ドバイ Dubai UAE   2024年1月

1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど
2.ドバイ・フレーム
3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー
4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ
5.未来博物館
6.ドバイ水族館とドバイ・モール
7.EXPO 2020
8.初の中東、ドバイの旅


5.未来博物館 Museum of the Future

ホテルからも見えるし、一昨日メトロからも眼下に見えてとても目を引く、アラビア文字をデザインした奇抜な建物、未来博物館 Museum of the Future

チケット予約が困難ということだったので、一昨日取れたら行こうと言ってクリックしてたら、たまたま今日14時からのチケットがあったので即GET、ラッキー(^^)v

どんなもんだろうと恐る恐る、興味津々で突入しました


昨夜はホテル着が0時頃だったので今朝はのんびり

ホテルのロビーにあるカフェでブランチ

カプチーノのラテアートは「桜」という名の犬
秀逸!

ホテル前からメトロに乗って1駅

駅から歩道橋でつながっていて快適、ワクワク

壁から天井まで未来仕様!?

受付まで来て、天井を見上げる(@_@)
アラビア語!?

14時のチケットで早く着いたけど、すぐ受付してもらえてリストバンドを渡されました

UAEはJAXAと連携して宇宙開発に取り組んでおり、2071年宇宙の旅と称して映像旅行から始まるようです

宇宙船をイメージした入り口から入って

ようこそドバイへ、〇×△□、、、色々話し掛けられました

きれいな人だな〜と思ってましたが、後でAIによるアンドロイドだということがわかりました(^_^;

エレベーターで上の階へ
窓の外には宇宙へ飛び立っていく様子が映りました

宇宙ステーションとドッキング!?

宇宙服に自分の顔が取り込まれて、宇宙旅行気分に浸れます

地球上の2400種の生物を3Dクリスタル加工したライブラリーは圧巻

カピバラもいました
とても精巧

いつまで見ていても飽きない

ここはヒーリングのコーナー
しっかり寝てる人もいました

あの外壁模様を内側から見るとこんな感じ

下の階はロボットコーナー

会話のできるロボット
英語はOKでしたが、日本語はまだ覚えていないようでした

現代のロボットとして日本のPAROが紹介されてました

1時間半ほど見学してから、外に出て外観写真を撮りまくり

右手の3本指を立てたオブジェは、UAEではWINとLOVEとVICTORYのW、L、Vを象徴したものだそうです

映えスポット(^_-)-☆
写真を撮るために次々と並んでました

ホントにメトロってすぐ来るんですよ
しかも線路がほぼ一直線なので全然揺れない

ディナーはまた近くの居酒屋街でトルコ料理の店 O'DONER

膨らんだナン(写真右)にビーフやチキンを絡めて食べて美味しい(^^)v
Chiが頼んだターキッシュティーはちょっと口に合わなかったらしい(~_~;)

もちろんオレはコーラ(~_~;)

ホテルに戻ってプールバーで生演奏を聴きながらビールで〆

ホテルの前から未来博物館周りの夜景

外観の奇抜さがさらに目立つ

オマケ、ウチらのコンラッドホテル

BACKNEXT