴会

2日間一緒に潜ったT君、Mちゃんのカップルから、「バンダナに自己主張があっていいですね」と言われて喜んでるYuでした
T君は「ベガルタのバンダナですよね」とすぐ分かってもらえました

19時から23時まで4時間大いに盛り上がりました(^o^)/

さて宴会の翌日はレンタカーを借りて東方面へ向かい、白保海岸へ(一番上のパノラマ写真)

誰もいない海♪ 左(北側)から右(南側)までぐるりと続く白い砂浜

ここを埋め立てて新空港を造ろうとしていたなんて、絶対ありえない<`ヘ´> そりゃー新空港ができて便利になったけど、ここじゃなくてホントに良かった

でもとにかく暑い、気温は35℃(^_^;) 車に戻ると車内は熱い(>_<)

感動した白保海岸から一路北へ。観光地らしき所は何もありません。時折すれ違う車はレンタカーの「わ」ナンバー
前を行く草を積んだ黄色ナンバーの軽トラックは、ウチらが追い付くと道を譲ってくれる

島の真ん中辺りのくびれた部分にある玉取崎展望台から、更に北側の海岸線を見下ろす
右手(東側)の海は太平洋、陸を挟んで左手(西側)の海は東シナ海

白いハイビスカスが風に揺れていました

「パイン200円」 冷えた生パイナップルが串に刺して売られていました。売り子の陽気なオッチャン(意外に若いかも)が三線で沖縄民謡など弾いてました

更に北に向かう途中、「海へ抜ける。日本でも珍しい!サビチ鍾乳洞→」という看板を発見

入場料700円。ちょっと立ち寄ってみました

それほど大きくない内部。まあそれなりに鍾乳石がぶら下がってます

っと、もうこれで終わり!?

きれいな砂浜の海へ抜けました(^o^)

涼しくてとてもいい感じ。完全にプライベートビーチです

北端へ向けさらに北上。道の両側にはさとうきび畑が「ざわわ」

石垣島最北端の平久保埼灯台に到着。ここまで約3時間。駐車場にはレンタカーがたくさん止まってました

右手(東側)に広がる太平洋

左手(西側)に広がる東シナ海

灯台の真北にあり、二つの海を隔てる「大地離」という島

北端制覇して目的達成し、同じ道を一路南へ
ちょうどお昼だし、一番最初に見つけた沖縄そばの店「かーら家」へ。古民家を再生した建物でした

帰りは西海岸へ抜けて更に南下。「米原辺りの道路沿いに海の見えるカフェがたくさんありますよ」とひろみちゃんに聞いていたので、そこを目指しました

「おっ、ここら辺か」と車を止めると「水・木定休日」の看板(>_<) え~、みな休みジャン、と諦めながら進んで行ったら、やっと営業中のカフェ Laguna を発見。1ヶ所だけ空いていた駐車場に止めて店内へ
ほぼ満席@@ 店員は夫婦2人だけ? 10分ぐらい座っていても全く声も掛けてもらえないので、こりゃダメだ、と次の店へ

結局川平湾入り口辺りまで南下して 川平ファームCoccala というフルーツジュースの店へ。パッションフルーツ100%のスムージーが美味しかった(^^)v 身体の隅々まで果汁が染み渡った気分 by Chi

これが川平湾。お~、よくパンフレットなどで見る景色だ(^o^)/

続いて島の最西端「御神崎」灯台へ。ここは夕日スポットということですが、昼間はほとんど観光客がいませんでした

初日に潜ったのはここだ! 今日もダイビングボートが数隻

東回りで北上し戻って来て西端までという目的を達したので、戻りますか?(^o^)/ それにしても暑い(^_^;)

更に南下すると「唐人墓」 ここは30年前の新婚旅行の際にタクシーで立ち寄った所。ということはもうすぐ市街地です

ここも30年前に来ました「具志堅用高の家」 そういえば最近修理中とかってTVで言ってたな(^_^;)

夕食までまだ時間があるので、ホテルから20分の所にあるバンナ岳へ
市街地と海と竹富島が一望できました。夕日を観るにはいいかも

今日はちょっと気張って石垣牛の店へ。ホテル日航八重山にある「炭火焼肉 畑人 はるさ~」

石垣牛特上ロースは最高においしかったー(^o^)/ 写真を撮る暇もなくあっという間にペロリ(^_^)v
島野菜や旬の野菜が食べ放題なので、美味しいくてお腹いっぱい食べました(^_^;)

さあ、車を返しに行きますか(^o^)/

石垣島5日目。石垣島に着いてから毎日食べていた雪塩ソフトではなくて、今日はコチラ「北キツネの大好物」

夕食はホテル近くの「琉球の爺」 石垣の塩で食べる寿司が美味しかった

最終日はダイビング2本終了後、Chiが3年以上ぶりにうっ血と痛みが発生。痛みが引くまで3時間ほどホテルで休息。そして最後の夕食は「海人居酒屋 源 GEN」 寿司も美味しかった

それにしてもきれいで広くなった新石垣空港。最後まで快適でした(^o^)/


NEXT