フランス France

1.パリ半日市内観光
2.ルーブル美術館
3.オルセー美術館とシャイヨー宮
4.コンコルド・オペラ・パリ
5.ヴェルサイユ宮殿
6.モン・サン・ミッシェル
7.凱旋門
8.機内でハプニング

2012年  1月
7.凱旋門 Arc de Triomphe

7日目、最終日。荷物も整理を終え(どの旅行でもこれが一番嫌な時間)、シャンゼリゼ通りブラでもするか、ということでやって来ました。

メトロに乗り、シャンゼリゼ・クレマンソー駅を降りると、シャルル・ド・ゴールの銅像が出迎えてくれました。後ろの建物はグラン・パレ。
パリはホントにいたる所に銅像があります。

クレマンソー広場の交差点からコンコルド広場方面を望むと、大観覧車が見えました

そして反対側が凱旋門(^o^)/

凱旋門に向かって右側の通り、

そこからシャンゼリゼ通りを約1.2km、凱旋門まで歩きました。両側には高級そうな店が建ち並んでます。立ち寄る気はありませんが(^_^;)

おぉっ、あれがルイ・ヴィトンの本店か。入り口には警備員

ちょっとだけ中に入ってみましたが、、、ヴィトン、ヴィトン、ヴィトン、@@、、、お呼びでなかったようです(^_^;)

ルイ・ヴィトン前の横断歩道から

だいぶ近づいてきました。もう少しです。凱旋門をちょっとつまんでみました

ここが一番直近の横断歩道。やっぱしここが一番の撮影ポイント(^o^)/

ここまでの途中、何度も横断歩道で写真を撮っていたのですが、写真の中に信号機などの障害物が写ってしまいました

赤信号の合間にジャンプ\(^o^)/ 凱旋門を制覇しました(^_^)v

ここから地下道をくぐって真下にある広場に行きます

凱旋門直下の広場まで行きました。そこから入場料を払って上まで階段で登れるのですが、Chiが完全に回復していないので断念。

あらためて凄い、圧倒されます

彫刻も凄いの一言に尽きます

端から端までびっしりと彫られています

ぐるりと1周

真下にはシャンゼリゼ通りを望んで、第一次世界大戦の犠牲者を追悼する火が燃えていました

その反対側には新凱旋門が見えました

近くのカフェでティータイム。ランチの客は建物の中に入れるのですが、ティーだけの客は外です。と言っても屋根はかかっているし、ストーブが焚いてあるので暑いくらい

オープンカフェでストーブと言えば、夏なのにストーブを焚いていたオランダ旅行を思い出しました

また青空が広がってきました。さようなら〜凱旋門(^^)/~~~ さようなら〜パリ〜(^^)/~~~

メトロも乗り納め。すっかり慣れたのにな〜。どこに行くにもホントに判り易くて便利でした

パリを後にしてシャルル・ド・ゴール空港へ向かう途中、あのフランスW杯決勝が行われたサン・ドニ・スタジアムがありました

'98年フランスW杯、チケット騒動がなければ14年前に訪れていたはず。今回もいろいろあったし、フランスはあらためて因縁の地だな〜、、、

BACKNEXT