’14年8月

地図をクリックすると
大きくなります
2.久米島一周ドライブ

3回目になる久米島ですが、ホテルマリンテラスとエスティバンとバーデハウス周辺しか足を踏み入れたことがなかったので、今回は中日にレンタカーで島内一周することにしました。

台風11号は沖縄本島の東側に向かっていて、かなり離れているものの、車を降りると帽子が吹き飛ばされそうなぐらいの風が吹く中、久米島一周ドライブへ向かいました。

天気が良いうちに行ってみようと、ボートから見えていた島の東側の山へ。
登武那覇園地からイーフビーチを望む

コチラは「はての浜」。こうして見るとそれほど波が高いようには見えませんが、、、

天気の良いうちにジャンプ\(^o^)/

Chiも結構イケてるジャンプ\(^o^)/

海に吸い込まれて行きそう(^o^)/

借りた車は日産ノート。ここから時計回りで久米島一周スタート(^o^)/

島の南端へ向かってトクジム自然公園へ。階段を上って行くと

お?、トンバラが見える。波高し

そこから西側を望む。あの崖の先端まで行けるようだが、風も強いので断念

トンバラをバックにジャンプ\(^o^)/

島尻からアーラ岳に向かう林道に桜の並木が。1月中旬から寒緋桜が満開になるそうで、来てみたい(^_^)

久米島の繁華街、じんじんロードの「祥」でお土産を買って、「きはち」で久米島そば

「ホタル館」でハブのあくびを見て(^_^;)

鳥がさ?ッと舞い降りて来て、

尾羽の先が二つに割れてました

久米島内でしか売ってない「美ら蛍」の米島酒蔵を見学して、とっておきの古酒を買って大満足(^_^)v

樹齢250年を超えるという「五枝の松」

ヤジヤーガマという鍾乳洞にやって来ました。中には照明がないのでライトが必要らしい

ライトを持って来なかったので、入口付近だけでもと下りて行ったら、深く帽子をかぶってマスクをした、見るからに怪しいおじさんが、若いカップルに話しかけてる。
ライトを貸してくれて案内してくれるそうです。しかも無料で@@

2カップル4人でならま~いいかと半信半疑で着いて行きました

そしたら面白いものを次々と見せてくれる。ライトで天井を照らすと金色に輝くものが

いろんな所が光る光る

ライトの当て方で金色の見え方が違う

後で調べたら「久米仙人」と呼ばれている人で、光の当て方は他言しないようにとか言ってました(^_^;)

棚田のように見える所も

これも「仙人」が発見したシーサーに見える鍾乳石

先端がまるで「歯」のように見える

一番奥まで行くと地上からの光が差し込んで、どこかで見た景色のようだ、、、あっ、セノーテだ(^o^)/

いやっ、ギャグ満載で案内してもらって本当に面白かった。これから行く人は、もしお会いしたら、怖がらずに案内してもらって下さい。
でも男だけだと案内してくれないと思うよ(^○^)

「おばけ坂」と呼ばれる道路。確かに下っているように見えるが、実は上り坂でした

島の北端へ抜けて、写真の右側にあるのは

「ミーフガー」と呼ばれる割れた岩が

久米島と言えば「久米仙」が全国区ですが、あまりにも工場が大きすぎて、見学は断念

「熱帯魚の家」とあったので行って見ましたが、海水だまりにはそれほど魚は見当たりませんでした

慶良間諸島まで見えるらしい比屋定バンタ。風が強くてすぐ退散

そして久米島最高峰309.8mの宇江城城跡へ上りました。
と言ってもここのすぐ下まで車で来れて、右側の階段を上ると、、、

ここが頂上の「一の郭」。てっぺんに城を構えていたんですね

360°ぐるりと見渡せます。コチラは東側のイーフビーチから「はての浜」方面

コチラは西側の久米島中心部

久米島の頂上からさらに高くジャンプ\(^o^)/

朝にも通った海へ一直線の坂を下りて久米島一周達成(^o^)/

バーデハウスがある奥武島へ渡る橋。波が高くなると封鎖になるようです。
今でも橋の下まで迫ってる感じ(^_^;) ここまで行ってホテルに戻り、走行距離92kmでした

3.台風やらなんだりかんだり

3年前は台風の影響で2日遅れて久米島到着。
今回は出発前に台風12号が通り過ぎたので、予定通りに到着したものの、後ろから迫っていた台風11号の影響で波が高く、後半はダイビング断念。

ということでお気に入りのバーデハウス>や、すっかり顔なじみになった居酒屋「たか家」などでのんびりしました。

久米島へ向かう途中、慶良間諸島が見えました。ここもまた行きたい所ですが、台風がちょっとでも近づくと船が全く出なくなるので、なかなか行き難い所でもあります

8年前も3年前も贔屓にしている「たか家」
入口のMENUにあった「伊勢エビのバター焼き」 気になるな~

ということで初挑戦。美味い(^o^)/

毎日行こうと思っていた「たか家」が定休日ということで、隣の「きよせ」へ。
久米島牛も美味い(^o^)/

コンビニが隣にあって便利な、ホテルマリンテラス久米島。朝食が毎日同じなのが(-_-;)

久米島一周の翌日は再びダイビングの予定でしたが、波が高く断念。

バーデハウスでのんびりしました。遠くにトンバラが見えます。
Chiは初体験のリラクゼーション

バーデハウス前の海岸は「畳石」。風は強いけど、見た目は良い天気。遠くにトンバラが見えます

台風11号の影響で昨夜から風が強く、波が高くうねりもあるということで、久米島最終日もダイビングは断念。

窓の外はピューピューと甲高い風の音が渦巻くなか、ホテルでのんびり読書三昧でした。
こんなこともあろうかと持って来たのは、Yuは小池真理子の「瑠璃の海」、Chiは村上春樹の「海辺のカフカ」、、、一気に読んで面白かったっす(^o^)v

ということで今日はランチも「たか家」
久米島そばを食べた後、店の子どもが「紙ヒコーキ作れる?」と寄って来たので、Yuが折ってChiが飛ばす(^o^)/

台風は沖縄本島をそれていたため、帰りの飛行機には影響がなく、いつものRAC50人乗りプロペラ機で予定通り。
低空を飛ぶので海の中まで見える感じでした