フランス France

1.パリ半日市内観光
2.ルーブル美術館
3.オルセー美術館とシャイヨー宮
4.コンコルド・オペラ・パリ
5.ヴェルサイユ宮殿
6.モン・サン・ミッシェル
7.凱旋門
8.機内でハプニング

2012年  1月
3.オルセー美術館とシャイヨー宮 Musee d'Orsey and Palais de Chaillot

パリ3日目、ポツリポツリと冷たい雨、昨日歩き回ったせいか足の疲れが少々(^_^;)

メトロを乗り換えて、10時半頃オルセー美術館に着いたら、結構並んでました

セーヌ川を挟んで向かい側に、昨日行ったルーブル美術館

40分ほどで入場。日本語パンフレットをもらおうとしたら品切れ(>_<) ガイドブックの小さな地図だけではちょっとしんどかった。

こちらは写真撮影NG。

とりあえずエスカレーターで最上階へ。
ポケットに忍ばせたコンデジで吹き抜け部分だけパチリ(^_^;)

ドームの外側にある部屋が展示室になってます。 外は雨で暗いけど、中は十分に明るい

奥にある四角い箱はエレベーターです

窓から外を見たら、モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院が見えました

マネ、モネ、セザンヌなどの印象派の風景画は心が落ち着きます。ドガの彫刻「踊り子」もありました。

昨日のルーブルでは、中世のキリスト関係を描いた絵が、これでもかこれでもかとばかりにやってきて、ちょっとお腹がいっぱいだったので、余計にそう感じました。

下階に行く前に中階にあるフレンチレストランでランチ。12時をちょっと過ぎた所でしたがほぼ満席。

おしゃれなテーブルクロスとナプキンに料理への期待も膨らみます

と言ってもそれほどお腹が空いてないので、Yuはマッシュルームたっぷりサラダ・赤ワイン蒸し卵付 SALADE DE POULET/EUR16

この半熟ゆで卵が美味しそう、、、美味しかった(^_^)v

Chiはサーモンが乗ったテリーヌとサラダ TARTINE SAUMON/EUR12

レストランの天井画も素晴らしい

もう半分

窓の外にはセーヌ川、でも雨が降っている。

下階ではゴッホ、ゴーギャン、ドラクロワ、ルノワールなどなど、どこかで聞いたことのある画家たちの絵を堪能。
だんだんお腹がいっぱいになってきたところで、本日のメインイベント、ミレーの「落穂拾い」

いやー、見ました、観ました、満足です(^_^)v 14時半頃帰途に着きました。

オルセーに行くために乗り換えたRER(国鉄)のC線は2階建て車輌でした

この後、Chiは冬物ばかり持って来ていて部屋の中などあまりにも暑いということで、H&Mで薄手のブラウスを購入。今日も気温は12℃らしい。

予定していた美術館巡りも無事終わり、今夜は今回のパリ訪問の目的、K子&R夫妻とお会いしてサーカス鑑賞。

18時過ぎにホテルに迎えに来ていただき、K子さんと2年ぶりに再開。
ベルギーに住んでるK子さんの友人のU子さんも一緒に近くにレストランで軽く食事

ホテル近くのプランタン・デパートなどが並んでいる商店街でのクリスマス並のイルミネーションは、この夜が最後でした

サーカスは20時半から。Rさんはまだ仕事中で、サーカス会場へ直行するとのこと。

昨日の午前に訪れたシャイヨー宮(左側)前でエッフェル塔の夜景を満喫。でもかなり寒い(>_<)
ほぼ満月でした

シャイヨー宮(左側)とエッフェル塔

シャイヨー宮は国立劇場になっていて、主に現代劇が鑑賞できるようです。
シャイヨー宮入口

レストランからはエッフェル塔がすぐ目の前に見えました。
ちょうど到着した20時がイルミネーションの点滅タイムで、キラキラ輝くエッフェル塔は最高でした(^o^)/

会場入り口などいたる所に絵が

会場内はかなり広く2000席以上はあるようで、満席でした。

サーカスはシルク・エロイーズというケベック出身の若手の集団。街の中で出会った男女に絡んだ物語という設定で、いろいろなパフォーマンスが繰り広げられていきました。

ところどころキャストの動きが合わない部分があったりして、ハーフタイムには、「若いからねー」とK子さんも苦笑してました。その隣ではRさんとU子さんがサーカスの内容について激論中。Yuはなんか寒いし、お腹の調子が変だな〜と感じ始めていました。

後半が半分ぐらい過ぎた頃、Yuは突然席を立ち、誰もいない通路を突っ走ってトイレへ。下痢(・_・) ランチの半熟卵か生野菜が食あたりか!?
とりあえず落ち着いたので会場へ戻り、座席には戻らず立ったまま見物。 ところがまたキターーー(-_-) 再び通り慣れた道を突っ走りトイレへ。嘔吐(・_・)
酒の飲み過ぎで嘔吐したことはあっても、食あたりで嘔吐したことは大人になってからあったかな〜(-_-) またスッキリしたので戻った頃には最後の拍手\(^o^)/ ふう〜っ(^_^;)

K子&R夫妻と軽く飲んでから帰ろうと話していたのですが、断念してホテルへ直帰。明日あらためてRさんの出身地ノルマンディ地方のチーズとワインで食事しましょうということに、、、

BACKNEXT