ドイツ Germany  

1.マインツ
2.フランクフルト、バーデンバーデン
3.ハイデルベルグ~ローテンブルグ
 3.1ハイデルベルグ
 3.2ローテンブルグ

4.ノイシュバンシュタイン~ミュンヘン


2008年 スイス~ドイツ


2001年8月


3.ハイデルベルグ~ローテンブルグ
 3.1ハイデルベルグ Hidelberg


フランクフルトからバスツアーで、古城街道の一部、ハイデルベルグへ

このハイデルベルグ城 Haidelberg Schloss は増築を重ねているため、様々な建築様式が入り乱れているそうです

ここはルネッサンス様式

こちらはバロック様式

このワイン樽は22万リットルあるそうです(@_@)

ワイン樽の番人がこっそり飲み過ぎて早死にしたそうです(-_-;)

ハイデルベルグと言えばこのシーン
城から望むカールテオドール橋 Karl Theodor Brucke

イエズイーテン教会 Jesuitenkirche 204段の階段を上って、時計台の上の展望台へ

そこから見渡すハイデルベルグの街と

ハイデルベルグ城

眺めは抜群、気分は最高(^O^)/

教会内部にあるパイプオルガン

ハイデルベルグ大学旧校舎 Alte Universitut 大学は授業料無料だそうです




 3.2 ローテンブルグ Rothenburg

昼過ぎにハイデルベルグを後にして、バスでロマンティック街道の一部であるローテンブルグへ

この街はすべてがメルヘンの国のよう(^O^)

1年中クリスマスグッズを扱っている店、ケーテウォルファルト Kathe Wohlfahrt
2階までぎっしりあって、見ていて飽きない

こちらはテディベアの店 Teddyland

夢の中にいるような街(^O^)/

18、19、20時に人形が出てくるからくり時計

今日のホテルはアイゼンフート Eisenhut

王族も利用していた高級ホテルということで、確かに内装など歴史を感じられましたが、由緒ある臭いもなかなかすごい(^_^;) 水回りはキレイでしたが、、、

ホテルのロビーにある置物もちょっと不気味(^_^;)

ローテンブルグの朝はちょっと寒い。でもさわやか(^O^)/

再びバスに乗り、ロマンティック街道の終点、ノイシュバンシュタインへ

NEXTNEXT