2008年8月

1.オランダへ
2.アムステルダム
3.ザーンセ・スカンス

4.ベルギーへ
5.ブリュッセル
6.アントワープ
7.アイントホーフェン
8.ヘンゲロ
9.帰国





4.ベルギーへ

 11:56 Amsterdam Centraal → 14:01 Antwerpen Centraal
アントワープは市街地に入ると鉄道は地下に潜り、到着したのは中央駅の地下4階。


 1階は古い建物のまま。歴史的な上部の建物を残して、地下に掘り込んだようで、さすがヨーロッパという感じ。古くなった歴史的建造物を次々壊していく日本とは違いますな。

 ここは大聖堂じゃありません。駅の構内です。

 すぐにホテルを探しましたが、雨が降っていてなかなか見つからずウロウロ。遠回りしてやっと見つけた HOTEL TOURIST は、ホントは駅のすぐ向い、30秒でした。ここはエレベーターもあるし、バスタブもあるし、シャワーもホース付だし、ちょっと古いけどGOOD ! 1部屋1泊65EURは安い!

 アントワープの目的のひとつは、♪ダイヤモンドだね♪ そう、ここは世界のダイヤモンドの研磨、取引の中枢となっているそうで、駅構内からからホテル周辺、繁華街周辺はダイヤモンド店が次々と並んでいて、とても目に毒です(^_^;)

 Chiの強〜い希望により、まずダイヤモンドの研磨作業も見れて、その場で加工してもらったり、出来立てのダイヤモンドを買うことも出来るという、ダイヤモンドランドへ。

 結果はこの通り_| ̄|○ 突撃してみたものの自爆。数千ユーロのダイヤモンドばっかりで、見ていてため息ばっかりでした(-_-;)

 気を取り直して美味しいものを食べよう! 街を歩いていたら感じの良いおにーさんに、ムール貝が安いよと呼び止められて、感じの良いレストランGriff'sへ。

 ムール貝の白ワイン蒸 Moules au vin blanc イチオシのベルギー料理だったし、美味しいし、最高!食べる時は貝殻で中身をつまみ出すそうです。量もたっぷりあって、二人で充分でした。

 で、サラダはシーフードにするか生ハムにするか聞かれたので、迷わずシーフード。このオマールエビのサラダもセットでEUR20は安い!

 ビールはEUR2.30で、コーラと同じ値段。ついつい3杯が空になってYuはすっかり満足(^_^)v

 ん〜っ、請求書を見たら、サラダEUR18、しっかり別料金でした@@ やられた(^_^;)

BACKNEXT