ニューカレドニア New Caledonia   イル・デ・パン Ile des Pins 2016年1月

1.イル・デ・パン ダイビング 1日目
2.ノカンウイ島
3.イル・デ・パン ダイビング 2日目
4.ビーチぶらり
5.ホテルと食事


2014年 ニュー・カレドニア(ヌメア)


3.イル・デ・パン ダイビング 2日目

今日は曇っていて、時折雨がパラつく天気。でも波もなく穏やかな海でダイビングには問題なし(^o^)/


1本目は 一昨日と同じくイル・デ・パン島北部に向って Ilot Gie でドリフトダイビング

早速ミナミハコフグがお出迎え

イバラカンザシがやたら多くて、ついつい遊んでしまいました

ノコギリフエダイの群れ

に続いて、ヨスジフエダイの群れ

おっと、大好きなヘラヤガラがキターーー(^o^)/

Chiが砂に埋まっていたヤッコエイを発見。サ~~~ッと泳いで行きました

バリアリーフアネモネフィッシュがやけに攻撃してくるなと思ったら

卵がビッシリありました

おっと、大好きなコクテンフグも出てきて

今度は黄色いヘラヤガラがキターーー(^o^)/

潜水時間56分 最大深度15m 透明度15m 水温23℃

ドリフトダイビングなのにそれほど流れもなく、海面に浮上してもほとんど波がなく

ボートがすぐに迎えに来てくれました

図鑑をめくっているように次々といろんな魚が出てきて飽きない海でした。


2本目もドリフトで Vallee des Gorgones

ウミウチワが群生していてとてもキレイ(^o^)/

サンゴもたくさんあってお花畑が続きます

ウミウチワの周りにハナゴイの群れ

沖縄よりも多いんじゃないかと思うぐらい、タカサゴの群れが凄い。
グルクンの唐揚げがたくさんできる(^o^)/

ギンガメアジの群れも

カノコイセエビも大きい

ネズミフグも出てきて、、、ホントに魚影も濃く、種類も多くて凄い(^o^)/

潜水時間47分 最大深度17m 透明度15m 水温24℃

谷の合い間を縫うように進むポイントでした。

イル・デ・パンの海に大満足して、KUNIE SCUBA CENTER のある Hotel Kodjeue のある港へ

KUNIE SCUBA CENTER の樫山さんには大変お世話になりました。この素晴らしい海にまた来たいです\(^o^)/

BACK NEXT