Hawaii  Oahu   '98/'99年1月

2019年 オアフ島
2015年 ハワイ島

1.オアフ島ファンダイビング

私たちがCカードを取得したのは1997年7月@山形県由良海岸。その後8月に一度だけ山形県四ツ島でファンダイビング2本をして、暖かい海でたくさん潜りたい衝動に駆られ、1998年1月、無謀にも?、当時仙台から直行便があったハワイに飛んだのでした。

ダイビングサービスは Breeze Hawaii Oahu店。Cカードを取得した地元仙台のショップが以前ツアーで利用したことがあり、「日本人が多くていいよ」ということで選びました。

5日間で10ダイブぐらいしたいと申し出たら、同い年のインストラクターJanetさん(日本人)から、「それならアドバンス取っちゃいなよ」と言われ(@_@) 取ることに(^_^;)

Chiは船酔いに悩まされながらも、Mayumiさん、Ritsukoさん、日本語ペラペラのJimさんなどの皆さんにお世話になりながら無事GET!

その時のハワイの海といい、ダイビングサービスの雰囲気といい、何もかもが素晴らしかったので、翌1999年1月にも再渡航。
 今度はAriちゃん、Kayoちゃんら楽しいスタッフにお会いして、より一層ダイビングにのめり込んで行ったのでした。

海の中いろいろ、写真でどうぞ(^o^)/

1998年1月 Coral Arch

何しろ通算7本目のダイビング。中性浮力もままならず、おっとっと(^_^;)

でもイントラのJanetさんから膨らんだフグを手渡しされ大興奮!

でも安全停止中に波酔いしたらしく、EXIT後の水面でChiがいきなり、、、(>_<)

Turtle Canyon

1本分休んで、気を取り直してもう一度。カメも出て来た(^o^) やっぱりすごい(^o^)/

そして一大決心してアドバンス講習開始。ボートの周りを普通に泳いで1周するのもそのひとつ

Hawaiiroa

ミレットシードバタフライフィッシュなど色鮮やかな魚たちに興奮しながら、順調に

ダイビングにお金が掛かるということで、近くのスーパーから肉や野菜を買って来て、夕食は自炊

食器洗いはYuの役目

そしてアドバンスの予習&レポート作成

Lanai Look out

だんだん中性浮力にも慣れてきて、泳ぐ格好もGood!

ショップに俳優 高橋克典が現れて大興奮!

Kahara Reef

おぉっ、これは何だ@@ タコの墨というやつか!!

イントラのJohnが巧みにタコを操っている

Makaipia

ドキドキのナイトダイビングではハコフグが。そしていろいろな講習が無事終了して、アドバンスをGET\(^o^)/

Waikiki Atlantis YO257

そして余裕が出てきて最後のファンダイブは沈船。ヨスジフエダイの群れに大興奮!

指でエサをやるふりをしただけで寄って来る魚たちに囲まれて大興奮(^o^)/

翌 1999年 Port Rock

ドリフトダイビング。流れに任せて海中を飛んでる感じ

ムスメモンガラもヒューッと流れて行く

Palea

ホラ貝を発見してブォー

初めて見たカエルアンコウ(当時はイザリウオと呼ばれてました)
ドテッ、コテンッ、なかなか愛嬌があるなあ。しばらく観察してました

Kahala Barge

沈船の船内でスポンジクラブ(カニ)が交尾をしてました

Baboon Nose

イントラのJohnはタコが大好き。3日連続で遊んでいる

Corsair

太平洋戦争当時、不時着した戦闘機コルセア
潜降する時の透き通るような水の青さは初体験。水深33mでそのプロペラをつかむ

底にはアカマツカサが群れてました

Koko Crater

ヘラヤガラもよく見かけました

Canyon's Reef

サザナミフグを発見して追いかけてみたが、速い!

2.オアフ島観光

ダイビングだけでなく、もちろん島内観光もそれなりに(^_^)
 足は The Bus (^o^)/ たった$1(現在は$2)で島内1周までできちゃう優れもの(^_^)v

1周とまでは行きませんでしたが、ショッピングセンターや、パールハーバー、ノースショア、パイナップル園、ダイヤモンドヘッド登山など、あちこち動き回りました。

1998年1月。仙台を18:05に出発
6時間余りのフライトで、ホノルル空港へは同日の5:45に到着。時間が戻った(^o^)/

ホテルはクヒオ通りにある Outrigger Waikiki Surf 朝食付き、キッチン付
ワイキキビーチまで5分、近くにスーパーやファーストフード店などが建ち並ぶ便利な場所。

アーリーチェックインできたものの、そのまま寝てしまうと時差ボケになるからということで、シャワーを浴びて、すぐ観光へ出発(^o^)/

ホテル前の停留所から The Bus に乗って、40分。いざパールハーバーへ(^o^)/

これは絵ハガキ。海中に没した戦艦アリゾナの上に展示場(白い建物)があります
ヘッドホンで日本語の案内放送も聞けるし、日本語のパンフレットもあるのでわかりやすいですが、ほとんど日本人はいませんでしたが、ホノルルに行ったら一度は訪れてみる場所だと思いました

とりあえずワイキキビーチへ。後ろに見えるのはダイヤモンドヘッド
ゴザはABCストアで$1で売ってました。人が多くて落ち着かない(^_^;)

何度も訪れたアラモアナショッピングセンター

Chiは河村隆一のファン。ハワイでサーフィンをしていた時着ていたTシャツが欲しくて、「よしっ、ハワイで買おう」ということでTシャツ店で探しても見当たらず。店員にそのマークを見せて尋ねたところ、Oh! Da Hui! North Shore!

ということで、バスで2時間掛けて「サーフィンの聖地」ノースショアのハレイワへ
サーフショップが数件あり、お目当てのTシャツはすぐ見つかりました

買ってすぐに着てウロウロしていると、日本人カップルが「どこで買ったんですか?」と寄って来て、Yuは得意気に教えてました(^_^)v

ハレイワビーチは、もちろんサーファーはいましたが人影も少なく、ワイキキの騒々しさから逃れて、とてものんびりできました
オアフ島の穴場スポットです。ただしサーフィン大会がある時は足の踏み場も無いそうですから要注意

帰国後週刊誌によると、同じ頃河村隆一はもう少し北にあるサンセットビーチでサーフィンしていたらしく、Chiが「見たかった?」と悔しがってました(^_^;)

1998年にノースショアに行った時にバスで見かけた Dole パイナップル園
翌1999年の到着日、バスで1時間半、時差ボケ解消ツアーで来ました(^o^)/

ここは世界一長い?迷路になっているようで、ここが出発点

パイナップルって、こんな風に生えてるんだ

ダイビング終了後に、ダイヤモンドヘッドに登りました\(^o^)/

照明器具が壊れていて真っ暗なトンネルを抜けると

ここが頂上\(^o^)/ ワイキキビーチが見えます

次にオアフ島を訪れたのは、なんと20年後でした(^O^)/