宮古島 2012年8月

1.台風でオリンピック観戦、そしてビーチダイビング
2.ボートダイビング その1
3.ボートダイビング その2
4.とんぼ玉と美味しいもの


2015年 宮古島ダイビングへ
2009年 宮古島ダイビングへ

2.ボートダイビング その1

宮古島到着から4日目。波もだいぶ落ち着いてきたということで、午後から待ちに待ったボートダイビング\(^o^)/ でもかなり波が高い(^_^;) 

ゆうじさんは「いろいろと珍しい魚がいたのに、台風でみなどっかへ行っちまった」と嘆いてましたが、それでも十分に楽しい海でした

写真右側の陸地は伊良部島。そこに架かる橋を建設中。橋脚が半分ぐらいしかつながってません。

一応2014年完成となってましたが、毎年完成時期が延びてるらしい(^_^;)
いつになるかわからん、って言ってました

1本目は伊良部島北端、白鳥崎の「サプライズホール」

ガイドは宮古島へ移住したばかりの菊池さん

海中のホール(岩の下)を潜って行くと

おっと、いきなり明るくなって、上から太陽の光が

空には飛行機雲、地上には子供の姿が。ポイント名は「サプライズホール!」

ミドリリュウグウウミウシ

Yuが好きなシマキンチャクフグ

こんな顔

Chiが好きなヘラヤガラ。食べると美味しいらしい

ムチカラマツエビ。片腕が無い!?

潜水時間48分 最大水深20m 水温28℃


2本目は下地島側へちょっと回って、「Wアーチ」というポイント

エントリーすると ツバメガイの一種

アカエソのペア。そんなに睨むなよ(^_^;)

これがWアーチ。右側はハートの形に見える!?

アーチの下の穴に潜って行くと、美味しそうなイセエビがたくさんいました(^o^)/

フワフワした花びらみたいなのはウミウシの卵。しっかりと岩にくっついてます

透明でなかなか判りにくいオシャレカクレエビ

ヒトヅラハリセンボンが穴にはまってました

潜水時間48分 最大水深17m 水温28℃

BACKNEXT