宮古島 2012年8月

1.台風でオリンピック観戦、そしてビーチダイビング
2.ボートダイビング その1
3.ボートダイビング その2
4.とんぼ玉と美味しいもの


2015年 宮古島ダイビングへ
2009年 宮古島ダイビングへ

3.とんぼ玉と美味しいもの

台風で出遅れたものの、いろいろ楽しめた宮古島をまとめて振り返ります。

宮古島と言ったら「塩屋(まーすやー)」の雪塩ソフト

夕食は1日目から順に、「うまりずま」、「さんご家」、「一心」、「いちわ」、「キャプテン・メリアン」。どこもみな美味しく、帰宅したら体重が、、、(^_^;)

とんぼ玉製作は「海工房

沖縄そばは「郷家」と「天龍」

到着した日は横なぐりの風と雨なので、ホテルのすぐ向かいの「うまりずま」で夕食。「うまりずま」とは宮古島の方言で、「うまり」→「生まれた」、「ずま」→「島」という意味だそうです。

アグー豚の角煮、トロトロで美味しい(^_^)v

波が6mぐらいあるということで宮古島2日目はダイビング中止。

なので朝はゆっくりして、Chiは11時頃から「海工房」でとんぼ玉の手造りに挑戦。

並んでる箱の中から好きな部品を選んで溶かして作ります

青いガラス棒を回しながら溶かして、青いとんぼ玉ができてきます

それにちょこっと白や黄色の模様を入れます。とにかく何とか完成(^o^)/

そして「郷家」でランチ

とろとろ軟骨ソーキそばは、ホントに骨まで食べれて美味しい(^_^)v

少しは風が弱まってきたホテルの前。夕べは帽子が飛びそうでした(^_^;)

ホテルの部屋はこんな感じ

夕食は「さんご家」。ほとんどのメニューが358円ということからの店名だそうです。
確かに安くて美味い(^_^)v そして賑やか(^o^)/

紅芋もち。ホントにお餅みたいな食感でした

宮古島に来たらココは必ず来なければいけません(^_^)v

雪塩ソフトは最高(^o^)/

3日目はビーチダイビングの後、ガイドのちよちゃんのお勧めで「一心」へ

先程の看板から地下へ入って、ここが「一心」

ソーキのガーリックバター焼きは絶品(^o^)/
こんな美味しいソーキは食べたことない(^_^)v それにフーチャンプルも美味しかった(^_^)v

4日目はボートダイビングの後、またまたちよちゃんのお勧めで「いちわ」へ。
個室でのんびりできるお店。おすすめ料理を頼もうとしたら、台風で船が出せずに魚が無いとのこと。ザンネン(-_-) そういえばどの店でも魚不足でした

最後の夜はマナ・ファクトリーのみなさんと「キャプテン・メリアン」でステーキを堪能。
アメリカ人がオーナーということで、今までの居酒屋とは違った雰囲気。庭にプルメリアが咲いてました

そして帰りの那覇空港。いつもの「天龍」で最後の沖縄そば。といっても今回初挑戦の、ゆし豆腐そば。あっさりして美味しい(^_^)v

BACK