宮古島 2012年8月

1.台風でオリンピック観戦、そしてビーチダイビング
2.ボートダイビング その1
3.ボートダイビング その2
4.とんぼ玉と美味しいもの


2015年 宮古島ダイビングへ
2009年 宮古島ダイビングへ

3.ボートダイビング その2

宮古島5日目、もう最終日。台風のせいで短かったなー。

早起きしてサッカー女子決勝 なでしこvsアメリカ を堪能。負けたけど最高の試合だったので、眠気もありません(^_^)v

まだ波が高いけど、ボートで一路北へ。

10年前、初めて訪れた宮古島で、その素晴らしさを教えてくださった、シュガー・ケインの松本さん。ダイビング・ショップを閉じた後、Tシャツ店を開いていたのでした。
その松本さんが昨年急逝されたという話を聞いて、思わず絶句。ご冥福を祈りました。


ホテルから見える範囲にはあまり白波が立ってません。青空もかなり広がってます

ボートは真っ直ぐ北へ。池間大橋や西平安名崎の風車が見えてきました。

ゆうじさん曰く、八重干瀬に行けるかどうかチャレンジしてみた、とのこと。でも横から(西から)の波が高く、ボートが大きく揺られ、断念。伊良部島に向いました。

このTシャツを着て行ったところ、「松本さんのTシャツだね」とすぐ判ってもらいました

1本目は昨日と同じ伊良部島北端、白鳥崎

でも昨日より更に北側の幼魚や小さな魚たちがたくさんいるという「幼稚園」というポイント

ガイドは神村学園出身のちよちゃん。そう、あのなでしこのGK福元と同級生だそうです@@

ミヤケテグリ、初めて見ました。

穴の中にはフリソデエビ

カエルアンコウが横向きにくっついてました

こんな感じ(^o^)

真っ赤なイソバナにイソバナガニがくっついてました。写真中央、判るかな?(^_^)

ムチカラマツに乗っているのはガラスハゼ

岩の下にはオトヒメエビ

ヒトスジギンポが石の上にいたと思ったら、、、

あっという間に自分の?穴に避難しました

Yuが好きなヤマブキベラ

潜水時間48分 最大水深15m 水温28℃


2本目はちょっと戻って「スネークホール&ハナダイの根」

穴を潜って行くと空気だまりが。
写真では撮れませんでしたが、海面が下がると水蒸気が発生するという不思議ホール。ライトて照らして確認しました。

戻って行くとまるでサイパンのグロットのような景色

コクテンフグがお出迎え

えっ、どこどこ?? ニシキフウライウオ

岩の下にハナミノカサゴを発見

こっちを向け、と念じていたら、顔を向けてくれました(^_^)v

ホシゴンベはいつも石の上でじっとしてます

こんな顔

ハナダイの乱舞

この色が普通のヘラヤガラ

モンハナシャコエビ。バルタン星人かっ(^_^)

眼がくるくると回ります

たくさんの足を使って、ささーっと通り過ぎて行きました。紫色の尾が輝いてました

ハナゴイの群れ

安全停止中にキビナゴの群れ

潜水時間48分 最大水深20m 水温28℃


昨年に続いて台風のせいで潜れる期間が短くなったのですが、海の中はやっぱり素晴らしい(^o^)/

そして素晴らしい海の中を提供してくださったマナ・ファクトリーの皆さん、ありがとうございました。

BACKNEXT