2008年8月

1.オランダへ
2.アムステルダム
3.ザーンセ・スカンス

4.ベルギーへ
5.ブリュッセル
6.アントワープ
7.アイントホーフェン
8.ヘンゲロ
9.帰国





9.帰国

今回のホテルは部屋も朝食も地方に来るほど良くなってました。
エデン・スター・ホテルはパンの種類も豊富。Chiは「食べきれない〜(^O^)」と喜んでましたが、全部食べなくて良いから(^_^;) Yuは黙々と生ハムを10枚以上

日曜朝のヘンゲロ駅は閑散としてました。10:05発スキポール空港直行 Schiphol のはずでした。。。

ヘンゲロ駅で電車を待つ間に案内放送が。もちろんオランダ語ですから判りませんでしたが、スキポール云々と言っていたような???

見送りに来ていたリチャード&レイニー夫妻が聞いてくれて、英語で教えてくれたので助かりました。直行ではなく、ユトレヒトで乗換えることになっていたようです。

駅の案内表示は印刷してあるのをそのまま表示してあるので、変更の際は案内放送を聞くしかないようです(-_-;)

Bye! Bye! See you again someday!
秋物の上着を着るくらい寒い朝でした。でも半袖の人も(^_^;)

 10:05 Hengelo → 11:42 Utrecht
 12:13 Utrecht → 12:46 Schiphol

ユトレヒトで乗換。今度こそ間違いなくスキポール空港行! Schiphol

北京オリンピックをイメージした電車も走ってました。柔道が描いてあるなんて、やっぱしオランダは東京五輪の柔道無差別級金メダルリスト、ヘーシンクを生んだ国ですね

アムステルダムに入ると、おっ、アヤックス AJAX のホームスタジアム、アムステルダム・アレナが。ここは5万人以上入るようです

途中でヒビが入ってるわけではありません。オランダ、特にアムステルダムやロッテルダムには変わったデザインの建物も多いようです

空港に着くなり早速e-ticketのチェックイン。いやっ、問題なくチェックインできたのですが、座席が離れ離れになっていました(-_-;)
何ヶ月も前にチケット確保してたのに、そんなのって有りか〜、ってカウンターのおねーさんにも確認しましたが、もう満席になっているので無理とのこと。ま〜乗ってから考えるか〜。。。

空港のトイレの中にまで絵が飾ってあります。これはレンブラントの「夜警」

で、搭乗後座席の交換にチャレンジ。Yuの隣の外人はそのまた隣と友人らしく無理無理(-_-;)
Chiの隣のA子さんもお母さんと離れているらしい。そのお母さんの隣のC子さんが一人旅らしくA子さんと席交換。Chiの隣に来たC子さんは更にYuと交換してくれて、めでたしメデタシ(^_^)v ありがとうございました。

KLMは食事もなかなか良かったです。ビールやワインのアルコール類も追加OKでした。
朝食は写真のようなパックになっていて、なかなかオシャレでした

15:20発の成田直行便。来る時一緒だった茨城県U−14サッカーチームとまた一緒になりました。オランダとイタリアで練習試合して、2勝2敗だったとか。手応えを感じているようでした。がんばれ若者(^o^)/

BACK