2008年8月

1.オランダへ
2.アムステルダム
3.ザーンセ・スカンス
4.ベルギーへ
5.ブリュッセル
6.アントワープ
7.アイントホーフェン
8.ヘンゲロ
9.帰国





2.アムステルダム Amsterdam

アムステルダムは日本で調べた天気予報通り?ドヨ〜ンとした曇り空、気温は15℃くらいか。
ホテルから徒歩でセントラル駅へ向かう途中、ダム広場へ。

10時前というのに観光客の出足は早い。
行き交う人も半袖から、厚手のジャンパー着用など様々。私たちはオランダ在住の友人の助言で、長袖シャツを持ってきていて助かった。

王宮の前で\(^o^)/

戦没者慰霊塔 別名「あしかの丘」の前で\(^o^)/

手っ取り早くアムステルダムが観光できるという運河ツアー、Canal Cruises へ。
EUR12からクーポン利用で20%引。セントラル駅前10時発の1番船を目指しました。

乗り場に着いた9時50分頃にはほぼ満席。でも次々と出発するようです

運河の両側には所狭しとボートが

七つの橋が一直線に並んで見えます

これは人が住んでるボート、たくさんありました

ダウンタウンを縦横に走る運河をほぼ1周して、予定通り11時着。お手軽観光でした。



3.ザーンセ・スカンス Zaanse Schans

鉄道を利用して風車村ザーンセ・スカンスへ。

「地球の歩き方」によると直通で15分ということでしたが、ネットで検索したら1回乗換えで1時間、EUR5.20。最短ルートを工事中か?
 11:27 Amsterdam Centraal → 12:11 Uitgeest
 12:16 Uitgeest → 12:26 Koog-Zaandijk
ここで降りて徒歩10分、渡し船に10分乗って到着。

曇っていて肌寒いけど、かなりの人出。
日本人を数人見かけましたが、ほとんどは欧米人、自転車ツアーも多数。中国人のグループも多かった

オランダと言えば風車でしょ\(^o^)/

どこまでも続く牧場。のどかな風景。牛、羊、鶏、七面鳥、、、

のんびり散策しました

帰りの渡し船も人と自転車で満員。乗り場はだ〜っと並んでますが次々とやって来ました

帰りの駅のホームの椅子は高過ぎて、Yuでさえ足が届きません。隣のおねーさんは届いてます(^_^;)

帰りの駅 Koog-Zaandijk に着くと、案内表示にアムステルダム中央駅行が。んっ?直通列車あったんだっけ、と乗りました。

15:26→15:50 Zaandam に到着
何か放送があって、みんな降りてしまった。んっ?とりあえず降りて尋ねたら、バスに乗れという@@
駅員は親切にバス乗り場まで案内してくれた。

バスで高速道路を走り、Amsterdam Sloterdijk という郊外の駅へ
そこからまた列車に乗り 16:12→16:18 Amsterdam Centraal へ到着

やっぱり駅間が工事中だったんでしょうね。でも案内表示はそのまま。オランダ語の案内放送もよくわからず(-_-;)

昨日の空港でもそうでしたが、他の乗客が動いたら動く、これ鉄則。
尋ねりゃ、親切に英語で教えてくれるから、わからない時は聞く、これも鉄則(^_^)v


3.1 またアムステルダム

無事アムステルダム駅に戻り、17時前ですがお腹が空いたので、ディナータイム!

トラムに乗り、ダム広場の次の停留所 Spui で降りて、オランダ料理の店ハーシェ・クラース Hasje Claes へ

オランダ料理は北海で捕れた魚介類を煮込んだものが多いということで、タラのマスタードソース添え

"Big Fish" と言われました。さすがに美味しい〜(^_^)v Sauted Fillet of Cod Fish Mustard Sauce EUR18.50

ガイドブックお勧めの北海産舌平目のソテー Sauted Dover Sole with Mushrooms もありましたが、EUR29.50とちょっと高価なので断念。

アムステルダムで、Chiがお目当ての施設、アンネ・フランクの家。NADIA HOTELのすぐ近くにあります。
午前中のクルーズで側を通った時、ものすごく並んでいたので、19時半頃、そろそろ空いてるかな〜と行ってみましたが、相変わらずの長蛇の列で断念。
明日の朝、早く起きて行こうっと

ホテルは朝食込。パンとチーズのみ。ハムが無い〜。夜中の強い雨は止んだ様子

小ぢんまりした食堂には、キレイな花が数ヶ所に飾ってありました

通りの向いには西教会。その裏側にアンネの家があります

8時半(9時開館)に行ったら5番目でした(^_^)v
前に並んでいた人たちも、夕べも来てみて長蛇の列だったので、朝早く来たって言ってました。欧米人も考えること一緒だな

入場料はEUR7.50。館内は写真禁止でしたが、当時の写真や再現映像は圧巻。中学生の頃、アンネの日記を読んだというChiは思わず絶句。。。
隠れていた3階や4階の屋根裏部屋もほぼそのまま見れました。
1時間ほどゆっくり見学。

川の向い側から。左端の黒い扉がアンネの家。屋根裏部屋はここからは見えません

ホテル、西教会、アンネ・フランクの家 界隈の航空写真

これにてアムステルダムとはさようなら(^^)/^^^

11:56発のICでベルギー、アントワープへ向いました

BACKNEXT