サイパン SAIPAN

7.アフターダイブ
8.グルメ

5.サイパンへ

仙台空港からコンチネンタルの直行便でグアムへ3時間45分。そこから乗り換えてサイパンまで45分。

以前はアメリカ自治領ということで入国審査が別々に行われてましたが、昨年末からサイパンは完全にアメリカになりました。
 なのでグアムで乗り換えた後はアメリカの国内線扱い。サイパンでの入国書類や審査は不要でした。ただしグアムを含む北マリアナ諸島への入国に限れば、アメリカ入国に必要なESTAは不要だそうです。

昨年末のテロ未遂事件のおかげで、仙台空港での手荷物検査やグアムでの入国検査が厳しくなっていると聞いてました。一応覚悟してましたが、、、

乗換時間が3時間ほどあったので、飛行機を降りてからゆっくり入国審査に向かったら、すごい行列でなかなか進まない>< 仙台空港からの200人余の乗客だけでこれだもんな〜(-_-;)

顔写真チェック、両手の指紋チェックなど一人一人じっくり行われる上に、検査官も3人しかいない。入国するまで50分くらいかかりました><

まあまだまだ余裕なので、グアム空港でのんびり夕食。いつもながらグアムで乗り換えする日本人ってほとんどいないですね。

サイパン行きのゲートで待ってる人は7人ほどでガラガラ。

サイパン便は45人乗りのプロペラ機。最終的に20人ほどの乗客。

これはサイパン便の機内食。チェックインゲートに置いてあるのを自分で取りました。アテンダントは一応1人いました。

私たちは仙台から直行便で行き易いということで、ちょこっとグアムへ4回行きましたが、グアムからちょこっと乗り換えただけで、やっぱりサイパンの方が海も陸も断然素晴らしい\(^o^)/

今後はちょこっとグアムを経由してサイパンに行くべきだな〜と、あらためて思いました(^_^)v

6.フィエスタ・リゾート・ホテル

ホテルはサイパンの中心部ガラパン地区にあるフィエスタ・リゾート。以前は第一ホテルサイパンビーチで、10年前にも泊まりました。

その当時はちょっと古い感じがしたのですが、リニューアルしたということで、部屋の中はとてもきれい、満足(^_^)v

オシャレな洗面台。右側は広いバスタブもあり、ホース付シャワーでした。

オーシャンビューになってる私たちの部屋。Yuを探せ\(^o^)/

目の前にはプライベートビーチが広がっています。

ビーチを散歩していると、「マニャガハ島に安く行けるよ」、「バナナボート安いよ」と次々声を掛けられます(^_^;)

白い砂浜が広がるビーチはとにかく気持ち良くて、ついついジャンプ\(^o^)/

夕方になると雲が広がってきて、ジュっと沈む夕日は見れませんでした。

ビーチから↑   ↓部屋から

こちらはオープンテラスのダンスショーに出演するおねーさんたち。フィエスタのダンスショーはサイパンで一番人気とか。次々と外からゲストがやって来ました。

7.アフターダイブ

初日のダイビング後、Chiの頭痛、嘔吐、全身の倦怠感がひどく、翌朝になっても体力が回復してないので、この日のダイビングはキャンセル。

夕方になってやっと元気が出てきたので、ホテル近くのガラパン地区をブラブラ。

ホテルの前の通り、パセオ・デ・マリアナスを歩いていくと、おっ、ここは10年前にプチネックレスを買った ”BIG JEWELRY”(右側)。値段も手頃でした。”BAKELY”はいつでも焼き立てのパン屋さん。美味しかったな〜。

ビーチロード沿いのレンタルバイクもあったな〜。看板が「レソタル」になってるし(^_^;)

最近できたという ”STAR SANDS PLAZA” というショップでTシャツの買い物。”I LOVE(ハートマーク) SAIPAN” のロゴ商品がこれでもかとばかりに売られてました。

道端に咲いてる南国の花を撮影しまくるChi

夜は隣のハイアットホテルで、サンドキャッスルのショーを見学。

アメリカ人のイケメン2人とナイスバディの美女4人が次々と繰り出すマジック、イリュージョン(^O^) 特にいろいろな箱の中で人間が入れ替わるイリュージョンが凄い@@
 座席がステージの真横で、箱の裏の方も一生懸命見てたけど、、、?? グアムでも見たけど全然違う面白さ。ん〜、満足(^_^)v

夜のパセオ・デ・マリアナスはクリスマスイルミネーションが満開。

ツリーをよく見ると、空き缶や紙パックなどを使ったエコな飾り付け。それぞれに小学校のグループ名が書いてあり、投票で順位を決めるようです。どれも甲乙付け難いな〜(^O^)

コチラは毎週木曜日に開催されるというガラパン・ストリート・マーケット。

ホテルを出てすぐの特設ステージで民族ダンスが行われてました。

小さな子どもも一生懸命躍っています。その仕草はいっちょ前で、かわいい〜(^_^)

前の方で見ていたらYuが引っ張り出されて、一緒に踊るはめに

↑ ↓ みんなとさっぱり手と足が合いません(^_^;)

だんだん合ってきました(^_^)v なぜかYuの視線はいつも前にいるおねーさんのお尻(^_^;)

こちらは違うグループのダンス

食べ物や民芸品の屋台がぎっしりと並んでいるコーナーはすごい人出

21時過ぎまで賑やかでした

8.グルメ

サンドキャッスルのショーは、ハイアットのKILIというレストランでビュッフェディナー付のコース$85。
 お腹が空いていたので写真を撮る暇もなく食べまくり、残るはデザートだけ(^_^;)

翌日はフィエスタ・リゾートのレストラン「舞」で鉄板焼き。で、これがその食材2人分。200gのリブロースはでかい。

目の前で焼いてくれます。

こちらはシーフード。ホタテは大きくて美味しい。皿には「しんばし」の文字が

お約束の炎のパフォーマンスにビックリ、、、したふり(^_^;)

リブロースの焼き上がり〜。腹くっち〜

ハイアットやフィエスタでのホテル内レストランの肉料理が続いたので、お気軽あっさり系食事を求めて、すぐそばのガラパン繁華街へ行きました。

フィエスタを出てすぐ、パセオ・デ・マリアナスの角にある「金八レストラン」。もろに日本の居酒屋そのものです。でも入ると日本人の女将さんに「日本人ですか?」と確認されました。最近は韓国人や中国人の方が多いそうです。

シーフードサラダ(上左) タラコパスタ(上右) 串焼きセット(下)

サイパン在住の日本人も愛用しているようで、日本酒、焼酎も揃っていて、カウンターで1杯飲んで帰る人もいました。肉料理に責められた胃には優しいメニューがたくさん(^_^)

最終日は、本格的中国料理と銘打った店がたくさんあったので、その中からホテルのすぐ向かいにあった「朝日レストラン」に決定! 2階は指圧マッサージ店になってます。

呼び込みしていたおねーさん↓が可愛かったってのもあります(^_^;)

マーボ豆腐(中央)、フカヒレスープ(右下)、そしてエビチャプスイ(左下)
 チャプスイとはいろいろな野菜を炒めた料理だそうです。

ウーロン茶もしっかりした味で美味しかったけど、茶葉を入れっ放しにしておいたら渋くなってきたので取り出しました。

もちろんYuは青島ビールでしたが、「日本人なのにアサヒ飲まないの?」とおねーさんに聞かれました。郷に入ったら郷のビールですよね(^_^)v

ホテルでの朝食はビュッフェレストラン。美味しいし、うっかりすると食べ過ぎになりがちですが、後のダイビングも考えて控えめに(^_^;)

Yuが立っている場所はおでんコーナー。麺類はそばとソーメンが日替わりでした。手前は味噌汁コーナー。卵料理はその場でお好み注文。

コチラはサラダとフルーツコーナー。朝からビタミンたっぷりo(^o^)o

ダイビングを休んだ日はこのビュッフェから昼食用のパンをGET。Yuの左側ポケットはパンの重みで垂れ下がってます(^_^;) 冷房が効き過ぎているので長袖ジャンパー着用。