ドイツ Germany  

1.マインツ
2.フランクフルト、バーデンバーデン
3.ハイデルベルグ~ローテンブルグ
4.ノイシュバンシュタイン~ミュンヘン
 4.1ノイシュバンシュタイン城
 4.2ミュンヘン



2008年 スイス~ドイツ


2001年8月


4.ノイシュバンシュタイン~ミュンヘン

 4.1 ノイシュバンシュタイン城 Schloss Neuschwanstein


早朝にローテンブルグを出発し、ロマンティック街道を一路南へ

途中の高速パーキングでYAMAHAのバイクに乗ったライダーとパチリ

昼前に到着。ランチして専用バスで坂を上ると、さあ見えてきた

谷に架かる橋の上から、ついに見た~~~(^O^)/
これがノイシュバンシュタイン城 Schloss Neushwanstein 別名「白鳥城」

いつまでも眺めていたいけど、、、城の内部見学時間が、、、

延々と並んでいます

ここから先は撮影禁止

それにしてもすごい豪華な城でした(^O^)/

城の上から眺めると、一面畑。遠くに見えるのはペラト川

こちらは向かい側の丘にあるホーエンシュバンガウ城 Schloss Hohenshwangau

こちらには上らず、ミュンヘンに向けて出発。またゆっくり来たいな~(^O^)/




 4.2 ミュンヘン Munchen

ミュンヘンには夕方到着、早速Sバーン(地下鉄)に乗り早速市内散策。マリエン広場へ

そこにあるゴシック様式の新市庁舎は圧巻。「新」とはいえ、1900年頃に建てられたもの
ここが市役所なんだ~、いいな~、って感じ

中にも入りたかったけど、18時過ぎなので閉まってました

でも市役所前広場には人がいっぱい、屋台のような出店もたくさんありました

そこからウロウロ歩くと、バイエルン国立歌劇場、レジデンツ宮殿、教会等々、次々と荘厳な建物が現れてきます

あれがバロック様式、これがルネサンス様式、こっちがロココ様式だってぇ、ガイドブックを見ながら感心するばかり

とにかくいくら見ていても飽きない、と言ってもだんだん暗くなって来ましたが。。。もっとゆっくり中まで見たかったです

ホテルはヒルトン・ミュンヘン、多分今迄で一番豪華だったかも。それでも1部屋朝食付14000円でした

翌日午前中はホテル近くのマキシミリアン公園を散策。ここを流れているイザール川(ドナウ川の支流)はとても綺麗

ちょっと入ってみたくなったけど、冷たくて流れが速いので断念。白い石が広がる川岸には、日光浴をする人がたくさん

と、よく見ると上半身裸で寝そべって本を読んでる女性や、オールヌードでストレッチをする女性(矢印←のところ)もいて、特に橋の上ではゆっくりゆっくり散歩してしまいました

Chiに「早く来てよ」って何度も呼ばれました(^_^;)
とにかくのんびりできる場所でした。

12時にミュンヘン空港に向かうSバーンに乗りましたが、私たちが乗っていた車両が途中駅で知らないうちに切り離されていました
そういえばみんな降りて私たちだけになったし、車掌さんが教えてくれなかったら、危うく置いてきぼりになるところでした(^^;) Danke!

ミュンヘン空港では最後のドイツビールとソーセージ。とにかく安いので、飲みまくり、食べまくりでした

動かないおっさんだなと思ったら人形でした。よく出来てます

ここから1時間でフランクフルトへ飛んで、そこから日本へは12時間でした

帰りの飛行機で隣に座ったおばさんが「11日間で8カ国周って、毎日ホテルが違うし、疲れたわ」って言ってましたが、、、そんな旅行は嫌だ!
次のヨーロッパはどこにしようか、、、(^O^)