カンクン CANCUN

1.カンクン ファンダイビング
2.セノーテダイビング
3.ドルフィンスイム
4.ハイアット・ジーバ・カンクン
5.ホテル・ゾーン
6.カンクンは遠かった


2013年 カンクン、ダイビング、ドルフィン
2004年 コスメル、セノーテ、チチェン・イツァ


2018年1月

1.カンクン ファンダイビング

5年ぶり3回目のカンクンですが、こんなのは初めて@@
昨日は天気はイマイチ、っていうかハリケーンが近くにいるのかというぐらいの強風で、しかも北寄りの冷たい風で寒く、Tシャツ1枚ではとても無理(>_<)

海は白波が立っていて、昨日のダイビングは中止だったのです。

その段階では今日もどうなるか微妙と言われていましたが、風は吹いてるものの、日差しもあり、何とかダイビングはできそう。

朝7時、満月が見えてます。

ダイビング・サービスはもちろん5年前と同じく、安心・安全の Queen Angel

ホテル敷地内でボート桟橋のあるソロブセオ Solo Buceo Dive Shop に集合すると、

ガイドのヒロさんが迎えてくれ、若い日本人TくんとMちゃん(それぞれ単独旅行)と一緒に潜るそうです(^O^)/

ボートは他の欧米人ゲストと相乗り。イスラムヘーレス島 Isla Mujeres 近くのポイントまで25分ほど。

1本目は水中美術館 MUSA(ISULA MUJERES)

海中にいろいろな石のオブジェを沈めてサンゴを付着させようとしているプロジェクトが進行中。

それなりに魚もいてなかなか面白い。

ここで今年4月に結婚35年になるということで用意してきた Coral Wedding のフラッグを広げて記念撮影。

今年はこれで攻めまくるぞ〜(^O^)/

潜水時間50分 最大深度9m 透明度15m 水温26℃


2本目はマンチョネス Manchones

サンゴの根の周りには魚影が濃い。これはロクセンフエダイじゃなくフレンチグラント

海中で記念写真を撮りまくるバカップルです^_^;

カリブ海固有種が次々と。これはクィーンエンジェルフィッシュ

バラクーダ1匹が悠々と

ネズミフグも悠々と

ロブスターがいた。食べたい(^^;)

潜水時間55分 最大深度9m 透明度15m 水温26℃


EXITしたら日差しが陰っていて北風も吹いていてメチャ寒い(>_<) ボート上で固まって帰りました。
それにしても欧米人は上半身裸か薄着で、寒くないのかよっ(^_^;)

初ファンダイビングのTくんは船酔いしてましたが、海の中は楽しめた様子。明日からキューバに行くそうです。へ〜、キューバって簡単に行けるの!?、今キューバが熱いらしいです。
Mちゃんはセノーテでシュノーケリングを計画してましたが、絶対ダイビングの方がいいよ、と勧めておきました。

前2回に比べて今回のカンクンは寒かったです。北アメリカの猛烈寒波の影響でしょうか。
そういえばこの日はフロリダで雪が降ったそうです(>_<)
道理で午後から急激に寒くなったわけだ(-_-)

NEXT