宮 古 島  2015年8月

1.ダイビング
2.宮古島一周ドライブ


2012年 宮古島ダイビングへ
2009年 宮古島ダイビングへ

2.宮古島一周ドライブ

今回のホテルは昨年開業したばかりの「ピースアイランド宮古島市役所通り」

ビュッフェスタイルの朝食がメニュー豊富で最高(^_^)v ついつい食べ過ぎて体重増加(^_^;)

部屋には電子レンジや洗濯機もあり、ダイビング器材洗い場・干し場もあって申し分なしだけど、、、ベランダが無いのだけがザンネン(-_-;)


3日日も天気良し(^_^)v なので予定通り宮古島一周ドライブ(^o^)/

南の来間島大橋から始まり、東端の東平安名崎灯台、北の池間島大橋、そして1月に開通したばかりの伊良部島大橋など要所でしっかりジャンプしてきました\(^o^)/

一周ドライブ9時間、走行距離は約180kmでした。

下の地図写真で赤枠に黄文字は立ち寄って写真があります

まずは宮古島、というより沖縄で一番美しいと言われている前浜ビーチ\(^o^)/
左手奥が来間島

あれが来間大橋

来間島に向かって渡ります

島内は信号が少ない、というかダウンタウン以外は全く無いので、見通しの悪い交差点には「宮古島まもる君」が立っています

東端の東平安名崎から眺める太平洋

そこにある灯台

バビューンと北へ向かって、池間大橋から池間島へ渡り

池間島から池間大橋をバックに\(^o^)/

宮古島本島の西端になる西平安名崎から池間大橋を望む

その近くにあり、今回是非立ち寄りたかった雪塩の工場。見学もできましたが、雪塩ソフトを食べてオシマイ(^O^)

ここも白い砂がとてもきれいな砂山ビーチ。でも結構距離があったので帰りが大変と、ビーチには下りず(^_^;)

バビューンと戻って来て次は伊良部大橋

頂上まで登って伊良部島へ向かって下りるところ

伊良部島の北端、白鳥崎。そこの海が絶好のマクロポイント「白鳥崎幼稚園」

伊良部島の西側にある下地島空港。
3000m滑走路があり、以前はここを使ってANA機やJAL機がタッチ・アンド・ゴーの訓練をしてましたが、今はもうやってないようです

下地島のほぼ西端、ここが「通り池」の地上側。
あっちの海から潜って来てここに出るんだ(^_^)

伊良部島のほぼ東端の牧山展望台

そこから伊良部大橋を望む

宮古島4回目だけど、ず~~~っと前から工事してたもんな~。祝、開通\(^o^)/

橋のふもとから全景

夕食は前回も行って安くて美味しかったので「さんご家」へ。
その名の通りオリオン生ビールも含めて358円のメニューがたくさん(^_^)v

Chiの体調が悪い時と天気が悪い時は、ホテル内にあるレストラン「美南海(みなみ)」へ。
ここも値段も手頃で美味しい(^_^)v 2階のフロント前から入ります。

ここの両側にある本棚に「ご自由にご覧ください」の本がたくさんあり、台風のホテル缶詰時間に重宝しました(^_^)v

「美南海」はホテルの外からも入れます

台風接近中。まだ風速25mくらいでしたが、結構風圧を感じました(>_<)

ちょうど帰る予定の便まで欠航が決まり、帰れなくなりました(^_^;)
まあその翌日の便は確保できたので、もう1日のんびりしました(^_^)v

1日遅れて帰りの宮古島空港。臨時便も出てましたが、ほとんど混乱してませんでした

NEXT