2011年8月


1.久米島でのダイビング
2.久米島いろいろ
3.台風と共に2日がかりで


'17年8月の久米島
'14年8月の久米島
'06年8月の久米島




地図をクリックすると
大きくなります
1.久米島でのダイビング

 空にはまだ雲は残っているものの、時折日差しもある天気。波もそれ程高くもなく、海の中は平和そのものでした。最初のポイントははての浜北側のリュウグウ。
 やっとやっと5年ぶりに久米島の海に戻って参りました(^O^)/ 今回もDサービスは、5年前と同じくEstivantにお世話になりました。


<1日目>
 空にはまだ雲は残っているものの、時折日差しもある天気。波もそれ程高くもなく、海の中は平和そのものでした。最初のポイントははての浜北側のリュウグウ。



 カスミチョウチョウウオの乱舞



 1匹の雄にたくさんのメスが群がっているアカネハナゴイのハーレム



 ハナビラクマノミのペア



 ハマクマノミの幼魚、体長2cmくらい



 ハダカハオコゼ。白とピンクの個体がいました。台風前と同じ場所にいたようです。ものすごいうねりの中、流されないように必死にしがみついてたんでしょうね。





 大きなサイズのナポレオンが悠々と泳いでいきました。海外では何度も見てますが、沖縄で見たのは初めてかも。写真は遠過ぎてイマイチ。



 潜水時間42分 最大深度23m 平均深度13m 水温27℃


 2本目ははての浜がすぐ近くに見えるウーマガイ。

 おっとまたナポレオンが悠々と。さっきのよりは小さいけど、かなり近くを泳いでいきました。



 ネッタイミノカサゴの幼魚



 スミレナガハナダイの雄が雌を追いかけていました



 ノコギリダイが悠々と群れてました



 海の中は平和でした。ヒフキアイゴのペア



 潜水時間47分 最大深度28m 平均深度12m 水温27℃

 はての浜に押し寄せる波。上陸している人が見えました。



 今日は2本潜って、バーデハウスでのんびりしました。明日も天気が良さそうです。



<2日目>
 本日もますます天気良し(^O^)/ 波低し(^O^)/ 昨日始まったばかりの久米島ダイビングも今日で終わり、短かったなー(^_^;)

 今日のボートはエスティバンの新艇YOU−GO。大きくてゆったり、しかも速いのなんのって、周りのボートをごぼう抜きで、はての浜先端にあるウガンザキへ。



 流れもほとんどなくいい感じ



 ゆったり水中遊泳



 大きなイソバナ、Yuの頭にはいつも一緒のベガルタのバンダナ



 イソバナの裏側にはクダゴンベ



 モンツキカエルウオがあちこちで顔を出してました



 イントラの井上さんがハリセンボンを膨らませて手渡してくれました



 潜水時間49分 最大深度26m 平均深度12m 水温28℃


 2本目はボートで10分ほどのイマズニ。  オオメカマスやギンガメアジの群れが出没するということで、それを探して泳ぐ泳ぐ。流れに任せて行ったものの見当たらず。戻ってくる途中でYuのフィンにアクシデントが@@



 ストラップの止め具が壊れてブラブラ状態に。イントラのひとみちゃんに何とかはめてもらったけど、いつ外れるか判らないので右足で強くキックできず(>_<)

 そうこうしているうちにボートの近くへ戻ってきたら、いたいたオオメカマスの群れ(^O^)/



  最初は遠かったのが、だんだん近づいてきて



 いつの間にかYuの周りを



 通り過ぎて行きました



 フィンが外れないように静かに蹴って、また少し泳いで行くと、いたいた今度はギンガメアジの群れ(^O^)/



  塊になっています



 Chiの後ろを通りすぎて行きました



 こちらはコガシラベラの放卵・放精の様子。雄を中心に一塊になっては、その瞬間にパッと散って行く。何度も頑張って繰り返していました。



 潜水時間44分 最大深度17m 平均深度10m 水温27℃

 これにて久米島ダイビング無事終了(^O^)/ 本当にいろいろな人たちにお世話になって、楽しいひと時を過ごせました。感謝、感謝です。



2.久米島いろいろ

 5年前にもとても気に入って、今回もぜひ行こうと思っていたバーデハウス。初日のダイビング2本終了後に、3本目の誘いをお断りして行きました。

 屋内プールの様子を撮ろうとしたらダメということで、写真は屋外ジャグジー。遠くにトンバラが見えます。今回は残念ながら行けませんでした。



 屋内プールでのジェット水流によるマッサージが最高で、頭から踵までピンポイントで当ててくれます。水中ストレッチコースもあります。ビール&ティータイムを挟んで2時間以上ゆったりと身体をほぐしました。



 こちらは翌日、イーフビーチホテル前の海岸からトンバラを望みました。帰る前の日になってすっかり青空になりました(^_^;)



 私たちの定宿はマリンテラス久米島。こちらからはサトウキビ畑しか見えません(^_^;) 台風ですっかり倒れていました。大丈夫なのかな。。。



 夕食は5年前にもお気に入りだった「木心里」へ。んっ?見当たらない??記憶にある店構えとカウンター、「たか家」??? そうだこのレインボーロール(^o^)



 店名が変わっただけでメニューがすっかり同じでした(^_^;) 懐かしの久米島が蘇りました(^_^)v



 結局3日間とも「たか家」で夕食。まだ制覇していないメニューあるので次回のお楽しみ。


 最終日に一緒に潜った人たちと「木心里」改め「たか家」で宴会。こうした場では必ずどこの海が良いとか、ここの海はどうとかという話になります。

 「私たちは沖縄の離島は座間味(ケラマ)、石垣、宮古、与那国、西表、久米とほぼ1周したので、最近は良かった所から、2周目に入っています。宮古島はサンゴがすごく良くて、2周目の1番目に行きました。ここは2番目です。」と話しました。
 そしたらイントラの井上さんから「久米島はどこが良かったんですか」と質問されましたが、咄嗟に答えが出なかったので、「井上さんはなぜ久米島選んだんですか」と逆質問しました。

 「ここはほどほどの海なんですよ」と即答。

 そうだ、これだ! 久米島はほどほどに良いから素晴らしいのだ(^o^)/

 沖縄での初ナポレオンも見た。マンタもいたらしい。カマスやギンガメアジの群れもすごい。前回来た時はイソマグロやサメもいた。でも必ず見れるわけでもない。
 サンゴもそこそこきれいで、マクロ系もそれなりにいる。はての浜近くのポイントはたくさんあって、ちょっとずれるだけで魚の様子が全然違う。だからどこが一番良いポイントだとは言えない。

 潜る度にいろいろと違う顔を見せてくれるから、ほどほどに楽しいのだ(^o^)/ それにバーデハウスも最高だし、居酒屋の料理も美味い。

 私たちの沖縄は宮古島と交互でほぼ決まりかな。



3.台風と共に2日がかりで

 本来なら8月5日、仙台空港発那覇経由で久米島まで飛ぶはずでしたが、台風9号の影響で欠航(>_<) 6日にセントレア経由那覇便で再挑戦ということになりました。

 3日に沖縄ツーリストから連絡をいただき、5日発は難しそうで、6日の仙台発は満席なので名古屋経由で押えておきますとのこと。さすがは沖縄旅行の専門会社。プロ意識を感じました。おかげさまで、どうなるかわかりませんが、とにかく久米島に向けて旅立つことができました。

 セントレア=中部国際空港の無料インターネットコーナーで乗り継ぎ待ち。セントレア初体験なのでちょっとウキウキ、、、もしてられません(^_^;)


 それにしても今回の台風9号の遅いのなんのって(-_-;) 発生した時には、4日頃には通り過ぎて大丈夫だろうとたかをくくってましたが、まさか未だに久米島上空にいるとは、、、
 11時の時点で8時50発の那覇行もまだ出発してません。先程鹿児島に降りるかもというアナウンスがありました。私たちもどうなることやら、長い1日になりそうです。
 そうそう久米島は台風被害で停電なんかしてないでしょうか。それも心配です><

 名古屋発那覇行は30分程遅れて11時20分頃離陸。那覇空港が混んでいるため、沖永良部島の上空で待機ということで一度旋回したものの、雲の中を順調に那覇空港へ。それ程ひどい揺れもなく14時前にグッドランディング、パチパチ(^O^)/


 案の定、那覇空港はとてつもない混雑(>_<) 手を振っているのがChi


 出発ゲートのある2階はこんな感じ。朝から?もしかして昨日から? とにかく9時半発の東京行がまだ出発してませんでした@@


 な、なんとキャンセル待ち3969人って@@


 1時間半並んでやっと久米島行の変更搭乗券をGET。その時点では17時発の予定は18時以降になりそうとのこと。


 とりあえずいつもの天龍で沖縄そばとオリオンビールを堪能しながら一休み。


 そろそろかなと18時頃に手荷物検査場へ。まだ久米島行の出発時間が表示されていないので確認したら、たった今欠航が決まりましたとさ、ガビーーーーーン(>_<)
 と同時ぐらいに沖縄ツーリストから電話があり、明日の同じ時刻の便を押えましたとのこと。そして今夜の那覇での宿泊ホテルを探しているとのこと。何から何まで感謝、感謝。

 ’00年にも台風で座間味島に1日遅れで行ったことがありましたが、その時は自分で電話しまくって翌日の船便やホテルを取ったのに比べたら素晴らしい。沖縄ツーリスト万歳\(^o^)/

 ホントにさー、自然が相手なのでどうしようもないですよねー。空港で係員に怒鳴りまくっていたおじさんがいましたが、なんだかなーという感じ。台風が来ていたのは承知で来たんだし、今の状況を前向きに楽しみましょうよ。休暇で遊びに来ている私たちのために、空港係員や旅行会社、もちろん搭乗員も関係者はみんな一生懸命なんです。ホントに頭が下がります。

 ホテルは泊港の「とまりん」にある「かりゆしアーバンリゾート」を取ってもらいました。


 翌日7日の朝、「とまりん」から「泊港」を望みました。
 風はまだ止んでませんが、太陽が出てきました。左のフェリーは久米島行、手前はケラマ行。今日も欠航のようです。波は高いんですね(-_-)

 私たちは那覇市内をブラブラして、今日こそ久米島へ飛ぶぞー(^O^)/


 15時過ぎには那覇空港へ。昨日の大混雑がウソのように向こうが見渡せて、搭乗手続きもすぐできました。


 当初の予定より丸2日遅れ、家を出てから36時間掛かってやっと久米島の土を踏めました。


↑このページのトップへ