石 垣 島  2016年8月

1.石垣島 ファンダイビング
2.竹富島日帰りツアー


2023年 石垣島ダイビングへ
2022年 石垣島ダイビングへ
2020年 石垣島ダイビングへ
2019年 石垣島ダイビングへ
2018年 石垣島ダイビングへ
2013年 石垣島ダイビングへ


2.竹富島日帰りツアー

ダイビング中休みの日、新婚旅行以来33年ぶりに竹富島に渡りました(^o^)/

33年前に宿泊した民宿「大浜荘」を訪ねたら、中から出てきたのは当時お世話になったおばさんの娘さん! 33年前の写真を懐かしそうに見てもらいました(^o^)
おばさんはデイサービスに行ってて不在でしたが、お元気だということ。ちょっと立ち寄っただけなのに、娘さんもとても感激してくれて素敵なひと時でした。

33年前は4月だったこともあり?観光客も少なく、のんびりした離島そのものだった記憶でしたが、今回はどこに行っても人、人、人、、、日陰でさえ36℃の気温もあり、がおってしまって、それほどのんびりすることもなく退散して来ました(^_^;) 真夏じゃない時期に再訪したいな?(^o^)/

竹富島へは石垣島離島ターミナルから高速船で10分ほど

往復乗船券とレンタサイクルがセットになった割安チケット2,160円をホテルで前日に購入して、9時30分の便へ

離島ターミナルの待合室

この船に乗ります

あっという間に竹富島へ

ほぼ満員の乗客が降りて、、、私たちは一目散にレンタル自転車屋さんのバスへ

竹富観光センターで自転車を借りて、かごに地図を置いて

Go (^o^)/

っと、暑いのでまずは水分?補給。Chi はかき氷ぜんざい、Yu はビール(^o^)/

竹富島で一番高い「なごみの塔」ですが、たくさん並んでいたので昇るのは断念

充電したし、さあ海へ行くぞー(^o^)/ 33年前の道路は砂利道だったな~

コンドイ浜\(^o^)/ 左手には西表島が見える

こちらは隣のカイジ浜。星砂が拾えるということでみんな探してましたが、、、

暑いし、早めのランチはどこかな?、と探していたら、おっ、おしゃれなレストラン発見!
「ヴィラたけとみ 別邸」

冷製パスタ・カッペリーニケッカソース・サラダ仕立て(上) クルマエビのトマトソーススパゲッティ(下)

クロアゲハ発見!

ここが33年前に宿泊した「大浜荘」 後ろの2階建ての1階に泊まったはず。懐かし~

隣の郵便局もすっかり新しくなってました

道端にブーゲンビリアがたくさん咲いてました

「火番の盛」というクスク(城跡)

のどが渇くの早いな~(^_^;)

日陰なのに36℃(@_@;)

「これこれ、これが食べたかったの」 by Chi

水牛が汗だくで引っ張ってました。33年前には乗ったっけな~

滞在5時間で、ひととおり竹富島観光できました。それにしても暑かったな~



今回の石垣島での食事をメモしておきます

到着日は雨ということで、宿泊したホテル、ルートイングランディアのすぐ近くで、3年前も利用していた「琉球の爺」

ここは’01年にKさん夫妻と来たことがある石垣牛の店「パポイヤ」

伊勢エビと石垣牛のステーキは美味過ぎる(^o^)/

「塩屋(マースヤ)」での雪塩ソフトは絶対食べなきゃ by Chi (^_^)v

「錦」

「なかゆくい」

「円陣(えんじん)」

「さつき」

刺身、ちゃんぷる、牛肉、豚肉の料理はどこも美味しくてしっかり食べ過ぎ(^_^;)
オリオンビールも安くて美味いし、かなりヤバイ(^_^;)

NEXT