ニューカレドニア New Caledonia 2014年1月

1.ダイビング 1日目
2.ダイビング 2日目
3.ダイビング 3日目
4.ホテルと食事
5.ヌーメア&ビーチぶらり
6.天国にいちばん近い島


2016年 ニュー・カレドニア(イル・デ・パン)


1.ダイビング 1日目

森村桂さんの著書「天国にいちばん近い島」というその題名だけで憧れていたニューカレドニアの海。心の中のリトルYuがそろそろ行ってみたいなーと言っていたので、今回の旅行先にしたのでした。

ブラックマンタやいろいろな固有種に会えるというダイビングはどんなもんだろうとワクワクドキドキ。

ダイビングサービスは、宿泊したヌバタパークホテル Nouvata Parc Hotel にある ALIZE に申し込みました。

ホテル7時ピックアップはちょっと早いですが、午前中に2本潜って終了というダイビングスタイル。そういえばハワイもそんな感じでした。

ボートキャプテンのフィリップと

船内は広く使い易い。でもあっという間にゲストで満席(^_^;)

ボートやヨットが所狭しと並ぶヌーメアの港を出港

まっすぐ南へ。天気最高\(^o^)/

1本目はボートで約40分、アメデ灯台の近くのタブー TABOU
エントリーしてすぐガーデンイールのお出迎え

固有種のハーフアンドハーフクロミス

固有種のブラックストライプットコームトゥースブレニー

ドットアンドダッシュバタフライフィッシュ

おっと日本でもお馴染みのミナミハコフグの幼魚

固有種のサウスシーズデビル 背ビレ青がオス、黄がメス

固有種のエレガントゴビー ペアで仲良く

1匹は穴へ隠れました

日本でもよく見るミナミダテハゼ 穴からは仲間のエビも出たり入ったり

これもよく見かけるChi

砂に埋まっているヒレシャコガイ

潜水時間49分 最大水深16m 水温26℃ 透明度15m

1本目の休息時間中に体験ダイビングのゲストが海中へ。でも船酔いしてる人が結構いました。
今日はそれほどの揺れではないとはいえ、初めて?の船上体験だとすれば無理もないか。素晴らしい海中に満足したと言っていたので良かったかな。

そういえばChiも最初のボートダイビング@ハワイでは1本潜っていきなり船酔いしたっけな?(^_^;)
でも次の1本分休んで復活して潜り、、、 その頃に比べたらホントに強くなったな~(^_^)v

あ~そうだ、昨年のカンクンではYuもいきなり船酔いして1本で終わったんだった(-_-)


2本目はすぐ近くのパスドゥブーラリアウト PASSE DE BOULARI OUT

ホウセキキントキの群れ

シマアジの群れ

眩しい光が降り注いでます

おっと、ヤイトハタがジ?ッと浮かんでました。1mぐらいあります

顔を近づけて見ても余裕で睨んでます

Chiはちょっとビビってます

ニモの友達、ナンヨウハギ

バリアリーフアネモネフィッシュ

EXITしようとしたらナポレオンがす~~~っと

ドリフトダイビングだったので、ボートが来るのを待ちます。
今日はこれで終わり、明日も潜るぞー(^o^)/

潜水時間45分 最大水深19m 水温25℃ 透明度15m ちょっと寒かった

NEXT