ドバイ Dubai UAE   2024年1月

1.ミラクル・ガーデンやパーム・ジュメイラなど
2.ドバイ・フレーム
3.ブルジュ・ハリファとファウンテン(噴水)ショー
4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ
5.未来博物館
6.ドバイ水族館とドバイ・モール
7.EXPO 2020
8.初の中東、ドバイの旅


4.モスクを見ながら街ぶらとディナークルーズ

4日目は19時ホテルピックアップのディナークルーズだけ、VELTRAに予約済み
ダウ船と呼ばれる木造豪華客船だそうです

なので昼間はホテルの近くにある Jumeirah Mosque ジュメイラ・モスクを見学しながら街ぶらをすることに

歩いて40分ぐらいということだったけど、道路の様子がよくわからないので、とりあえずタクシーでGO!
15分ほどで Jumeirah Mosque ジュメイラ・モスク

ドバイで代表的なモスクと言えばここらしい

右の建物は資料館、ガイドツアーもやっていて観光客もチラホラ
ウチらは外観写真だけ

次に近くの La Mer Beach ラ・メール・ビーチまで歩いて20分

ガイドブックにウォールアートが続くおしゃれな街並みとあったが、これか!?

でも、えっ、えっ!? すべての店が閉まっていて、まるでキレイなゴーストタウン(~_~;)

シャッター通りになってました
きれいなウォールアートがせつない(-_-)

きれいなビーチには家族連れが普通に海水浴してました

このウォータースライダーも解体されるのか??

でもウォールアートは素晴らしい

そろそろどこかランチとかできそうな場所ないかな〜、、、
っと、KAVO というイタリアンレストランを発見
客はいなかったけど、やってますか〜と恐る恐る入店

やったー(^^)v
ピザを食べながらサッカー観戦

まもなく隣国カタールでアジアカップが始まるな〜、日本代表はウチらの帰国日の試合だったな〜、などと思いながらカタールリーグの試合をついつい夢中で観てしまいました(^^)v

さあ帰りは歩くぞ〜
ジュメイラモスクの後ろを通って、、、

コンラッドホテルはこっちの方向へ真っすぐ、、、

っと、これは歩道橋への階段とエレベーター!?
下りてきた女性がニコッとして上を指さしました

Iranian hospital pedestrian bridge と名付けられていて、写真右側の病院へ行くための歩道橋でした

遠くに見えているコンラッドホテルを目指してひたすら一直線

行きのタクシーから見えていた下町というか庶民的な街並みをブラブラ
雑多な店が立ち並んでます

実は履いてきた靴が壊れてきて、買いたいな〜と思い、カジュアルな店を探していたところ、あった(^^)v

サッカーユニなどが並ぶスポーツ用品店でスニーカーをGET(^^)v

ず〜〜〜っとホテルは見えてるんだけど、、、

ここら辺は工事中であちこち迂回しながらブラブラ目指す

目の前まで来てぐる〜〜〜っと遠回りしなきゃいけない(-_-;)

買い物含めて1時間ほどブラブラしながら帰ってきました

夜は夜景を眺めながらのディナークルーズ

19時にホテルピックアップということでロビーで待ってましたが、迎えのガイドがなかなか現れず、VELTRAお勧めのwhat's upというアプリでやり取りして何とかOK

ブルジュ・ハリファの横を高速で走りながら乗船場所のドバイマリーナへ

ところがマリーナ付近は渋滞でなかなかたどり着けず、途中19時50分に降ろされ、20時まで行くようにと船の名前だけ告げられたものの、行ったり来たりかなり走り回ってやっと発見したのは乗船時刻20時までの2分前(^_^;

到着したばかりのゲストで混み合ってる中

1階の窓際席を確保でき、食事もそれほど並ばないうちにGET

ビュッフェ形式の食事は多国籍料理でいろいろあって美味しかったけど、フルーツなどは早々に無くなっていました

ビールは1本40AED=1600円、キャッシュ、持ち合わせがギリギリだったので1本で終了

遅れるゲスト続出で、結局30分遅れの20時半にやっと出港

途中で船上デッキに上がり夜景を満喫

船上デッキの方が満員状態

ずっといるにはちょっと肌寒い

遠くにパーム・ジュメイラのホテル群も見える

音楽に合わせて踊りまくる人も、楽し〜\(^o^)/

ぐる〜〜〜っと回って帰って来ました

いつまで見ていても飽きない、でも寒い

マリーナも混んでいる様子で、その手前で入港の順番待ち

結局1時間近く遅れて帰港

そこからもお迎えのドライバーになかなか会えず、What's upで何度もやり取りしました
途中ちょっと不安なりましたが誠実なドライバーのおかげで全行程無事終了
この値段でこの体験は素晴らしかったです

BACKNEXT