宮古島

'09年8月

1.ダイビング 1日目
2.ダイビング 2日目
3.ダイビング 3日目
4.ダイビング 4日目
5.ホテル・グルメ


2015年 宮古島ダイビングへ
2012年 宮古島ダイビングへ


4.ダイビング 4日目

 ダイビング最終日も良い天気(^_^)v

 今日のゲストは私たちだけだったので、ちょっとわがままリクエスト。まずは下地島の浅めのケーブポイントへ。

 洞穴の入り口で、なぜか野口さんが、はめていた軍手を石にくるんで置きました。


 太陽のスポットライトでちょっとポーズ


 チゴミドリガイ


 シモフリタナバタウオの顔の部分


 もうすぐ洞穴の出口みたい


 何と、ここを抜けたらあの軍手(写真一番上)が、そのままありました。
 「なるほど!一周して来たのか!」 なるほど・ザ・ケーブと言うポイントでした。

 やけに攻撃的なクマノミだなと思ったら、卵(矢印)を守ってました


 潜水時間56分 最大深度15m 水温28℃ 透明度15m


 2本目はいよいよ最後です。下地島からボートで1時間ほど移動して、来間島へ渡る来間大橋が見えてきました。左の陸地は宮古島。


 上の写真手前側の来間島側の堤防前でエントリーすると


 トウアカクマノミのお出迎え。やったー、ついに念願のクマノミ6種類制覇\(^o^)/
 260本目にして初めて、トウアカクマノミを見ることができました。しばらくこの場所で写真、ビデオを撮りまくり。


 背中の白い模様が、ハートの形をしてるのを発見しました。判るかな〜


 このイソギンチャクにはホルトハウシ(エビ)も同居してました


 ちょっと移動したら、別のイソギンチャクにカクレクマノミが


 こちらも卵を守って育てていました。ヒレで卵に海水をかける様子がカワイイ


 イソギンチャクモエビもいました


 ハゼのためにエビが一生懸命穴掘ってます。こんなシーンが至る所で


 バルタン星人に似ているウミウシカクレエビ。真っ黒いナマコの上に乗ってました。


 ゆったりダイビングして、またトウアカクマノミの所でじっくり観察。目に焼き付けました。


 潜水時間68分 最大深度5m 水温30℃ 透明度10m


 ホントに天気良かった〜\(^o^)/


 実はこの前の週は、宮古島を直撃した台風8号の影響で、波が高かったらしい。
 それに初日は石垣島沖で地震が発生して、50cmほどの津波警報があったらしい
 台風10号も発生していたようですが、かなり遠い場所にあって、ほとんど影響はありませんでした。

 そんな感じで、今回の宮古島ダイビングは4日間とも天気に恵まれ、最高\(^o^)/
 いろいろなリクエストを聞いていただいたガイドの野口さん、オーナーの祐二さん、マナファクトリーの皆さんに感謝、感謝。また近いうちに再訪したいです(^_^)v