宮古島

'09年8月

1.ダイビング 1日目
2.ダイビング 2日目
3.ダイビング 3日目
4.ダイビング 4日目
5.ホテル・グルメ


2015年 宮古島ダイビングへ
2012年 宮古島ダイビングへ


5.ホテル・グルメ

 今回のホテルはセイルイン宮古島。繁華街に1分、2件隣に郵便局とメチャ便利。
 屋上にはダイビング機材の洗い場、干し場(鍵付)があり、ベランダも広くてGOOD!


 ベランダから見える沈む夕日をさえぎるのは、7年前に泊まったホテル、アトールエメラルド。ん〜、邪魔(^_^;)


 ここは那覇空港内の「天龍」。乗り継ぎ時間を利用してランチ。友人から勧められていた店ですが、2年前に来た時はかなりの行列で断念。今回も数人待ちでした。アテンダントも多数利用しています。


 天龍そばはトロトロのソーキとテビチがのっていてメチャ美味しい。


 到着した日の夕食は、ホテルすぐ向かいの十串屋。手頃な値段で宮古料理を満喫。島豆腐のチャンプルがGOOD。


 ダイビング初日はマナファクトリーの皆さんと焼肉パーティー。アトールエメラルドの南側、港の目の前にある「ビヤガーデン中山」へ。


 マンタの刺身@@ タマンだろっ!? ハマフエフキダイの刺身でした


 翌日はロブスターと宮古牛の店「MAHALO」 店内に車が展示??


 見事なロブスター! でも食べれる分は少ないんだよね(^_^;)


 宮古牛は貴重品だそうです。とろけるように美味しかった。

 宮古島の泡盛たちが並んでました。滞在中にひととおり頂きました。


 翌日は海鮮料理の「琉球屋」。ヤシガニに挑戦してみました。


 ん〜、普通にカニの味。食べれる部分は少ないかも。カニミソは>< 苦くて食べれませんでした(-_-;) ま〜、話のネタという感じで。。。やっぱしカニは北海道でしょ!


 最後の夜はマナファクトリーの千代ちゃんのお勧め居酒屋「でいりぐち」


 赤仁ミーバイの刺身。ハタですよ。やっぱし沖縄はこれでしょ。


 メニューに「おもわずびっくり もずくもやしチャンプル」とあったので頼んじゃいました。美味(^_^)v 家でもやってみよう。


 沖縄と言えばソフトクリームを忘れちゃだめよ by Chi

 今回は塩屋(まーすや)の雪塩ソフト。ちょっぴり塩味の効いたソフトに、10種類の塩をかけながら味を楽しみました。Chiのイチオシはゆず塩。毎日通ってポイントが貯まりました(^_^)v


 帰りの那覇空港でも「天龍」へ。Chiが買い物&紅いもソフトクリームの間にYuはゆったりと泡盛を。つまみに頼んだのはスク豆腐?? これがメチャクチャしょっぱい>< 間違っても醤油はかけないように。