ブルー・マウンテンズ Blue Mountains

1.シドニー市内
2.ブルー・マウンテンズ
 2.1 ブルー・マウンテンズ
 2.2 シドニーへ戻ってディナー
3.ウルル、カタ・ジュタ
4.再びシドニー市内


2002年 ケアンズ、GBR


2017年1月
2.ブルー・マウンテンズ Blue Mountains
 2.1 ブルー・マウンテンズ


シドニー2日目は、昨日市内観光でお世話になったHISのリーさんのお勧めで急きょ決めたブルー・マウンテンズのツアー。

シドニー近郊の見どころとしてガイドブックには載ってましたが、100km以上離れているようだし、ウルルにも行くことだし、ま〜行かなくてもいいかな〜、と出発前は予約してなかったのですが、これはお勧め通り、ホントに行ってみて良かった(^O^)/

ツアーガイドのコトちゃんは、なんと気仙沼出身で高校時代は仙台にいたということで話も盛り上がり。

ゲスト20人ほどを引き連れてのケーブルカーやロープウェーを駆使して山歩きまで、気配り良く丁寧で時間ピッタリの的確なガイドは素晴らしかったです。シーフードの店 Nick's Seafood も紹介してもらって最高でした(^O^)/

なぜブルー・マウンテンズと呼ばれるかというと、この地域はたくさんのユーカリが自生しており、そのユーカリから発生する霧状の油分が太陽に輝いて、ブルーがかって見えるからだそうです。


さあ、ブルー・マウンテンズ観光の拠点であるシーニックワールド Scenic World から、トロッコ列車 Railway +ケーブルウェイ Cableway+スカイウェイ Skyway 乗車とユーカリの森トレッキングに行きましょう(^o^)/

Rydges Hotel から徒歩5分の Vibe Hotel で7時にピックアップ

そこから何件かホテルを回った後、シドニーからバスで約2時間、三つの乗り物の拠点になっているシーニックワールド Scenic World の山頂乗車駅に到着

これが世界一の急勾配な坂を高速で駆け抜けるとビビらされたトロッコ列車 Railway

確かに急ですが、ジェットコースターに比べれば別に(^_^;)

こんな感じの所を駆け下りて来ました

Railway を降りると早速スリー・シスターズ Three Sisters の岩が

更に谷底の方へ散策しながら下りて行きました。ここから石炭を掘り出していたそうです

シダは樹の上に生えるそうです

根元が一つに合体してるんですよ

と、いろいろと説明を聞きながら歩いて来ましたが、今度はケーブルカー Cableway で山頂駅に戻ります

またスリー・シスターズが

山頂駅から谷を挟んで向かい側へ、今度は Skyway に乗ります

このケーブルカーは中央部の足元のガラスが透けるようになっていて、80m下の谷底が見えます。なかなか楽しい(^o^)/

Skyway を降りて、今度はユーカリの森をトレッキング。なかなか忙しい(^_^;)

今乗ってきた Skyway が見えます

お〜、青くかすんだ山々だ(^o^)/ Oh! Blue Mountains!

バンクシアの花と後ろに見える黒い塊がはじけた実の跡

歩きながら止まっては、こうした説明を丁寧に判り易くしてくれます

景色の良い所では撮影タイムも設けながら歩く歩く

億年前に海底あった地層が剥き出し

ユーカリの木は真っ直ぐに伸びて固くて丈夫で、電柱としてあちこちで使われているそうです。コンクリート柱よりも長持ちするとか

ここからブルー・マウンテンズの景色をパノラマ風に5枚、左から右へ

2枚目

3枚目

4枚目

そして最後は山頂駅付近 Oh! Blue Mountains!

View Point はどこも大勢の人、なんとか場所を探して\(^o^)/

虫の通った跡が幹に模様のように残るスクリブリーガムツリーというユーカリの木

1時間ほどのトレッキングで、スリー・シスターズがすぐそばに見えるエコーポイント展望台 Echo Point に到着

ここもすごい人。左手下にスリー・シスターズが見えます

休憩所や売店もあり、ここからバスに乗ります。トイレも長蛇の列(^_^;)

そしてランチの前にもう1カ所、ゴードンフォールズ展望台へ。滝とジャミソン渓谷が見えます

そしてここからはスリー・シスターズの裏側が見えます

右から左へパノラマ風に

2枚目

3枚目 Oh! Blue Mountains!

ゴルフ場のクラブハウスでランチした後、花の街ルーラを1時間ほど散策

アイスを食べている日本人を発見(^o^)

こんな花や

こんな花がたくさん

そしてこんな花や

こんな花も(^o^)

のんびりしたオシャレな街でした


2.2 シドニーへ戻ってディナー


ツアーバスを降りたのは、立体交差道路の上の段にあるサーキュラー・キー近くのDFSの入り口。港 The Rocks はまだ下の方に見え、下りる場所を探してウロウロ。ガイドブックの地図は高低差が分からないので、それだけでは目的地に行けないかも(-_-;)

階段を下りた所で地図を確認していたら留学生?女子に「どこかお探しですか?」と聞かれ、今いる場所と港の方向を確認できました。ありがとうございました!!

港には豪華客船が停まってました

遠くに見えるハーバーブリッジの根元にある Waterfront Restaurant でディナー

右手にあるのは豪華客船の乗降場。誰もいませんでしたが、もう少し早い時間だったらものすごい人だったでしょう(^_^;)

右手がハーバーブリッジ、左手が Waterfront Restaurant

まだ17時半なのでガラガラ

シーフードを楽しんでいると、突然物凄い雨@@

テント状の屋根を継ぎ足した部分から雨漏れ。カッパを着て食べてました
ウチらの足元にも雨水が迫ってきました(^_^;)

あの豪華客船が出航して行きました

帰りはサーキュラー・キー駅から地下鉄で。なんと2階建てでした

2駅乗って Town Hall で降りました

改札口を出た所で地図を広げて、どの出口がホテルに近いかと確認していたら、またまた留学生?女子に声を掛けられ、ホテルすぐそばの出口を教えてもらいバッチリでした(^o^)/
ホントにみんな親切です(^O^)/

ホテルの中庭にあるショッピングモール。ここの地下にもスーパーなどたくさんの店があります
後ろの建物がホテルです。さあ明日はウルルへ移動だ(^o^)/


NEXTNEXT