2008年8月

1.オランダへ
2.アムステルダム
3.ザーンセ・スカンス

4.ベルギーへ
5.ブリュッセル
6.アントワープ
7.アイントホーフェン
8.ヘンゲロ
9.帰国





1.オランダへ

バリ島ムンジャンガンで知り合ったオランダ人、リチャード夫妻を訪ねて行くことになりました。
出会いの様子はこちら→バリ島ムンジャンガン→ダイビング4日目へ

今回の航空券はいつもお世話になっているH.I.Sで、3月下旬にGET。
早割りで予約して1週間以内に全額支払必要とのこと。5ヶ月も前だし、ちょっと悩みましたが、4月から燃油サーチャージが上がりそうとのことで、決めました。その時は往復25,200円、現在は38,400円、かなり値上がりしてますね。
H.I.SのSKY Walker CARDを利用。即、支払いが必要な時に便利です。もちろんH.I.Sのポイントも貯まるし(^_^)v

ホテルはオランダでの移動行程をゆっくり決めてから、GW明けにネットで予約。アップル・ワールドとBOOKING.COMを利用しました。
セントラル駅に近くて価格が安い、という条件で決めましたが、いくらホテルのHPやレビューなどを確認しても、なかなか思い通りには行かないもんです(後述)

成田空港でユーロに両替。1EUR=168円でした。高いと言ってもしょうがない(^_^;)

今回は南回りじゃありません。直行便KLMオランダ航空の機種は、古いタイプの747で、満席。
e−ticketだったので、3−4−3に並ぶ座席の真ん中4人掛けの通路側2席をあらかじめ予約しておきました。ところが帰りは大変なことに、、、(後述)

私たちの席は「FIFA U−14」のTシャツを着た中学生に囲まれました。茨城県サッカー協会選抜の36名で、オランダとイタリアで親善試合をするそうです。
さすが鹿島(水戸も)を擁する茨城県。この中から凄いヤツが生まれるのかも。私たちはベガサポだよ、と挨拶しておきました。

天井から降りる見辛いCRTだったので、映画は小学生のアイスホッケーチームの邦画「スマイル」を見ただけでした。あとはひたすら「地球の歩き方」で一昼漬けのお勉強。

11時間ほどのフライトで予定よりちょっと早く、オランダの玄関口、アムステルダム、スキポール空港に到着。通りすがりの人が "GOOD JUMP!"

早速「地球の歩き方」情報により、ホテルへの無料シャトルバスを探しました。でもそれらしいのは見当たらない。
近寄ってきた案内人に聴いたら、"12.50Euro per person, Not Free" とのこと。「え゛〜っ」、たまにあるんだよね「誤」情報。

で、気を取り直して、空港地下の鉄道へ。
アムステルダム中央駅までEUR6.40(=1080円)。自動販売機で買ったら、間違えたらしく、1st Classのが出てきた(-_-;)

エスカレーター降り口の行き先表示を確認して、ホームで待っていたら、何か放送が。
スーツケースを持った外国人(日本人じゃないってこと)がさっさとエスカレーターを上って向かいのホームへ。私たちも、アッと思って行ったけど、ギリギリで列車のドアはバタ〜ン(-_-;) ちょっと気付くのが遅れた〜_| ̄|○

3番線アムステルダム行16:51の表示のままだが、時計は既に17:02になってます。
ダイヤが乱れていたらしく、ホームを行ったり来たりを2回ほど繰り返して、やっと目的の列車へ。夕方のアムステルダム駅はかなりの人ごみ。

アムステルダム中央駅からホテルまではトラムで。

ストリッペン・カールトと言う回数券(15コマ分、EUR6.90)をKIOSKで購入。1ゾーン乗るのに2コマ必要なので、2人で4コマ分のスタンプを運転手に押してもらいました。
ちなみに2コマ券はEUR1.60なので断然お得。
南行に乗り、ダム広場で西行に乗り換えて(無料)、西教会前下車。

売店のおねーさんに尋ねたら、ちょっと戻って右側。いかにもヨーロッパらしいアールヌーボー様式のショッピングアーケードの端に、目的のナディア・ホテル NADIA HOTELを発見。

反対側から見ると、すぐ向かいに西教会が見えます。

アーケード街にホテルの入り口を発見。んっ、鍵が掛かっている?? チャイムを押して、カメラに宿泊カードを見せて開けてもらいました。

っと、なんだ〜この階段は@@ 45度以上の急角度に見える@@
20段と17段上ってフロントへ。さらに19段と17段上って部屋へ_| ̄|○
荷物はポーターに持ってもらったものの、忘れ物したくない(^_^;)

しかも部屋が狭い〜(-_-;) セミダブルベッドがギリギリ納まってました。ホームページの写真では窓ガラス2枚分の広さですが、1枚分しかありませんでした。
さらにトイレとシャワー(右側の新聞紙を広げた部分)でこのスペース。今まで泊まったホテルで一番狭いで賞! 1部屋1泊145EUR、ありえね〜(-_-;)

気を取り直して夕食は近くのダム広場へ。
ホテルでもらったクーポン券が利用できるアルゼンチン・レストラン(やけに多い) LA BOCA でステーキ1人分を2人でシェア。充分な量でした。

近くのスーパー AH Albert Heijn Foodplaza で水を購入。明日に備えました。

NEXT