台湾 Taiwan

2017年11月

1.初台湾、初LCC、初成田第3T
2.忠烈祠&故宮博物館
3.小人國主題樂園
4.淡水


1.初台湾(^o^)/、初LCC(^o^)/、初成田第3T(^o^)/

 事の発端は、今年の2月に湯沢スキーでお世話になったS&Mさん夫妻から、「LCCでちょこっと台湾行きましょう」、と誘われたのがきっかけでした。
 S&Mさんにはエアーのスケジュール確認やホテル選び、ディナーの店選びなどすっかりお世話になりました。

 バニラエアのチェックイン11時に余裕で間に合うように、6時半頃の新幹線で仙台を出発。いつものように成田空港第2駅で降りたものの、第3ターミナルとはどこだ?
 成田空港ビルに入らず、バス停の脇を歩く歩く、640m。真夏は暑いし、真冬なら寒いかも(^_^;)


 10時前に余裕で到着。ふ〜ん、こんな感じか〜。


 それなりに休む所もあってイイネ!



 手荷物は着替えを入れたコロコロスーツケースと書類やカメラを入れたショルダーバッグのみで、機内持ち込みだけ(無料)の予定でした。
 スーツケースは規定の7?以内にしてたつもりでしたが、ショルダーバッグも一緒に計量されて3?ほどオーバー@@
 5?ぐらいだったMちゃんに持ってもらったりして、かろうじて再チェックをクリア(^^)v
 いつもながら荷物の重さチェックにはドキドキさせられます(^_^;)

 定刻12時55分出発。ほとんど揺れずにいつの間にか沖縄を飛び越えて


 予定通り4時間で(時差−1時間)16時5分、桃園国際空港 Taoyuan International Airportに到着、早い、近い(^o^)/

 便利商店でSuicaのような悠遊カードを購入。明日からの移動に必須です。


 カード代金として路線図付100元(1元=約4円)が標準、リラックマカード型150元もありました。とりあえず100元チャージ


 空港から台北市内にはバスを選択。夕方の時間帯ということもあり渋滞でいつもの倍?1時間40分ほどかかり、ホテル近くに到着したのは19時頃。

 お腹が空いたのでホテルチェックインの前に台北三越の地下の飲茶店「県泰豊 Dintaifung」でディナー(^o^)/


 うどん好きのMちゃんもさすがに丸亀製麺はないようです(^_^;)
 っと、並んでる@@ 1時間待ちらしく予約してとりあえずホテルへ


 台北国際飯店 Taipei International Hotel、完璧に日本語通じたし、MRT中山駅 Zhongshanに近くて便利でした(^o^)/


台湾ビール美味い(^o^)/ でもビールを飲んでるのは私たちだけ? あっという間に8本(^o^)/


 料理の味付けも日本人好みで美味しい(^o^)/
 看板は漢字だらけで何となく判るし、適当に日本語通じるし、漢字の筆談もOKだし、英語もそれなりに通じるし、普通ににぎやかなダウンタウンで台湾最高(^o^)/

NEXT