'17年8月

1.海の中は平和
2.波が高くなってきました
3.中休み
4.海ガメ館
5.久米島ダイビング 最終日
6.行きは良い良い帰りは恐い

'14年8月の久米島
'11年8月の久米島
'06年8月の久米島

地図をクリックすると
大きくなります
1.海の中は平和(^o^)/

台風5号が近づいてる中、久米島へ。
 那覇での乗り換えで、出発が15分遅れるってアナウンスが、、、大丈夫か〜(^_^;)

そんなこんなで3年ぶり4回目の久米島エスティバン ESTIVANT  けんたろう君、ユキちゃん、マサさんの変わらぬ笑顔に迎えてもらえて安心。

少々うねりが入っているものの、海の中は平和でした(^o^)/

小指の爪ほどのピグミーシーホースを発見。TG-5のデビューでしたが、なかなか思うように撮れません(^_^;)

でも水中モードの発色は素晴らしく、動きの早いスミレナガハナダイをただ何となく撮っても綺麗だわ(^_^)v
 これはオスですが、メスに興奮して白く発色中らしい。

鉄板のクマノミ

カスミアジの青光りも良い感じ

ウーマガイ 潜水時間46分 最大深度19m 水温31℃

シチューガマ 潜水時間46分 最大深度16m 水温31℃

明日はどうなることやら、、、

2.波が高くなってきました(>_<)

次の日は波がちょっと高いな〜と言いながらも、海の中は穏やか(^o^)

リュウキュウイソバナとアカネハナゴイの群れ

イマズニ 潜水時間33分 最大深度18m 水温31℃

ところがEXITであおられまくったChiが激しく船酔い。2本目断念。

そこで午後は海洋深層水のプール、バーデハウスで、

のんびりしながらの畳石海岸からのトンバラ遠景。

仕上げはいつもの指定席を確保した「たか家」で美味しいオリオン生(^o^)/

3.中休み〜

2日連続で潜ったので、台風が近づいて来ていることもあり、予定通り中休み。

3年前はレンタカーで島内1周したのですが、今回は島内バス(1時間に1本ぐらい)で久米島中心部へ。

パンフレットでも「久米島一番の商店街、飲食街」と書いてある所へ行ったのでした。

ちなみにこのウミガメの絵は宮崎駿が描いたそうです

営業所までホテルから徒歩2分、バスに乗るのはとても便利でした。ざわわ〜

フェリー埠頭の近くにある「ガラサー山」 男性のシンボルとして崇められているようです

3年前に来た時は、親切なおばあの店でお土産買ったり、久米島そば食べたり、便利だったのですが、お土産店は愛想も無い店員になっていて、そば店は閉店していて(>_<)

唯一?賑わっていたスーパーでタコ焼きと豚汁みたいなものを買って、港の公園でランチしましたとさ(^_^;)

4.海ガメ館

今日は本来なら潜る日だったのですが、波が高かったので、朝からバーデハウスでのんびりコース。

隣にある海ガメ館にも初めて行きました。カメでけ〜〜〜(@_@)

今日の〆はもちろん「たか家」 マジで美味い\(^o^)/
 もう4日目で、すっかり仲良くなったみ〜ちゃんが笑顔で迎えてくれました。
 2006年に初めて来た時に食べたレインボーロール(寿司)は健在でした。その時からメニューも値段も美味しさも変わってないのが凄い(^_^)v
 でも店の名前は変わった(当時は「木心里」)

5.久米島ダイビング 最終日(^o^)/

今日も風も波もまあまあ高かったのですが、海の中はいたって平和(^_^)v

ノコギリダイやウメイロモドキが群れで漂ってます

この辺りを住いにしているという、メスなのに小太郎という名前が付いてるアオウミガメがいまして、

とても人懐っこく寄って来るので、

背中の苔をきれいにしてやると、気持ち良さそうにしてました(^_^)v

お礼に竜宮城へ連れて行ってくれるかと思ったら、

一人でさっさと昇って行っちゃいました(^^)/~~~

水温が30℃オーバーと高いので、すっかり白化してしまったイソギンチャクのベッドでクマノミが寝て?ました

チリグロギンポ。マクロモードでも簡単に上手く撮れました。素晴らしいTG-5 (^o^)/

シチューガマ 潜水時間51分 最大深度15m 水温30℃

トンバラザシ 潜水時間49分 最大深度16m 水温30℃

台風5号の影響を受けながらも、素晴らしい久米島の海を堪能できました。
 ESTIVANTの皆様、ありがとうございました。また3年後(^o^)/~~~

最後の晩餐はもちろん「たか家」 でオリオンビールだ(^o^)/

6.行きは良い良い帰りは恐い(^_^;)

久米島の定宿はここ、マリンテラス久米島 改め ラ・ティーダ久米島テラス

3年前までは朝食が毎日同じで、そこがイマイチだったのですが、名前が変わった今回は、毎日それなりに違ったおかずが出てきて満足。でも食べ過ぎないように(^_^;)

初日はほぼ満席だったのですが、台風のおかげで本土からのゲストが来ないらしく、ついに私たちだけ?

久米島から那覇まではいつもの50人乗りプロペラ機 DHC-8

白い部分が「はての浜」 その周りに広がっているリーフで毎日潜ってました(^o^)/

大丈夫かな〜と思っていたけど、やっぱり「天候調査中」
 仙台行きご利用のお客様、台風の状況によっては羽田空港に着陸する場合がございます。あらかじめご了承下さい。とのアナウンス(^_^;)(*_*)(@_@)(>_<)(((・・;)

でもなんとか無事に、ほぼ揺れずに仙台空港に着陸しました〜(^-^)v
 この日の仙台空港発着便は16時過ぎまで全滅だったようです(^_^;

今回は2日から8日までの日程だったのですが、あらためて今回の迷走台風5号の動きを振り返ってみます(8月3日15時の進路予想図)

沖縄方面までは達せずに南西諸島、奄美大島付近で北へ針路を変えてますが、その辺りで波が高くなってきて(4日~5日)、九州上陸の頃(6日)が波、風とも一番強く、新潟付近に到達した頃(8日)に仙台への影響がMAXでした。