ドイツ Germany  

1.マインツ
2.フランクフルト、バーデンバーデン
 2.1 フランクフルト
 2.2 バーデンバーデン

3.ハイデルベルグ~ローテンブルグ
4.ノイシュバンシュタイン~ミュンヘン


2008年 スイス~ドイツ


2001年8月


2.フランクフルト、バーデンバーデン
 2.1 フランクフルト Frankfurt


マインツから電車でフランクフルトへ

レーマー広場 Romerplatz 後ろの塔はニコライ教会 Nikolaikirche

パウルス教会 Pailskirche

こんな所を見ながら、延々と5時間以上に及ぶ散策と買い物を楽しんで、ハウプトヴァッヘ広場 Hauptwacheplatz

地下鉄に乗ろうと降りて行ったら、改札口もなく、そのままホームへ着いてしまった(^^;
あわててひとつ上の階に戻り、赤いベレー帽の駅員?に教えてもらい、チケットを購入(^^)v




 2.2 バーデンバーデン Baden-Baden

フランクフルト駅からドイツ鉄道 DB の急行 IR に乗って、温泉保養地として有名なバーデンバーデンへ

とりあえず席も空いているようなので、1号車に乗り込みました

朝からビールを飲んで、満足げに車窓を眺めていると、、、

「ここは1号車じゃなくて1等車です」と検札の女性車掌に注意されました(^^;
もうすぐ着くから、まっ、いいか、みたいな雰囲気でにらまれました(^_^;)

バーデンバーデンの駅から、バスに乗り温泉街へ

ここがカラカラ浴場 CaracaraTherme

水着着用の温泉です。屋外プールの温泉もありましたが、ちょっと肌寒い

温泉の効用で肌もツルツルになり、ホントにゆっくりのんびりできました(^^)v

っと、そろそろ駅に向けて帰りのバスに乗ったら、見事に反対方向(@_@)
山の上の住宅地に着いてしまいました(>_<)

そのバスで戻り、、、もちろんチケットは再購入

電車は2時間後しかなく、駅前は何もなかったので、温泉街で下りて散策

なかなかいい街でした

この街に泊まるのもいいかも(^O^)

と思いましたが、フランクフルトに無事戻って、Inter Continental Hotel 豪華でした(^^)v

このホテルの隣にマイン川が流れていて、ここの川沿いの公園も素敵でした(^^)v

NEXTNEXT