石 垣 島  2018年8月

1.石垣島 ファンダイビング
2.波照間島日帰りツアー & 石垣島鍾乳洞
    (おまけ)ホテルとグルメ


2023年 石垣島ダイビングへ
2022年 石垣島ダイビングへ
2020年 石垣島ダイビングへ
2019年 石垣島ダイビングへ
2016年 石垣島ダイビングへ
2013年 石垣島ダイビングへ


1.石垣島 ファンダイビング

 今夏の沖縄訪問は’16年以来2年ぶり4回目の石垣島です(^o^)/

 いつもの石垣島ダイビングスクール、竹内さんと裕美ちゃんが迎えてくれました(^O^)/


 1日目


 ① 西表島 ヨナラ水道ガーデン

 ボートで30分弱
 いつものように青空の中に雲を被った西表島が見えてきました。波は無さそう(^^)v

 サンゴもしっかり育ってました

 ソフトコーラルの中にハナダイ

 日差しもしっかり届いてます

 黒いヒラムシがひらひらと降ってきました

 ミゾレウミウシ

 イソコンペイトウガニ

 今年4月に結婚35年になったということで用意してきた Coral Wedding のフラッグを広げて Coral とともに記念撮影

 Coral いっぱ〜い(^O^)/


 潜水時間42分 最大深度15m 透明度25m 水温30℃


 ② 西表島 秘密のオアシス

 デバスズメダイの幼魚がかわいい

 コチラの Coral も素晴らしい(^O^)/

 こんな根がたくさんありました

 ノコギリハギの幼魚

 いろいろいっぱ〜い

 ミジンベニハゼ

 サンゴに隠れる幼魚たち


 潜水時間52分 最大深度11m 透明度15m 水温30℃


 石垣島に戻る途中に干潮時だけ現れる幻の島がありました




 2日目


 ① 黒島 灯台下

 ボートで30分弱、黒島ブルーが広がってました
 海底まで30m以上、しっかり見えます。もちろん底までは行きません

 溝にはまらないように

 モンガラカワハギ


 潜水時間43分 最大深度12m 透明度30m 水温30℃


 ② 波照間島 やすらぎの根

 黒島からさらに1時間弱
 4度目の石垣島で、ついに初の波照間島遠征。見えてきました(^O^)/

 コチラも海底まで30m以上、ハッキリ見えます

 流れもなく最高の波照間ブルー、遠くの根もしっかり見えます

 カクレクマノミ

 Coral いっぱ〜い(^O^)/

 どこまでも見え〜る

 クマザサハナムロの群れ

 いつまでも泳いでいた〜い


 潜水時間44分 最大深度15m 透明度40m以上 水温29℃



 3日目


 ① 大崎 アカククリの根

 今日は石垣島周辺で、、、
 エントリーするなりアカククリのお出迎え

 群れてます

 次々と

 海の掃除屋さん(ホンソメワケベラ)がくっついてるのも

 キンギョハナダイやスカシテンジクダイにまみれているのも

 サラサハタ、絶滅危惧種だそうです

 ハマクマノミが攻撃してきました

 イシガキカエルウオ

 スカシテンジクダイ


 潜水時間48分 最大深度16m 透明度15m 水温30℃

 御神崎灯台を周って、、、



 ② 石崎 マンタシティ

 流れもなくマンタ日和か

 どよ〜んと待つ

 座って待つ

 今日は現れませんでした〜、ザンネン(>_<)


 潜水時間41分 最大深度13m 透明度15m 水温30℃



 4日目


 ① 竹富島南 ゴビーパラダイス

 スカシテンジクダイ

 ひろみちゃんボードの説明書きの上にいるのが、まさしくその子

 レアなウイゴンベ

 ギンガハゼ

 ヤシャハゼ、背ヒレがピンピンと

 シャコエビの子ども

 ガラスハゼ、口を開けた瞬間、水飲み?あくび?

 ムチカラマツエビ


 潜水時間51分 最大深度13m 透明度15m 水温30℃



 ② 黒島 V字

 ヒレナガスズメダイが、自分で食べる草を育てているそうです

 アカイバラウミウシ

 サンゴのポリープがキレイ

 こっちも

 洞窟を抜けると

 ナポレオン♀が、足下から突然現れて行ってしまいした

 オヤビッチャ〜

 頭隠して尻隠さずのウツボの尻尾

 ノコギリダイとアカヒメジの群れ


 潜水時間49分 最大深度13m 透明度15m 水温30℃


 4日間8ダイブ終了\(^o^)/
 天気良し、波良し、海中良し\(^o^)/


 ほぼ専属ガイドしていただいたひろみちゃん、お世話様でした。
 また来るからよろしくね〜(^O^)/

NEXT