石 垣 島  2018年8月

1.石垣島 ファンダイビング
2.波照間島日帰りツアー & 石垣島鍾乳洞
        (おまけ)ホテルとグルメ


2023年 石垣島ダイビングへ
2022年 石垣島ダイビングへ
2020年 石垣島ダイビングへ
2019年 石垣島ダイビングへ
2016年 石垣島ダイビングへ
2013年 石垣島ダイビングへ


2.波照間島日帰りツアー & 石垣島鍾乳洞

 2日間ダイビングした後、中休みとして波照間島日帰りツアーへ

 前日ダイビングで行ったばかりなのですが、日本最南端の島へ上陸したいな〜と思っていたのでした


 8時頃、石垣島離島ターミナルへ。ネット予約しておいた8時30分発の波照間島行きを購入

 ほぼ満席の定期船に乗り、1時間50分ぐらいで波照間島へ

 波照間旅客ターミナル(^O^)/

 その裏にあるオーシャンズで電動自転車をレンタル。これも電話で予約済み

 島の中心部に向かってかなり上っているので、電動自転車にして正解

 祖平宇根の碑

 ゴート盛(琉球王朝時代の火番所)

 波照間駐在所、お巡りさんはパトカーで巡回中でした

 波照間小学校改築工事中。8月31日までの工期でしたが、、、

 島の中心部を抜けて、南側の海岸へまっしぐら

 南側のベムチ浜に到着、この向こうはフィリピンか

 羊の放牧を横目に、もうちょっと南端に向かって

 日本最南端の碑に到着

 こちらも

 日本最南端でジャンプ\(^o^)/

 あの崖の先が最南端なんだが、、、

 高那崎、断崖絶壁に荒々しい波が打ち寄せる

 日陰もない道端に昼顔

 星空観測センター、宿泊して星空を観るべきと言われました。次回は、、、

 海の向こうはフィリピン

 黒毛の波照間牛に行く手を阻まれました

 改築されたが使われていない波照間空港。就航する予定はないとか

 島の北東側にある風力発電設備。昨日もボートから見えたな〜

 暑いし(36℃超)お腹空いたし、ランチ〜を探して2件目。ククルカフェ

 生き返りました(^^)v ベジタコライスとベジカレーも美味しかった(^^)v

 ここは一人で営業しているため、5人様以上のグループはお断りだそうです

 身体に充電したところで、島の南西側にある底名溜池展望台へ

 海の向こうは台湾

 ウラビナ(サンゴの浜)

 白い砂浜が広がるニシ浜ビーチ

 すご〜い、ず〜〜〜っと続いてる(^O^)/

 漁港の堤防から観たニシ浜ビーチ

 道端にハイビスカス

 島を一周して戻ってきました。生ビールで生き返る(^^)v

 帰りの船(ぱいかじ2)が到着

 船内のTVで、、、なぬっ、仙台では19.9℃とな(@_@)

 鳥が海に突っ込んで魚を獲ってました




 ダイビング終了の翌日は、石垣島鍾乳洞へ

 ホテルからタクシーで10分

 入口の小屋にオオゴマダラという石垣島のアゲハチョウ

 ヒンヤリした階段を下りていくと、お〜っ、なかなか凄い

 中もかなり広〜い

 狭い所も

 川も流れていて

 かなり太いのも

 これはトトロに似ていると書いてありました

 ず〜〜〜っと奥まで

 天井からはたくさん垂れ下がっていて

 まだまだ育っています

 まるでヨーロッパの城のような

 なかなか面白かった(^^)v 道端にブーゲンビリア




 今回はベッセルホテル石垣島
 ターミナルから徒歩圏内で、部屋が広いのと、ダイビング器材洗い場が充実しているということで選びました

 確かに広い部屋ですが、ベランダが無いのが残念。全室禁煙は最高(^^)v

 部屋飲み用の石垣島地ビール

 呼び込みのおね〜さんが元気(^^) 気軽に入れてGood!

 値段も手頃、石垣牛も美味しかった(^^)v

 地元のゲストが多く、地元の味、値段でGood!

 石垣島ダイビングスクール御用達の店。地鶏の刺身、美味しかった(^^)v
 いろいろ食べてみたいメニュー豊富で、次回も行かなきゃ(^O^)/

 いつもの塩屋(マース屋)、雪塩ソフトクリーム。ポイント貯まって1個無料(^^)v

 那覇空港で乗換時に一旦ゲート外へ出て、本場の沖縄そば。てびち最高(^^)v




NEXT