ドバイ Dubai UAE   2024年1月

1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど
2.ドバイ・フレーム
3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー
4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ
5.未来博物館
6.ドバイ水族館とドバイ・モール
7.EXPO 2020
8.初の中東、ドバイの旅


7.EXPO 2020

ドバイ最終日は EXPO CITY へ

2021〜2022年にコロナ禍で1年遅れの EXPO2020 in Dubai が開催された所で、まだいろいろなパビリオンなどが残ってるらしい



今日もメトロで出発
終点EXPO2020までGo!

メトロはいつも立ってギューギューのほぼ満員でしたが、さすがに終点近くになると空いていてこのとおり

50分乗って到着したEXPO2020駅のコンコース

EXPO CITY 方面出口を出ると向こうに見えるのが会場跡地か

歩いて来て駅の方向を振り向いて

会場に近づいてきました
ほとんど人はいない

エントランスのドームというかイベント会場というかを通り過ぎて

どこを向いてもこんな感じ
仮設パビリオンは無くなって日除けの天井などが残り、きれいに再整備されてはいるが、ほとんどゲストがいなくてスタッフだらけ(^_^;

Surreal と呼ばれる人口の滝
「濡れない滝」とも呼ばれているようだけど、触れば濡れます(^_^;
ず〜〜〜っと座って眺めてた人がいたけど、ホントに癒されました

トイレのマークがあっても鍵が閉まっていて入れず、、、
電動カートで巡視していた女性に案内してもらってやっと確保(^_^;

これもパビリオンだったのか、、、中には入れず

アラブ首長国連邦とその土地を繋ぐ水、ヤシ、海などの資源を通じて、山、砂漠、海岸などの UAE の独特の環境を探索するパビリオン

開いてたけど入りませんでした

KIDS AREA 12時開園のようです、今11時

キノコみたいなソーラーパネルが立ち並ぶゾーンに引き寄せられて行ってみると

Terra テラと名付けられた、地球環境をテーマしたパビリオンが開いていて入ってみました

入口には動物の進化のオブジェが並んでいて

この壁はの絵は、時代の進化とともにCO2の排出量が増えていく様子を表しているのか?

空のペットボトルのオブジェ

様々な資源は再生できるというような展示か?

コチラは海の中の環境を表しているらしい

SDGsをテーマにしていて確かに言いたいことはわかるけど、ドバイの都市開発を見ると何だかな〜

12時を過ぎたのでティータイム

日除け〜

あそこの下も日除け〜

イベントホールらしい

今残っているのは恒久的な建物なのか、、、
デザイン性に富んだ物ばかりで、見ていて飽きない

のんびり3時間ほどウロウロしました
帰ります

帰りは車外の景色も楽しみながら

ここは学校

アパート群
なんか色がかわいい

ホテルに戻って、すぐ向いにあるスーパーマーケット
毎日の朝食はここで、パンとサラダ、フルーツパックを購入
お土産のダーツチョコなどでも大変お世話になりました

とても便利だったけどビールは売ってないんだよね〜、参りました

最後のディナーは初日に続いてホテル内のイタリアンレストラン Ballaro
イタリアビール STELLA で静かに乾杯

また数年後来たいな〜

翌朝、8:20発羽田行きエミレーツ便に無事搭乗しました(^^)v

BACKNEXT