ドバイ Dubai UAE   2024年1月

1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど
2.ドバイ・フレーム
3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー
4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ
5.未来博物館
6.ドバイ水族館とドバイ・モール
7.EXPO 2020
8.初の中東、ドバイの旅


1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど Miracle Garden , Palm Jumeirah

コロナ前の2019年、「朝だ!生です旅サラダ」でドバイを特集していて行ってみたくなりHISでカタログGET
2022カタールW杯でも隣国ドバイの観光映像がたびたび流れ、ますます行きたい!
ということで足掛け5年、やっと実現\(^o^)/

初めての羽田深夜便、0時5分発エミレーツ航空
30分ほど遅れて出発

エコノミークラスでしたが半分ほどしか席が埋まっておらず、横になって寝てる人も
ウチらも空いてる席へ移動してゆったり12時間のフライト

予定より30分以上遅れて7時30分、朝日が眩しいドバイ国際空港へ到着
時差は5時間
Emirates だらけの駐機場に早速ドバイを感じました

ウニャウニャしたアラビア語が大手を振ってる空港内を歩く歩く
もちろん英語併記なので問題なし

と思ったら間違えて Transit Gate へ行ってしまい慌てて入国ゲートへ
Transit というか Connect と書いてありました
そっちに行く人の方が多かった(^_^;

空港からホテルまでを含む7時間ガイドツアーをあらかじめVELTRAで予約
8時過ぎにしっかり、ガイドのモハメドさんとドライバーにお会いできました(^^)v

モハメドさんはスリランカ出身で日本の大学に留学していたとのこと
とても流暢な日本語で親切にわかりやすく案内してくれました

VELTRAの案内に書いてあった場所を参考に、こちらでリクエストをしたところ、当日は海岸沿いでマラソン大会をやっ ていて混雑しているということで、そんな所を避けつつ効率よく回ってくれました


まず過去と現在が出会う場所と謳われている Al Seef St アル・シーフ通りからブラブラ

歩道に掛かっているカーテンみたいなのは日差し除け
今が一番いい季節らしく、夏は40℃超なので来ない方がいいと言われました

いきなり Starbucks に遭遇
石造りの建物に木枠のドアがとてもいい雰囲気

これは動くのか?
興味をそそられるアンティーク製品の店や

カシミヤのショールなどの店が連なる通りを抜けて

Al Fahidi Historical Neighbourhood アル・ファヒディ歴史地区へ

この壁はサンゴでできているそうです

これこれ、イシガキカエルウオが顔を出しそうな穴

いたる所にあるというおらが町のモスク
ここは Al Farooq Mosque アル・ファルーク・モスク

ここはいわゆる公園
お母さんたちが子どもたちを遊ばせる所

女性たちが他の男性から見られないように、周りが壁や建物で囲まれていたということ

ペントハウスみたいなところに何本も棒のようなものが突き出している
ここに濡れたシーツをかけて蒸発熱で気温を下げる、いわゆる打ち水効果を狙ったもの

ドバイの歴史や文化などに触れながらのんびり歩き、Arabian Tea House Restaurant & Cafe アラビアン・ティーハウスでティータイム

アラビックコーヒーは薄味で酸味があり微妙(自宅用に買ってきて毎日飲んでます)
デーツ(右の果実)は白ゴマクリーム?を付けて食べるということで美味しかった

次にドバイ中心部の高速道路を快適に進み、車利用しないと行けない Miracle Garden ミラクル・ガーデンへ

入場するなり馬がお出迎え

ハートに模った花のアーチもすごい

おっとこれは実物大の飛行機が花で覆われている

エミレーツエアーの全景はコチラ

パラソルガーデンもきれい

花の時計台に

象もいました

アラジンと魔法のランプのモニュメント

とにかく色とりどりの花やモニュメントがたくさんあって、楽しい〜

想像以上の素晴らしい花の都に感激\(^o^)/


次に Palm Jumeirah に向かい、この Palm Tower パーム・タワーの52階にある THE VIEW AT THE PALM のチケットをモハメドさんに取っていただき(後ほど現金で支払い)、特に並ぶこともなく入場

まず、世界一の人工島ができていく様子を動画などで説明するゾーン
海水をかき分け、杭を打って、大量の砂で埋めて仕上げていく様子は圧巻、感動

いよいよ展望台へ、キターーー\(^o^)/
ドバイの映えスポットと言えばここ、うわ〜すげ〜\(^o^)/

左側〜

世界中の富豪が購入してるという何十億円という家が並んでいる〜

同じく右側〜

世界一の人口島 Palm Jumeirah パーム・ジュメイラの素晴らしい眺めにこれまた感動\(^o^)/

いたる所で観光客が写真撮りまくり、ウチらも次々にパチリ

その後パーム・ジュメイラの先端にある Atlantis the Palm アトランティス・ザ・パームのホテルゾーンまで行ってもらいました

コチラはその隣にあって目立っていたモザイク状のホテル Atlantis The Royal
宿泊代が1泊数十万円とか(@_@)

そして滞在する Conrad Dubai コンラッド・ドバイへ向かう途中に Burj Al Arab Jumeirah ブルジュ・アル・アラブ・ホテルなどが見える Public Beach に立ち寄りしっかり写真撮影

たくさんの欧米人が楽しんでました さすがに肌の露出禁止のアラブ人(女性)はいなかったと思う

移動の車内では、今までほとんど見聞きすることのなかったアラブ世界の様子をいろいろ教えていただき、貴重な経験でした

ホントに7時間たっぷり楽しませてもらって、コンラッド・ホテルに15時過ぎにチェックイン

クリスマスツリーのお出迎え(翌日にはなくなってました)

部屋は40階

窓からの眺めが素晴らしい\(^o^)/
右側、すげ〜

正面、すげ〜

左側、すげ〜

ディナーはコンラッド・ホテルのイタリアンレストラン Ballaro

食事はサラダとパスタ

そしてビールは1瓶330mlが45AED=1800円!
噂には聞いていたけど高け〜(@_@)
2本で我慢しました(-_-)

さて明日は予定を入れてないのでどこへ行こうか?
あのドバイフレームがメトロ1駅なので、ゆっくり起きて行ってみよう!
ということでチケットをGET(^_^)v

NEXT