サイパン SAIPAN

'10年1月

1.ダイビング 1日目
2.ダイビング 2日目

3.ダイビング 3日目
4.ダイビング 4日目

5.サイパンへ
6.フィエスタ・リゾート・ホテル
7.アフターダイブ
8.グルメ




3.ダイビング 3日目

 今日も絶好のダイビング日和。Chiの体調も回復したよ(^o^)

 グロット=洞窟。サイパンと言ったらやっぱしここは外せないポイント。10年ぶりに上から眺めて、気持ちを新たにさー行くぞ\(^o^)/


 グロット名物の階段110段をゆっくり下りて、エントリーすると、10年前と変わらぬ神秘の光が迎えてくれました。




 これらの3つの洞穴が外海とつながっています。

 一番左の洞穴(上の写真)から外海に出て戻ってきました。

 この浮遊感がたまらない\(^o^)/


 岩に寝そべってひと休み


 10年前は一息で上れたはずの110段の階段を、2度ほど途中休憩、
 ふ〜っ(^_^;)


 潜水時間35分 最大水深15m 水温28℃ 透明度30m


 午後からはラウラウビーチ。エントリーして岩のトンネルのような所を潜って行きます。


 時折日差しが入り込んだり、サンゴがつながって屋根になったり


 そこを抜けると、クマノミがイソギンチャクのお花畑で乱舞


 これは太平洋戦争の頃、日本軍が設置した鉄パイプ。サンゴで覆われていて、魚たちがたくさん住みついてました。


 所々壊れてます。恐る恐る中を覗いたら、、、


 何もいませんでした(^_^;)

 パイプの回りにはいろいろな魚が

 モンハナシャコエビ


 ネッタイミノカサゴ


 オニカサゴ


 EXITして、波に足元をすくわれないようにゆっくり歩いて行きます。




4.ダイビング 4日目

 サイパンダイビング最終日はあいにく今にも降り出しそうな曇り空。風も強い。

 サンゴの根がソフトクリームのように円錐形に重なっている、アイスクリームというポイント。


 ここはマダラトビエイが現れるポイント。エントリーして約10分、やっと1匹現れました。


 そうこうしているうちに、いつの間にか編隊を組んだエイの群れが


 全部で10匹の乱舞となりました


 海底付近ではバラフエダイがスダレチョウチョウウオを従えて悠々と


 潜水時間42分 最大深度17m 水温28℃ 透明度20m

 ということで、5mでの安全停止をしていると、、、エイが1匹近寄ってきました。


 静かに浮いているYuに向かって突進して来ます@@


 くるりと方向を変えて泳ぎ去って行きました


 顔や口、背中のマダラ模様もハッキリと見えたよ(^o^)/


 サイパンでの最後のダイビングは、レックダイブ。波がちょっと高くなってきている中、マニャガハ島近くのサンケンシップ(沈船)へ。

 Yuは海猿になった気分で、 太平洋戦争で沈んだという全長40mぐらいある輸送船内を捜索??


 いたる所に魚の群れが、、、これはアカヒメジ


 甲板の上に突き出してる部分はなんだったんだろう?


 ここはロクセンスズメダイの縄張り


 甲板の上に立ってみました


 びっしり張り付いたサンゴの上にはミノウミウシ


 デッキに腰掛けてひと休み、でも流れが結構あります。


 こちらにもアカヒメジの群れが


 ここには扉があったんでしょうね


 Yuの頭にはいつもベガルタのバンダナが


 崩れた船の下の方に、ワニゴチがいました


 これが顔の部分です


 潜水時間51分 最大深度9m 水温28℃ 透明度25m

 初日のChiの体調不良で、一時はどうなることかと思ったけど、これにてサイパンでのダイビング7本、無事終了\(^o^)/
 CMLCの藤沢さんには大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>