Hawaii Big Island2015年1月



1.ファンダイビング
2.ドルフィン・スィム
3.マウナケア山
4.ホテルと食事



2023年 オアフ島
2020年 オアフ島
2019年 オアフ島
1998/1999年 オアフ島



3.マウナケア山


 今回は海へ潜る前に山へ向かいました。到着日翌日にマウナケア山頂とスターゲイジングツアーに参加です。

 本来なら4205mの山頂まで行ってサンセットですが、数日前から雪が積もっていて今日も山頂への道路はクローズだそうです、ザンネン。

 なので2800m地点のオニヅカビジターセンター周辺でサンセットと星空観察ということで出発しました。
 オニヅカ?? んっ、誰の名前の由来だろうと思ったら、そうあのスペースシャトル「チャレンジャー」の爆発事故で亡くなったハワイ出身の日系宇宙飛行士の名前でした。


マウナケア山(4205m)の手前にあるフアラライ山(2521m)

マウナケア山が見えてきました。やはり雪をかぶってます

日本を含め世界各国の天文台が並んでいるのが、肉眼でもはっきり見えました

途中の山肌は溶岩だらけ。ホントにマジで真っ黒

そして雲の上、オニヅカビジターセンターのある2800m地点へ
ここで夕食のお弁当を食べて、サンセットまでしばし散策

オニヅカ宇宙飛行士の写真と説明文がありました。合掌

世界で2か所にしか生えていないという高山植物「シルバースォード Silver swords = 銀剣草」を探してウロウロ、発見(^o^)/

名前の通り銀色で剣先のように尖っていました

根元はこんな感じ。2度と見れないかもしれないからじっくり観察

さらに80m登山して2880mからのサンセットを待つ。風が強くて寒い(>_<)

でも来た甲斐があって最高のサンセット(^o^)/

ジュッと海に沈んで行きました

そして太陽の影だけが海面に残る。こんなシーンは初めて見たかも

その後、星空を存分に楽しみました。と言っても満月でしたが(^_^;)
月の右上に三ツ星が並んでいるオリオン座など、明るい星を含む星座ははっきりわかりました

青白いシリウス、赤いペテルギウス、黄色いカペラなど、本格的な望遠鏡を使って色々観せてもらいました




4.ホテルと食事

 ホテルは COURTYARD KING KAMEHAMEHA'S KONA BEACH HOTEL カイルア・コナのダウンタウンにあって、ABCストアが隣接。目の前の桟橋からダイビング・ボートが出るので、ピックアップが楽チン、ということで選びました。

 最終日にScottがボソッと言ったのですが、「ここら辺、津波来たよ」

 あ〜、そういえば東日本大震災の津波がハワイやアメリカ西海岸まで到達していたというのを思い出しました。幸い人的被害は無かったのですが、2009年に改修したばかりのホテルは1階がほぼ全滅、ビーチ沿いの店や家も流されたのもあって、かなりの被害だったとか。朝日新聞GLOBEの記事

 ホントに何事もなかったように復旧してましたが、自然災害の怖さを知ると同時に、旅行先で遭った時のことも考えて行動しなくてはとあらためて思ったのでした。

 朝食込みのツアーだったので、ランチは軽くABCストアから調達。ディナーは徒歩圏内でガイドブックから選択。


いつもワクワクするこの瞬間。ドアを開けて入って行くと、右手がサニタリー、左手がクローゼット

やったー、ホース付きのシャワーだ(^o^)/

部屋も広く、ベッドも大きい

2階部屋のベランダからプライベートビーチや桟橋が見渡せる(^o^)/
右手にあるビーチに浮かんだ小屋のようなものが、カメハメハ大王が住んでいた所だとか
手前に広がるレストランの屋根がザンネン(>_<)

桟橋の端まで行って X JUMP \(^o^)/

桟橋の橋から見たホテル。ここの1階部分が浸水したのか〜、、、

フロントには赤いクリスマスツリーがあったけど、この写真の翌日には片付けられていました

これもホテルのロビーにありました。THE WORLD RECORD Pacific Blue Marlin
1166pounds だそうです

コチラはホテル正面入り口

そのすぐ左手にある大きなカジュマルの樹。このすぐ後ろがABCストア。ホテルと一体になってます

そのカジュマルの樹の前がダウンタウンを巡回しているトロリーバスの停留所
1時間に1本ぐらいで来るので上手く使えば便利。料金は$2
私たちは到着日の夕方に1周乗ってカイルア・コナのプチ観光しました

マンタナイトダイビングの翌日はゆっくり起きて街ブラ。この堤防を越えて津波がやってきたわけで、、、

1823年にハワイで最初に建てられたというモクアイカウア教会 Mokuaikaua Church

本日のランチはココ。Chiがイチオシだったシマイチ・スシ。「イマイチ」なんてことはありませんでした(^_^)v

ネタも新鮮で美味しい。地ビールの LONGBOARD ともよく合う

ここもガイドブックで見て行ってみたいと思っていた地ビール工場直営のピザの店 KONA BREWING
実は到着日の夜に行ったのですが暗くて入口が判らず四苦八苦。しかも超混んでたので断念
そこで翌日昼過ぎに行ってみたのですが2人だと予約は不可とのこと

ということで16時半頃やって来て、地ビール飲み比べセットを注文
いやー美味しい(^o^)/ さすが工場直送(^o^)/ 2セットいただきました(^_^)v

もちろんピザも美味しい(^o^)/
店のおススメ Captain Cook Sサイズ(10インチ)を2人で1枚で十分

17時半過ぎにはこの行列

ここはホテルを出てすぐのビーチ沿いにある FISH HOPPER カニとホタテとロブスターのパスタ

もう一つ食べたいメニューがあったので翌日も FISH HOPPER へ
今度はヒレステーキとロブスター。ん〜、満足(^_^)v

そうそう、ホテルのビーチでディナーショーも観ました
Luau と呼ばれるハワイアンの伝統的なポリネシアン・ダンスショーです

フラダンスはもちろん、いろいろなダンスが次々と

おっと、マオリ・ダンスも出て来た(^o^)/
ニュージーランドで初めて見て以来、Yuが大好きなダンスなので感激(^o^)/

ホテルの朝食はビュッフェスタイル。いろいろ楽しめて良かったです
フルーツがたくさん食べれるのは良いのですが、野菜がないのがザンネン。注文焼きのオムレツにお好みでちょこっと野菜を入れてもらうだけでした
ワカメ入り Miso Soup にたくさん豆腐を入れたのも美味しかった

ホテルのプライベートビーチでパドルボード初体験\(^o^)/
レンタル料金は1時間$29 ちょこっと指導を受けてすぐ海へ

まずは立ち膝で恐る恐る漕ぎ出し、、、なんだ簡単に立てるじゃん(^_^)v

1枚しか借りてないので、Chiと交替。お〜いこっちに来〜い(^o^)/

ここでハワイ島コナ空港ちょこっと情報

ホノルルからは約40分でコナ到着、あっという間(^o^)/
ところがコナ空港はオープン過ぎる(^_^;) なんと Baggage Claim のセキュリティは皆無。すぐ外側は公道で、普通にたくさんの人や車が行き来している
なんでも昔は荷物の盗難がよくあったとか(@_@;)

一応H.I.Sの担当者が、出てきた荷物をすぐピックアップしていてくれましたが、、、

帰りのコナ空港
飛行機へのタラップから搭乗ゲートを撮りましたが、右側の低い石垣の外は一般の道路
ホントにオープン(^o^)/


BACK