ドバイ Dubai UAE   2024年1月

1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど
2.ドバイ・フレーム
3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー
4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ
5.未来博物館
6.ドバイ水族館とドバイ・モール
7.EXPO 2020
8.初の中東、ドバイの旅


3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー Burj Khalifa , Fauntain Show

3日目はドバイ観光のメインイベント

日の出ヨシ!

VELTRAで日本から予約しておいた世界一の高さ828mのビル AT THE TOP Burj Khalifa ブルジュ・ハリファの154階ラウンジでのんびりティータイム

夜は世界一の噴水ショーと謳われるドバイ・ファウンテンショーを見ながら、イタリアンレストラン BiCE Mare ビ―チェ・マーレでディナー

もちろんメトロで向かいました

Dubai Mall St で下りてかなり長い距離を動く歩道で移動

Dubai Mall の入口に到着したものの展望台 AT THE TOPの案内表示が全く無く、何度もガードマン?に聞いてエスカレーターを昇ったり降りたり、、、
皆さん親切に指さして教えてくれましたが、受付に到着するまでが大変でした

受付を済ませるとVIPのシールを胸に付けられ待合室へ

模型と写真を撮ってから

別ルートのエレベーターで125階まで一気に上昇\(^o^)/

そしてエレベーターを乗り換え、さらに上昇!
154階585mのラウンジへようこそ!

日本語の案内表示

キターーー\(^o^)/
超高層ビルがはるか下に見える絶景\(^o^)/
154階から見る景色はとにかく別世界で最高\(^o^)/

窓際のソファをキープして、軽食やコーヒーなどは無料

ビールも1本無料!
Chiの分として2本目もOK!

ちょっと窓から見下ろすとこんな感じ

おっ、ここはファウンテンショーが行われるウォーターフロントか
噴水がしっかり見える

滞在時間2時間と言われましたが、下界を見下ろしながらゆったりくつろいであっという間でした

125階の展望台利用に比べて値段が高かったけど、せっかくだからとこちらを選んで正解でした

その後125階に降りてからも、外の空気を吸いながらゆっくり一回り展望
でもそこはかなりゲストがいたので、やはり154階は格別の感じがしました

下界もかなり近くなった感じ

建設中の写真などを見ながら出口へ

AT THE TOP でたっぷり楽しんだ後、ドバイモールのフードコートでお茶したりウロウロ
ちょこっと生ビール1杯が無いので、むなしくコーラ(^_^;

レストランの予約は17時半、まだ16時
右後方に見えるブルジュ・ハリファの写真を撮りながら、ウォーターフロントでウロウロ

このブリッジの正面にブルジュ・ハリファがあり、写真を撮る人たちでいっぱい

こんな感じ

あと30分、ちょっと座って待つか

17時半、イタリアンレストラン BiCE Mare ビ―チェ・マーレへ到着
一応ドレスコードあり

まだちょっと明るいけど、噴水ショー開始の前に、乾杯ビールと前菜で腹ごなし

ビール MORETTI は1800円、グラスワイン赤は1杯55AED=2200円

18時、音楽とともにパーッと吹き上がる噴水\(^o^)/
2階席から見下ろす感じ

音楽に合わせて前後左右に揺れながら飛び散る水しぶき、すんげ〜\(^o^)/

1回のショーは10分くらいでひと休み、料理を堪能
魚コースでしたがどれもとても美味しい
ただ、ウチらにしてはちょっと量が多かったか、、、

とにかくショーが始まると右から左まで身体をひねりながら見入ってしまう

ボートで鑑賞するコースもあるんだな〜

噴水もクネクネ

ブルジュ・ハリファのライトアップもすごい

太陽系の惑星をイメージしてるみたい

19時半まで30分おきに4回の噴水ショーを楽しみながら、ゆっくりディナーを堪能しました

最後のAnniversary デザートはサプライズ!

レストランを出た後も名残惜しくウロウロしていたら20時のショーが開始

ホントに何度見ても飽きない

水面に映り切らないブルジュ・ハリファも見飽きない

ドバイモールと周辺のビル群
20時過ぎても人があちこちから湧いてきました(@_@)

BACKNEXT