イタリア Italy 2019年4,5月

8.フィレンツェ 2日目
9.ピサ

1.ローマ

昨年10月初め、GWは10連休らしいということでH.I.Sに駆け込んだところ、既に10連休初日の直行便は取れず(-_-;) でも2日前倒しで4/25~5/5のFIX航空券(解約不可)をGetし、イタリア旅行決定(^o^)/

GW時期の海外旅行は2007年のスイス・ドイツ以来12年ぶり。この時は飛行機をキャンセル待ちしていて、決まったのが4月になってからだったな~(遠い目)

いろいろなツアーやガイドブックを参考にほぼ王道なコースを決め、ホテルは昨年末までにH.I.SのWebサイトから予約

それぞれの都市での観光や移動は行き当たりばったりで良いと思っていたものの、様々な情報を見るにつけ、ある程度は予約が必要と感じ、3月から出発直前までWeb予約
しかし、既に満員のもの多数(@_@) ま~、なるようになるでしょ(^_^;)

4月25日19時過ぎ、アリタリア航空 Alitalia 直行便 AZ785 にて ローマ Romaフィウミチーノ空港 Fiumicino Aeroporto 到着

空港専用列車 Leonard Express でローマのテルミニ駅 Termini まで30分

ホテルは駅から徒歩5分のジェノヴァ Genova (左側の建物)すぐに発見!

ダブルベッド ちょっと狭い

シャワーブースが狭過ぎ(-_-;) シャワーホースあるのが救い

これで☆☆☆☆かっ(^_^;) 伝統はありそうですが、、、駅から近いのだけが◎

道路側に面した部屋だったので、夜遅くまで救急車のサイレンの音や、早朝からトラムの音が(-_-;)

ローマ観光初日は「ローマの休日」めぐり

朝は自然に起きてから行動するというスタンスで、9時過ぎ、地下鉄 Metro A線 で Termini からスペイン広場前の Spagna へ。ところが停まらない。えっ(@_@)
すぐに反対側から一駅戻ろうと乗ったら、またTermini へ。地下鉄で急行ってあるの(@_@)

結局、予定より一つ先の Flaminio で下りて、
ポポロ広場 Piazza del Popolo
からローマ観光開始(^O^)/

ローマだな~、イタリアだな~、ヨーロッパだな~という街並みをブラブラ歩いて行くと、遠くからでもすぐにわかるほど、人がごった返している(@_@)
スペイン広場 Piazza di Spagna

映画「ローマの休日」を予習のため先週観たのですが、そちらは白黒だったので、ちょっとピンとこなかった(^_^;)

トレビの泉 Fontana di Trevi も凄い人だかり(@_@)

何とか頑張って一番前まで行き、後ろ向きで50セント硬貨を投げ入れました(^o^)/

ランチはどうしようと路地をブラブラ歩いていると、"Ola,Ola,Pepsi Cola!"と歌って、呼び込みをしているお兄さんに釣られて、レストラン LA ROTONDAへ。空いていたのですぐ食べれました
イタめし第1号はピザ。もちろんビールも美味しい(^^)v

食べてる間も路地には旗を持ったガイドを先頭に、次々と団体客が歩いて行きました。中国人が多かったですが、欧米人もかなりいました。
団体客に巻き込まれなければ、空いてるレストランも結構多く、食事もすぐに取れるんだな~と思ったのでした。

2000年以上も前に建設された土台がしっかり残っていることに感動しながら、
パンテオン神殿 Pantheon に入場

2000年前にこんなに正確に円形に造ったってのにも感動! 差し込む光が神々しい!

こんなすごい建物を無料で開放していることにも驚き(@_@)
中には彫刻や絵画が多数展示してありました

ナヴォーナ広場 Piazza Navona はパラパラと雨が降って来て、あまりゆっくりできなかったのですが、オープンカフェやレストランが多数あり、のんびりしてとても良い雰囲気でした

でもイタリアン・ジェラート第1号を食べて満足のChi

サンタンジェロ城 Castel Sant'Angelo

チケット購入の行列がそれほど長くなかったので、入場してみました

城の中にカフェがあったので一休み

ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院が見えました

さあ、これからヴァチカンに向かいます(^O^)/