Hawaii  Oahu  2023年1月

1.ファンダイビング
2.カイルアビーチ SUP
3.ホテルと食事


2020年 オアフ島
2019年 オアフ島
2015年 ハワイ島
1998/1999年 オアフ島

1.ファンダイビング

コロナ禍で行きたくても行けなかった海外旅行
3年ぶりの再開は日本人にとって安全安心と思われるハワイから始めました

ホテルはヒルトンヴィレッジのグランドワイキキアンを確保
いつものようにダイビングと、初体験のSUPを楽しみました


利用したダイビングショップは日本人オーナーの老舗 Breeze Hawaii
ここは1998年、99年にお世話になって以来の24年ぶりでしたが、リツコさんに当時と変わらぬ笑顔で迎えていただき、 いろいろなリクエストにも応えてもらい、ホントに助かりました


ハワイ到着から2日目、早速ダイビング

アラモアナビーチ隣の港から、ダイヤモンドヘッドに向かってボートを繰り出し、5分ぐらいでポイントに到着、エントリー

いきなり ホヌ(アオウミガメ)=ハワイの神 の出迎え

いつ来ても悠然としています

アオスジリュウキュウウミウシを撮影していたら、、、

ここはオレの場所だとばかりにホヌが激突してきて、驚きました(@_@)

すみません とすぐ避けました

石の彫刻がありました。これはモアイ像か??

こちらは戦艦と空母

こんな目のカニは初めて見ました、スイミングクラブ

2本目のEXIT直前に海中でイルカを発見\(^o^)/

ボートの上からもたくさんドルフィンウォッチングができてラッキー\(^o^)/

海上にジャンプしている姿も見えました\(^o^)/

今日のポイントは Kewaro Pipe と Nautilus



1日空けて、今日もダイヤモンドヘッドに向かって出港

エントリーするなりウミウシが2匹、ピッタリくっついてました

そして次から次へとカメ様三昧

触ってはいけません

そうこうしているうちにタコに絡まれなかなか離れない(*_*)

2人がかりでやっとはがしました

平和にヨスジフエダイの群れが流れて行き

サメちゃんもす~っと泳いで行きました

オビテンスモドキの幼魚がちょこまかと動き回っていました

サンゴの中に隠れて動かないカエルアンコウ

真っ白な地色に黒い花びらのフェローズウミウシ

ハワイには、日本では見たことのないウミウシがいます(^^)v

ハワイの固有種、ハワイアンスポテッドトビー

今日のポイントは Turtle Canyon と Horse Shoe Reef

NEXT