石 垣 島  2022年7月

2016年 石垣島ダイビングへ
2013年 石垣島ダイビングへ

2.竹富島日帰りツアー

ダイビング中休みの日、1983年の新婚旅行、2016年の再訪問以来6年ぶり3回目の竹富島訪問(^o^)/

竹富島へは石垣島離島ターミナルから高速船で10分ほど

八重山観光フェリーのチケットを買って、9時30分の便へ

この船に乗ります

7月初めの夏休み前だというのに激混みの船内でした@@

嶺本レンタルサイクルで自転車を借りて、今回の目的地「高那旅館」へ

いつも変わらないコンドイビーチ\(^o^)/ 遠くに西表島が見える

ランチは「そば処 竹の子」

30分以上並んでましたが、ビールも八重山そばも美味い(^^)v

西桟橋から見る海岸線も素晴らしい\(^o^)/

このままコンドイビーチまで行けるけど、、、

自転車こいでて、汗が吹き出す暑さ、35℃(^_^;

6年前に美味しかったかき氷を食べようと「パーラーぱいぬ島」へ。でも休業日、ザンネン(-_-)

「カフェ テードゥン しだめー館」でやっとひと息

「これこれ、これが食べたかったの」by Chi 「もう一杯」by Yu

ダメだ、暑いからもう帰る(^^;

レンタサイクルの隣にある、竹富島ビジターセンター(資料館)を初見学

帰りのボートも満席

滞在5時間で、ひととおり竹富島観光できました。それにしても暑かったな~

今回の石垣島での食事をメモしておきます

到着日は遅くなったので、宿泊するホテル、ルートイングランディアにチェックインする前に夕食を、、、
石垣島在住のかえこちゃんから、店によっては従業員がマスクもせずに大声で話してる所もあるので気を付けて、と聞いていたのですが、本当にそんな店もそこら中にあってビックリ(@_@)

しかし心当たりがある、コロナ対策をしてそうな店はどこも満席(>_<)
やっと2013年にみんなで行った「豊年満作」に入れました

ところが3日後から臨時休業してました。ってことは従業員が、、、
カウンターでも隣席との間にアクリル板をしっかり立ててコロナ対策してたのにな~(-_-)

翌日もなかなか空いてるところが無く、2年前にも行ってる「こてっぺん」へなんとか入店

3日目にしてやっといつもの落ち着ける店「錦」へ。店員がChiの顔を覚えていてくれました(^^)v

石垣島在住のかえこちゃん推薦の「やふぁやふぁ」

名前はそのままでしたが、オーナーもメニューも変わっていた「わたなべ」

「塩屋(マースヤ)」での雪塩ソフトは絶対食べなきゃ by Chi (^_^)v

ランチは、はりきって営業している「そば処 まーさん道」

最終日はもう一度「錦」