2008年8月

8.ヘンゲロ
9.帰国

8.ヘンゲロ Hengelo

日本ではなじみの薄いヘンゲロの位置は、アムステルダムの東、ドイツの国境近くになっています。なのでアムステルダムやユトレヒトなどの主要都市からドイツへ向うICの通り道にもなっており、鉄道の便は良いようです。

また世界的な軍需機器メーカー、タレス・グループの研究所や工場もあり、友人のリチャードはそこに勤めています。戦闘機や戦艦搭載のレーダーの研究をしているそうです。
今年の5月にはタレス国際陸上選手権がヘンゲロで開催されました。

そのリチャード&レイニー夫妻を訪ねてヘンゲロへ行くわけですが、「一緒にサイクリングしよう」と言われてました。
アイントホーフェン在住の同級生からは、「オランダ人がちょっとサイクリングすると言ったら、最低でも片道10kmは走るわよ」と言われていたので、かなりドキドキ。
自転車の本場、オランダ人の自転車乗りに着いて行けるか〜、心配(^_^;)

13:15 Eindhoven → 14:07 Utrecht

ユトレヒトは元日本代表(元ジュビロ)の藤田俊哉が一時在籍していたので名前は知ってました。
またガイドブックによると、ミッフィーの生まれた町ということで、駅の中にミッフィーの店でもないかな〜と探してみましたが、見当たらず、残念。すごく大きな駅でした。

14:50 Utrecht → 16:27 Hengelo

ユトレヒトでまた危うく失敗するところでした(^_^;)
ヘンゲロ行の列車はホーム「12b」となっていたようですが、「12」だけが頭に入っていて、「12a」あたりに止まっていた列車付近をウロウロ。その列車が14:45頃に出発しようとしたので、尋ねたところ、別の行き先でした(-_-;)

危うく飛び乗って、どこかに行ってしまうところでした(^_^;)
確かにこちらの時刻表のホームには「a」とか「b」とかの表示があります。気をつけないと。。。

結局、ヘンゲロ行は6分ほど遅れて出発

無事ヘンゲロ到着。ホームからすぐにホテルが見えました。近い\(^o^)/

小さな駅ですが、電車は次々とやって来ます

Eden Star Hotel は1部屋1泊EUR60、超安い! しかも4ツ星だったんだ

部屋も広くて、ベッドもゆったり\(^o^)/

バスタブもあるし、写真の右側部分にはシャワールームもあって、広い(^o^)/

しかも部屋には有線LANが装備してあり、早速W−ZERO3でネット接続

そういえばこっちに来てから全然パスタを食べてないな〜ということで、イタメシ屋へ

1人分のカルボナーラですが、2人でシェアして十分な量でした。EUR8.50

オシャレな盛り付けのサラダです。EUR4.00

広場で写真を撮っていたら、突然おねーさんが割り込んできてピース@@

今夜、コンサートがあるみたいで、前座歌手?の女性デュオが歌ってました。まだ明るい19時半頃

22時頃にはものすごい人出。雨が降っていてメチャクチャ寒い。11月末みたいだ(-_-;)
さあ、明日はいよいよR&Rとサイクリングです

昨夜の雨はあがり、ちょっぴり日差しが。でもヒンヤリとして秋のような朝。

10時半にR&Rが、徒歩でホテルに迎えに来てくれました。7ヶ月ぶりの Nice to meet you!
まず近くのスーパーでR&Rお勧めのスィーツ、トンポーザ tompoezen を購入。見るからに甘そうなスィーツがいっぱい

休日に開催していると言う市場を通り、10分ほどで閑静な住宅街にあるR&R宅へ。
おっ、窓際に木彫りの象が2匹

早速トンポーザでコーヒータイム。欧米のスィーツはメチャクチャ甘いと思い込んでたので、最初の一口は覚悟してましたが、それほどでもなく、なかなか美味しい(^_^)v

7年前にドイツ人宅にお邪魔した時も持って行った、日本の定番お土産を渡しました。
仙台七夕をあしらったこけし Wood Doll は Beautifl と感動。和紙製の小物入れ、エビなどの姿がそのまま入っている煎餅など。絶対自分では着ないと思う独眼流(伊達政宗)のTシャツも

オランダせんべいも持って行って、由来も説明しました。持って行ったムンジャンガンのDVDなども見て、しばし歓談

レイニーは象が大好きということで、タイやスリランカで生の象と遊んでいる写真なども見せてもらいました。ブッダ Buddha の人形もたくさんありました。アジア好きのようです。
ぜひ次回は日本にも!

コーヒータイムの後にサイクリングする予定だったのですが、雲行きが怪しくなってきたので断念。残念だったというか、ホッとしたというか、微妙(^_^;)

ヘンゲロのダウンタウンを歩いて散策することになり、まずは軽くブランチ。
寒いのに外に並んでいるテーブルの方が混んでます。小雨が降ってきましたが、パラソル風の屋根が掛かっていました。レイニーはとても表情が豊か)^o^(

みんなビール飲んでますが、Chiは寒いので熱いスープ

っと、上の方から暖かい風が。なんとあちこちにストーブが置いてありました@@
8月なのに、ありえね〜。オランダの気候、恐るべし

昨夜コンサートをやっていた広場には子供向けの出店が出ていて、わたあめも。'SUGAR SPINNIN' FREE 4 KIDS と書いてありました。
Chiが子どもに見えたのかは判りませんが、ひとつもらってしまいました。「わたあめなんて何年ぶりだろう」と大喜び(^o^)/

街を南北に分断している線路下を通るトンネルは、ヨーロッパトンネルと名付けられているようです。大げさな名前なので WHY? と聞いたら、判らないと言ってました(^_^;)

ヘンゲロは戦前から工業都市だったようで、昔の工場跡を利用して、技術博物館 TECHNIEK MUSEUM TWENTS HEIM がありました。

戦前の蒸気タービンなどの大型機械やリレー式電話交換機など、原理が触ってわかるように展示してあります。

そして現在の主力製品、リチャードが開発に携わっていたという、THALES社製のレーダーも展示してあり、リチャードが自慢げに説明してくれました。どの国でも技術者は自分の作り出した物に誇りを持っているんですね

スピードメーター付の自転車があったので、みんなで挑戦。サイクリングが出来なかった悔しさ?をぶつけました

ビール醸造用の釜があったので、顔を突っ込んでみました

博物館を出て、住宅街を抜けた所にカモが泳いでいる池が。
対岸の部分は天然の市営プールになっているそうで、天気が良い日は子どもたちで賑わうそうです。でもどう見ても寒いんですけど(^_^;)

どのお宅の庭もきれいな花壇が。
それにしてもほとんどの家では窓にカーテンがなく、歩道を歩いていると丸見え(@_@;) オランダでは普通らしいです

いや〜、かなり歩いたので疲れました_| ̄|○
でもまだ夕食の時間には早いので、またまたストーブ付のオープンカフェでちょっと1杯。中より外にいる人の方が多いんですよね

ナンを焼いたようなせんべいのような、、、おつまみ。
I'm hungry を日本語でどう言うかと聞かれ、「お腹がすいた、腹減った」と教えたら、レイニーは Hara hetta が気に入ったらしく、何度も言っては笑い転げてました(^_^;)

夕食はR&Rがほぼ毎週来ているというお勧めの TAJ MAHAL インド料理店としてコテコテの名前です

これまたお勧めのカレーとチキン。ピザやナンもついて格安、美味しい

店員も美男美女(^_^) インドから留学していて、アルバイトをしているそうです

街の中にはベルギーでもよく見かけた、背丈ぐらいある花(インパチェンス?)の山。怪獣ピグモンみたい(^_^;)

仕上げはアイスクリームの店。
リチャードはメチャクチャ甘そうなカラメルアイス。さすがのアイス好きのChiも普通のバニラです。もちろんYuは仕上げのビール。
それにしても老若男女で満席のアイス店。おばあさんが食べていた大きなアイスパフェに驚き@@