台湾 Taiwan

2017年11月

1.初台湾、初LCC、初成田第3T
2.忠烈祠&故宮博物館
3.小人國主題樂園
4.淡水


2.忠烈祠&故宮博物館

 台湾2日目、天気予報が今日は雨(気温22℃)で明日が晴れということなので、当初の予定を変更して今日はこの2カ所へ。

 悠遊カードで悠々と中山駅 ZhongshanからMRTを利用し圓山駅 Yuanshanへ。そこからタクシー100元(1元=約4円)ちょっとで中華民国将兵の戦没者が祀られている忠烈祠へ、9時40分頃到着。雨はパラついてる程度。


 正門の両脇に衛兵がびくともせずに立っている。でもよく見ると瞬きはもちろんするし、目玉は時折キョロキョロと動いてる(^_^;)
 その回りでウチらを含め観光客が勝手気ままに記念撮影。


 蒋介石像がある奥の建物にも衛兵が


 10時になり、1時間毎の定時に行われる衛兵交替が始まるはず、、、
 んっ、合図らしい音が聞こえたが、、、あっ、正門の方から来るのか@@


 ロボットのような動きで歩いて来ました。回りを観光客がゾロゾロ、Yu&Chiもウロウロ


 建物前で厳粛に交替


 正門に戻って行き、


 正門の前で交替


 約30分で終了。面白かった(^^)v

 タクシーで故宮博物院へ、10時45分頃到着。料金は300元ぐらいだったかな?

 凄い人、人、人@@ バスが停まるたび4、50人ずつ降りて来る。ツアー客は入場チケットを買わないので、個人用のチケット売り場は割とスムース。入場料500元は安い!?

 日本語のパンフレットだけもらって、入口右側にあるコインロッカー(10元硬貨必要、開けると戻る)にバッグを預けて、すかさず中へ。

 一番有名な「白菜」は3階にあるのですが、2階に上がると3階に向けての行列がそこまで@@
 Mちゃんから、「団体客は12時頃にはサーッといなくなるから、そこが狙い目よ」と教えられていたので、迷いなく2階から見学開始。

 フラッシュ禁止で撮影はOKなので、撮りまくり。いきなり目に留まった唐時代の木彫り女人象


 これも唐時代の天王像ですが、運慶っぽい


 土器から始まり陶器へ。唐時代の魚を模した徳利とお猪口


 明時代のベガルタゴールドの器、欲しい


 これは清時代の花瓶


 12時ちょっと前に3階への階段を見ると、おーーー誰もいない@@ Mちゃんの言うとおり(^^)v

 早速3階の「白菜」へ。それでもかなりの人だかり、スマホばかり(^_^;)


 やっと一番前に来れました。これが「白菜」


 白菜に乗るキリギリスと


 イナゴだそうです。確かに〜(^o^)


 これも有名な「肉形石」


 肉の毛穴もリアル


 お釈迦様もありました


 13時前、ほぼ目的は達成したし小腹も空いたので1階のカフェレストランでパスタ。ピザやスイーツもありました。


 1階にも展示があったので、もうちょっと見学
 周時代(紀元前1000年頃)の青銅器、中にびっしり漢字が書いてあります


 これも紀元前のもの。背中から酒を入れて口から注ぐそうです


 これは象牙製品


 写真はもちろんほんの一部ですが、中国4000年の歴史が詰まった展示物がたくさんあり、かなり足早に見て回りました。とにかく凄かったです(^_^)v


 地下から入場したので、まだ見てない正面口へ出てみました


 上の段に上ると


 下を向いて右手にあるのは別館だそうです


 正門はず〜〜〜っと向こう


 正門の前まで下りて来てジャンプ\(^o^)/


 これが正門でした


 ここからタクシー185元でMRT士林駅 Shilinへ。中山駅で乗り換え台北車站 Taipei Main Stationへ。
 明日は台湾鉄道TRで小人國へ行くので、そちらへの乗り換えなどチェック。

 疲れたのでホテルに戻り、サービスの飲茶で休憩


 そういえば台湾のタクシーはすべて黄色だそうです


 ディナーの前に、気になっていたタピオカヨーグルト?虎糖、55元、美味しい(^o^)


 ディナーはホテルのそばのモンゴル風火鍋の店「天香回味」。予約無しで行ったら満席@@
 でも名前を書いて15分ほどの待ちで入店


 火鍋の辛い方はマジでめっちゃ辛い(^_^;) 辛くない方(右側)は辛いもの苦手のChiにもバッチリの味(^^)v


 野菜も肉も海老も〆の米粉ラーメンも美味しい(^_^)v


 ビールも8本、またしても私たちだけ飲んでる??台湾人は食事と酒飲みは別なのか??この店は日本語ほとんど通じませんでした(^_^;)

backNEXT