宮古島

'09年8月

1.ダイビング 1日目
2.ダイビング 2日目
3.ダイビング 3日目
4.ダイビング 4日目
5.ホテル・グルメ


2015年 宮古島ダイビングへ
2012年 宮古島ダイビングへ


1.ダイビング 1日目

 7年ぶり2回目の宮古島ということで、前回お世話になったダイビングサービス SUGAR CANE の松本さんに連絡したら、ダイビングは引退してTシャツ店 島T−プロダクト を始めたと言う。
 そこで紹介していただいたDサービスは マナファクトリー。ガイドは祐二さん、野口さん、千代ちゃん。

 宮古島の北端、狩俣に建つ3本の風車。懐かしい〜(^o^)/


 興奮して撮影中に帽子が飛んで行ってしまった(^_^;)


 池間大橋   右端が宮古島↑   左端が池間島↓


 その下を通り抜けて、いざ八重干瀬(やびじ)へGo! 天気も最高!


 最初のポイントはビッグコモンシコロサンゴの群生地。大仏の頭の髪の毛に似ているからこの名が付いたらしい。



 そういえば似てるか(^_^;)  ハナゴイが群れてました


 コクテンフグを発見。フグ好きのYuが追いかけます。


 イロブダイの幼魚がちょこまかと動き回ってました


 テーブルサンゴの群れもとてもきれい


 潜水時間50分 最大深度18m 水温29℃ 透明度20m


 2本目は八重干瀬の北端のポイント、ウツグス。

 台風8号で海中のサンゴのガラが巻き上げられて出来たというバラス島へ上陸することに。あそこまで200mくらいあるかな?


 あともう少し


 やったー! 上陸! お約束のジャンプ!


 帰りもボートまで結構あるな〜(^_^;)


 ボートの周りにはキビナゴの群れ


 度重なる台風やオニヒトデの発生でかなり被害があったらしいが、ここのサンゴは元気です(^o^)/


 テーブルサンゴが繋がってアーチになってます


 まるで盆栽のような芸術的な重なり


 サンゴの下に潜んでいたホワイトチップ(体長2m)をビデオで撮るYu


 これも芸術的な繋がり


 港から1時間半以上掛かるけど、やっぱり八重干瀬のサンゴは最高\(^o^)/


 潜水時間36分 最大深度9m 水温29℃ 透明度20m