2008年8月

1.オランダへ
2.アムステルダム
3.ザーンセ・スカンス

4.ベルギーへ
5.ブリュッセル
6.アントワープ
7.アイントホーフェン
8.ヘンゲロ
9.帰国





5.ブリュッセル Bruxells

ベルギーの首都はブリュッセル、って言われてもあまりピンと来ません。日本ではアントワープの方が有名?

 8:50 Antwerpen Centraal → 9:30 Bruxells Centraal

ICであっという間にやって来ました。ブリュッセル中央駅。
ここも市街地になると鉄道は地下に潜ります。普通に小ぎれいな駅ビルで、でかいと言うほどでもなく、アントワープ駅ほどの衝撃はありませんでした。

地下から地上へ。地図で方向を確かめながら、しばしウロウロ

王立図書館

王立美術館は工事中でしたが、オリンピック中の北京を思わせる張りぼてシートです

王立美術館の脇を抜けて、ロワイヤル広場をバックにJUMP!

古代から現代、世界各地の楽器を集めたという楽器博物館に入りました。入場料EUR5。100年前は服のデパートだったというこの建物が入り口

前の写真からつながっているこの建物内に約1500の楽器が展示してあります。ヘッドホンを渡され、展示してある楽器の前に立つと、その楽器の音楽が流れて楽しい♪

ロワイヤル広場中央にあるゴドフロワ・ド・ブイヨン(第1次十字軍の指導者)の騎馬像にはJUMPしても届きません

で、王宮はどこかなと、ちょっと歩いたら、ここです。すげ〜でかい〜\(^o^)/

ベルギーは国王制を布いていますが、現在はここに住んでいないということで、京都御所みたいなものか。王宮内を見学出来るのは夏だけらしい。

ちょっと並んでいたけど、すぐに入場できて、無料。中に入るなり、ん〜ゴージャス、すごい、すごい。7年前にドイツのノイシュバンシュタイン城に行って感動しましたが、それに勝るとも劣らない豪華さでした

手前が王宮の庭、その向こう側には広々とした公園

その公園の入り口で\(^o^)/
小腹が空いたので公園の売店でベルギーが本場のワッフル。ワッフルそのものがちょっと甘過ぎかも。でも生クリームが美味い

のんびりした感じの公園を通り抜け、サン・ミッシェル大聖堂の裏側から

ジャ〜ン、ツインタワーの大聖堂は迫力\(^o^)/

空に向かって

そして本日5回目のJUMP! かなり疲れてます(^_^;)

完成まで300年の歳月が掛かったと言う大聖堂の中はこんな感じ

もちろんキレイなステンドグラスがたくさん、見ていて飽きません

お約束のキリストの絵も。これはあまり有名じゃないのかな?

大聖堂を出て歩き疲れた頃に、ヨーロッパで最も古いらしいショッピングアーケード、ギャルリー・サン・チュベールへ。
Chiは元気回復(^_^) 見てるだけでも楽しくなりました

ブリュッセルに来たら、ここに来なきゃと言われている広場、グラン・プラスにやって来ました。にわか雨が降った後で、人出は少なくなってました。
正面はブラバン公爵の館

その右手にはゴシック様式の市庁舎

ブラバン公爵の館の左手には「王の家」と呼ばれている市立博物館。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気ですが、どの建物も見ていて飽きません

まだ15時ですが、歩きつかれてお腹も空いたので、夕食タイム。ブラバン公爵の館の地下がレストラン街になっています。そのひとつ、ケルデルク t' Kelderke へ

お勧めメニューの牛肉のビール煮 Carbonnades Flamandes EUR14 柔らくて美味い。もちろんビールもどんどんはかどります(^_^)v

これも名物クロケット(コロッケ)Croquettes EUR11.50 とろける美味しさ

お腹が膨らんだのでまた観光。壁にはベルギー生まれのマンガ、タンタンの絵が。
手前の銅像っぽいのは、もちろん人間のパフォーマンス。よく見かけます。突然動くから驚くことも。子どもたちにも人気です

そしてこれが「元祖」小便小僧。ブリュッセルの最長老市民だそうです

周りは記念撮影の人たちがたくさん。もちろん私たちも(^_^)v

近くの物産店にもたくさん並んでます

雨上がりの広場では、みんなオープンカフェでお茶してました

帰りは17:11発のIRでアントワープへ。通勤客でかなり混んでました。アントワープ駅は何度見ても圧巻です。

下の方からChiを入れた写真を撮ろうとして、Chiが先に一人で1階へ。Yuは地下3階で待機中。
左の二人はカップル↓ 右から2番目がChiで、右端の黒い人と何かしゃべってます

この後、明らかにChiがカップルの方に逃げるようにして、突然視界から消え去りました。
Yuはどうしたんだと、エスカレーターでダッシュ。と言っても混んでいてなかなか上れません。1階に上がってChiを探したら、遠くの方から悲壮な顔で現れました。

突然黒い人が近づいてきて、何か叫んでからんできたそうです。Chiは隣のカップルに"HELP ME !" 男性の方が追い払って助けてくれたそうですが、その後あちこちに怒鳴り散らしながら、いなくなったとか。

怖いことがあるもんです。気をつけなきゃ

BACKNEXT