宮 古 島  2015年8月

1.ダイビング
2.宮古島一周ドライブ


2012年 宮古島ダイビングへ
2009年 宮古島ダイビングへ

1.ダイビング

宮古島は4回目ですが、いつ来てもず~~~っと工事中だった伊良部大橋。それがやっと今年1月に開通(^_^)v

その伊良部大橋(上の写真)の下を通って、下地島周辺のダイビングポイントへ。Dサービスはいつものマナファクトリー。

台風13号が近づいて来ている中、いつまでダイビングできるか、、、


宮古島1本目は「魔王の宮殿」に突入

曇っていたので差し込む光がイマイチ

時折日も差してきます

洞窟の外もとても穏やかな海中で、台風が近づいてるとは思えないな?

雪山のようなユキヤマウミウシ

近づいて来るのはクマノミだけでいいよ

潜水時間36分 最大水深26m 水温30℃ 透明度20m


2本目は「一ノ瀬ホール」に突入。

差し込む光が最高\(^o^)/

ホールに突入する前にもいたマダラタルミの幼魚

潜水時間32分 最大水深28m 水温29℃ 透明度20m



2日目も伊良部大橋の下をくぐって下地島方面へ。天気良し、波良し(^o^)/

1本目は「ホワイトロード」の名の通り、白い砂地が続くポイント

ハナビラウツボ。鼻の穴が4つあるのをじっくりと観察

イソギンチャクの上にアカホシカクレエビ

ハナミノカサゴをじっくり観察

横穴にオイランヨウジを発見。左側にも別の種類のヨウジウオ

潜水時間50分 最大水深21m 水温30℃ 透明度15m


2本目は大物が出るという「本ドロップ」

穴の中にシモフリタナバタウオ、顔は左側

っと、岩の下にタコ

ちょっかいを出したらみるみる黒くなって(怒)

す~~~っと逃げて行きました

予定通り1m級のロウニンアジが出現(^o^)/

おまけに1m超のウミヘビが出現して思わず固まりました(>_<)

ハナビラクマノミのペア

洞穴に入って行くと壁にオトヒメエビがたくさんくっついてました

そして天井にはネッタイミノカサゴ

洞穴の外にはノコギリダイの群れ

イナセギンポ

潜水時間49分 最大水深17m 水温30℃ 透明度15m

NEXT